• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月25日

河津桜と土肥桜 2023.02.26

河津桜と土肥桜 2023.02.26 恋人岬の土肥桜並木。



雲見海岸から国道136号を北へ、海沿いを巡っていきます。
ここは岩地海岸の駐車場、最近はほぼ毎回寄っている。



電線が入っても海がキレイなので結構好きな場所。



富士見彫刻ライン。



天気予報通り快晴。



富士山もキレイに見えている。



堂ヶ島あたりを通過して黄金崎に到着したのは12時ごろ。
駐車場はほぼ満車だった。



すぐ近くの展望台へ。



ここからは馬ロックが見える。



今日は穏やか、風が強いとここまで波しぶきが飛んでくることもある。



馬ロックと富士山。



時間はかからないのであの先も行ってみようか。



また一人で階段を進んで行く。



海はキレイだ、右は馬ロック。



途中に河津桜。



もう間もなく到着。



さっき河津桜が上から見える。



この時期ならではの光景だ。



富士見の丘。



ブルーグリーンの海岸、以前近くへ行ったら上から見た感じとは違って普通だった。
太陽の位置や見る方向で見え方が変わってくるのだろう。



富士山は最高にキレイ。



戻ります。



ひものの駅のところ。



同乗の2人がお店で買い物をしている間に自分は海の方へ歩いて行く。



河津桜が満開、後方は西伊豆クリスタルビューホテル。



深田クリスタルビーチへ。



東屋から見る深田クリスタルビーチ。



普段は何気なく通る道も河津桜が満開で、この時だけはいつもとは違う雰囲気。



恋人岬。



土肥桜並木へ入っていく。



2月下旬なので土肥桜の見頃は過ぎています。



部分的でも結構楽しめた。
日本一の早咲きで知られる土肥桜、2023年の土肥桜まつりの期間は1月20日から2月5日だった。



残っていた土肥桜をゆっくり見ることができたので寄ってみてよかった。



恋人岬の先端まで行かずにこの周辺だけで。



晴れている日はこのような景色が望めますの写真とまさに同じ景色。



菜の花畑から見えた富士山。



富士見駐車場、前方にあった飲食店が閉店していた。



松原公園、ここも河津桜が見えたので駐車場へ入った。



この時は工事中で、花時計のところも入ることができなかった。



歩いていると土肥桜の札。



ピンクが濃い。



ちょうどすぐ横にあった観光協会で土肥桜のことについて聞いてみた。
土肥桜については早咲きというイメージだけで、紅種と白種の2種類があることを知った。



こちら白種の方で、もう花はほとんど残っていない。



夕映えの丘。



夕映えの丘からは御浜岬が見えるものの富士山が見えないため通過することが多い。



河津桜は魅力的だ。



出逢い岬、どこへ行っても河津桜。



この時、14時半ごろ。



富士山に雲が・・・。



煌めきの丘。



河津桜のある風景が当たり前のようになってきた。



富士山にかかる雲の量がさらに増えた。



この下へは行ったとこは無く、「井田」の文字の左上に河津桜が咲いていて、
駐車場らしきスペースも見えるので行ってみようと思う。



海へと下りていく途中にあった河津桜並木。



上から見えた駐車場らしき場所へ行ってみると終日有料のようなことが書かれていたので引き返した。



大瀬崎まで700mの地点。



ここは大瀬崎と富士山が見えるのでいつも停まる場所。



富士山にかかる雲は増える一方、今日はこれまでかなと思った。



江梨は通過したが移動するにつれて富士山にかかる雲が少なくなったので、木負の駐車場に入る。



この富士山が見られたのは良かった。



これにて帰路へ。



帰り道の途中、日が沈んで富士川SAからの富士山。
雲は完全に取れていた。

19時半には自宅に到着、走行距離は514kmでした。
この日は朝2時に出発していたので1日のドライブとしてはちょうどいいかなと。
振り返ると南伊豆町の河津桜並木は見事で目を楽しませてくれた。
そして西伊豆でもいたる所に河津桜が咲いていて、富士山の景色と共に良かった。
また来年も南伊豆町の河津桜並木は行きたいが、今回と同じように6時半ごろ着いて8時には撤収かな。
あとは河津桜の開花状況と天気、そして自分が休日であることの3つの条件が重なるかどうかだ。
ブログ一覧 | 静岡県 | 旅行/地域
Posted at 2023/03/25 12:38:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

土肥桜の紅種と白種 2024.02 ...
kitamitiさん

土肥桜と富士山 2024.02.1 ...
kitamitiさん

伊豆:雲見海岸〜黄金崎
t-山ださん

2023年の終わりに
kitamitiさん

2024年4月6日 大沢お花見ドラ ...
三男坊まさきさん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2023年3月25日 13:04
こんにちは。

伊豆半島西海岸の黄金ルートですね

最高の天気、青空の下、真っ青な海
キレイな富士山と羨ましい限りです。

「深田クリスタルビーチ」は知らないスポットでして次回ツーリングの際には
是非、立ち寄りたいと思いました。

情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2023年3月25日 13:17
hide-RXさん、こんにちは!

駿河湾の向こうには冠雪の富士山、西伊豆の至ることろにある河津桜、そして残っていた土肥桜となれば一年の中で一番いい日だったと思います。
晴れていても富士山が見えないとかなり残念ですからね。

深田クリスタルビーチは正式名称のようで、なかなかスゴイ名前ですね。周辺にも普段なら立ち寄る海水浴場がいくつかあるのですが、この日は朝が早かったこともあってだいぶ省略しました(^^;
2023年3月25日 14:49
こんにちは^^
河津桜も土肥桜も綺麗ですね!
先日恋人岬に行ってきましたが、当然ながら土肥桜は咲いておらず。
そして富士山も雲に隠れていました😂
でもお天気はよかったので、のんびり過ごせました。
やはり富士は冠雪の姿のほうが映えますよね。
雪がないと富士山じゃないみたいですもん。
コメントへの返答
2023年3月25日 15:49
sapporonoyukiさん、こんにちは!

青空と桜の風景にくぎ付けで早朝出発の眠気は全くなかったです(^^♪
あとで写真を見ても、もうこれ以上キレイな富士山もなかなか見られないかなというくらいで、そう、たぶん夏の富士山を見てもそれほど感動しないかも。
すごく良い時の風景を見てしまうと恐ろしいもので、昨年は夏に羊蹄山を見た時に、あ~春は良かったな~って思いましたからね(^^;
2023年3月26日 18:33
こんばんは♪

現地630は鉄板ですね〜🤗
青野川の方がいいと分かってても
本家にも寄りたい。 贅沢な悩みです😚

井田は有料なんですね?知りませんでした🤔

今年は納車待ちだったので来シーズン、
土肥フェリー半額やってたら、
トライしてみようと思います🤗
コメントへの返答
2023年3月26日 18:46
じゅんた035さん、こんばんは!

近くのホテルなどに宿泊して朝食後にチェックアウトした人たちや遠方から訪れる人は8時くらいを目途に最初の目的地にやってくるので、その前に撤収ですね(^^♪もっと早い時間に到着も可能ですが、あまり早いとこの時期はまだ暗いですから(^^;

井田のところは写真は撮りませんでしたが、たしか宿かお店の私有地のような感じで、ここに車を停めてはいけない感じがしました。

清水~土肥航路のフェリー、ずっと半額キャンペーンやっていますよね。ちょっと前に一度利用しました(^^)v

プロフィール

「田貫湖と大淵笹場 2024.04.14 http://cvw.jp/b/2825379/47668443/
何シテル?   04/22 20:38
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation