
水田に映し出される北アルプス。

2日目は千曲のルートインを朝3時50分に出発して白沢洞門からスタートです。

この時期は日の出時刻が早いので、朝5時ごろでもこんなに明るい。

昨日は志賀草津道路と小川アルプスライン、今日は北アルプスを展望するスポットを巡っていきます。
写真は白馬ハイランドホテルの近く。

写真と撮っていると近くの人から、この木の間から見るとキレイだよと声を掛けられる。

確かこの時の会話でもう一週間前だったら田植え前でもっとキレイに映ったんだけどなと言われたが、
普段見ることが出来ない自分にとってはこの景色で十分で絶景です。

正面に白馬のジャンプ台を見つけて、以前リフトでジャンプ台の上に行ったことを思い出した。

歩いて水田の近くへ行ってみる。

ちょっと移動するだけで水田への映り方がどんどん変化しておもしろい。

この辺りなんかキレイだなと思った。

松川大橋。

その松川大橋から山の方を見る。

川もキレイだし、残雪の山の風景ってホントに美しいと思う。

桜の時期は終わっていても、久しぶりに野平の一本桜へ行ってみることにした。
早朝で誰もいなかったが、駐車禁止の看板のすぐ近くに停めるのもどうかと思って。

指定されている公民館の駐車場へ移動した。

一本桜の方へ歩いて行きます。

桜が終わった野平の一本桜。
左に三脚使用禁止の看板が立てられていた。

前回来たときはちょうど桜が見頃で、大勢の人がこの周辺に集まっていた。

桜の木の下は何かなと近づいたら「駐車禁止」だった。

過去の北アルプスをバックに桜というのは最高の景色だったが、
明らかに増えた注意書きの看板には複雑な気持ちになった。

過去にちょうど見頃の一本桜と残雪の北アルプスを見ているので、
桜の時期にかかわらず、もうこの場所に近づくのは今回で最後にしようと思った。
今後も注意書きが増える一方だろうし、桜の周辺が私有地ということで根本的な対策は難しいかな。
前回行った時の記事→
「白馬村にある野平の一本桜へ 2019年5月4日」

大出公園。

ここから徒歩約4分と書かれている展望台まで行きます。

森の中にある展望台。

姫川、大出の吊橋、そして残雪の北アルプス。
ここからだとちょうど白馬三山が正面に見える。

実際に見るとすごく満足感が得られる。

中綱湖に立ち寄ったのは7時前。

正面には鹿島槍スキー場。

静かな中綱湖を眺める。

何度も来ていますが山を登っていきます。
開けたところで写真を撮る。

小熊山パラグライダー場に到着。

駐車場に車を入れて。

木崎湖を見渡す。

正方形の水田が模様みたい。

気持ちのいい場所。
ここに限っては午後に来た方が青空が広がった木崎湖が見られるけど、
北アルプスをキレイに見たいと思えば午前中が良い。

列車の音が聞こえると思って見ていると動く列車を発見。
写真の中央あたり、大糸線の稲尾駅に停車するところ。
こんな遠くでも列車が走る音がハッキリと聞こえた。

では山を下ります。
ブログ一覧 |
長野県 | 旅行/地域
Posted at
2022/10/02 07:54:25