• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月18日

エクストレイルに乗って1ヶ月インプレ

エクストレイルに乗って1ヶ月インプレ
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / エクストレイル 20GT (2007年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 スタイル。T32エクストレイルのエクステリアがガラッと変わってしまったので、T31がエクストレイル最終型という感じで気に入っています。
車格に対しての維持費が安いのもいいですね。
不満な点 全体的にチープなつくりです。新車価格が300万円近い車とは思えない。
距離走っているからか、内装の軋み音、雑音多いです。
荷室ばかり広くて乗車空間が狭い。二人で荷物をたくさん積んで出かける車です。
4人家族で遠出しようと思ってフィットから乗り換えたのに、同乗者の満足度はフィットの方が上。
総評 実用性より遊びの車。
ディーゼルMTのSUVは希少。そこに価値を見いだせなければ必要のない車。
フィットシャトルにMTがあったら迷わずそちらを選ぶ(笑)
でも、いじること含めて趣味の車としてはサイコ~♪
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
前所有車がGD3フィット1.5MTだったので、ジャンルは違いますが比較です。

街乗りでは軽さと下のトルク特性の良さで断然フィットが乗りやすい。
20GTのMTは1速と2速が伸びないので出だしがかなりかったるいです。
3速以降はターボパワーで20GTは凶暴な加速をします。高速の合流は問題なし。
まあフィットも特に不満はありませんでしたが。

100km/h巡行は楽です。社外のクルーズコントローラーとの相性もばっちり。6速だけで快適高速ドライブが出来ます。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
9万キロオーバーの中古を購入したため、ショックが抜け気味でしたが、カヤバショック+モトレージコイルでかなり快適になりました。
フィットは乗り心地が固め(純正)だったので、サスの乗り味は20GTの勝ち。

静粛性は、新車価格が全然違うにも関わらずフィットと20GTで大差なし。リアはむしろ20GTのほうがうるさいらしい。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
コンパクトカーの中ではGD3フィットの積載能力は優秀でした。
エクストレイルは当たり前に車体が大きいのでラゲッジスペースが広い。
代わりに後部座席はフィットのほうが広いという・・・
後部座席の格納方法もフィットの方が優れているので、車体に対しての積載能力はフィットの勝ち。
エクストレイルは後部座席を畳んでも背もたれ部分が中途半端に残るため、邪魔です。
身長176cmの私が寝ようとすると、頭が当たります。これは想定外。
エクストレイルの後部座席がフィットと同じ格納方法だったら完璧。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
20GTの燃費は片道3kmの通勤で11.5km/Lくらい。高速100km/h巡行で14km/Lくらい。
高速燃費が思ったより伸びない。空気抵抗が大きいのか、90km/h以上は燃費がガクッと落ちる。
パワーはあるんだけどね・・・

フィット(17.5km/L)に比べれば燃料費は増えるけど、車格と動力性能を考えると維持費は安く感じる。
その他
故障経験 今のところ無し。
9万5千キロからどこまでノートラブルで行けるか。
ブログ一覧 | エクストレイル | クルマレビュー
Posted at 2016/04/18 22:25:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一難去ってまた一難
まこっちゃん◎さん

WASH ME ❓
mimori431さん

TRG第6段🚘🎵
あんこ☆さん

Let'sラジコン 5/3-4
ふじっこパパさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

11年ぶりにか・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「FSWに行った気分」
何シテル?   08/18 23:04
なんでかシルビアQ'sと縁がある男。 ターボに浮気した時期もありましたが、基本NAのシルビアを所有し続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[三菱 アウトランダーPHEV]URVOLAX UR11XC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 22:24:46
[三菱 アウトランダーPHEV]不明 純水器2号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 21:09:03
[三菱 アウトランダーPHEV]Amdeer クールシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:56:54

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV blueらんだー (三菱 アウトランダーPHEV)
ついにMT車を諦めました。 MT乗りでも満足できるのはEV、という噂に乗って試乗し、これ ...
日産 シルビア SilBQ2号改 N2シルビア (日産 シルビア)
本体はSilBQ2号と変わっていませんが、顔面が変わったので心機一転違う車として登録。 ...
日産 シルビア SilBQ2号 (日産 シルビア)
SilQ2号 N2 SilviaといえばS13ですが、なかなか珍しいN2仕様のS14で ...
マツダ アテンザワゴン アテンザワゴン オールテレーン (マツダ アテンザワゴン)
前車エクストレイルは過去最長の4年間乗り、かなり気に入っていたものの各所がたつきが気にな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation