• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

2023年の終わりに

2023年の終わりに 2023年はこんな所へ行きましたという1年のまとめです。
2月は南伊豆町のみなみの桜と菜の花まつりへ、青野川沿いの河津桜は満開。



黄金崎からの富士山。



3月は東大山河津桜まつりで満開の河津桜と菜の花。



津軽半島の龍飛崎にて。
リサーチ不足で龍飛崎へ向かう龍泊ラインが冬季閉鎖中、引き返して大きく迂回した。



そして階段国道も冬季閉鎖中、雪は無くても開通日が決まっていた。



日本海がすぐ目の前にある驫木駅。



国道101号大間越え街道を行く。



男鹿半島の先端、入道崎にて。



板場の台から寒風山を見渡す。 



残雪の米山と赤い米山大橋、新潟県柏崎市の恋人岬にて。



4月下旬、敦賀港から北海道へ。
1ヶ月前に訪れたばかりの龍飛崎を今度は海上から見る。



屈斜路湖を見渡す美幌峠。



十勝牧場白樺並木。
葉が茂っていないため、青空が抜ける感じが爽快。



まだ雪が残る然別湖、湖底線路とされる場所にて。



地平線の丘から十勝平野を望む。



木古内町のみそぎ浜。



サラキ岬では満開のチューリップと出会う。



トラピスト修道院へと続く道。



笹流ダムと桜。



かもめ島を散策、遠くに見えるのは上ノ国町の風車群。



北海道最西端の尾花岬を太田神社から望む。
2年連続でこの地に立ったが、北海道の中でも達成感を感じられる場所の一つ。



せたな町の海岸線を見渡す。



羊蹄山が見えるスポットとして有島記念公園は最高峰に位置する。



望洋の丘と羊蹄山。



烏帽子岩公園の桜並木と洞爺湖。



壮瞥公園に行くと見頃の梅に洞爺湖、そして羊蹄山とまさに絵に描いたような絶景。



洞爺湖畔の桜と羊蹄山。



地球岬では渡島半島と先端の恵山まで見えた。



新栄の丘から十勝岳連峰を望む。



さらに十勝岳連峰に迫る、美瑛町白金にて。



残雪の十勝岳連峰と桜が見られた日の出公園は春の北海道を象徴している。



稚内から利尻島へ渡って、白い恋人の丘にて。



オタトマリ沼から見る利尻富士。



利尻島内を走行中、その雰囲気からここを北日本海シーサイドラインと自分で名付けた。



富士野園地にて、美しい利尻富士の姿を全身で受け止める。



利尻島との別れ。



日本最北端の地、宗谷岬。



宗谷丘陵の白い道。



オロロンラインを南下して北緯45度モニュメントにて、海の向こうには利尻富士が見える。



オロロンラインを通ったら必ず訪れたい初山別村のみさき台公園。
だいぶ距離があるけど、遠くにうっすら利尻富士が見えている。



桜の見頃は過ぎていたが、周囲との風景が何とも素敵だった萌の丘。



8月は長崎港から五島列島の福江島へ向かう、写真はまもなく福江島に到着するところ。



福江島で真っ先に向かったのは大瀬崎。



大瀬埼灯台を目の前にしてその風景に感動。



魚藍観音展望所から見たエメラルドグリーンの海。



エンジロードを行く。



中通島へ渡って写真は矢堅目の駅付近、遠くに赤茶色の赤ダキ断崖が見える。



中通島の最北端の津和崎灯台の前、小値賀島と宇久島がこんな間近で見られるとは思ってもみなかった。



長崎県の本土に戻って恐竜博物館横にある水仙の里から軍艦島を望む。



博多港から対馬を目指す。



対馬上陸後、最初に訪れた漁火公園ではグリーンとブルーの風景が素晴らしかった。



対馬を巡った中で一番印象的で良かったと思った赤島大橋のところ。
ある程度キレイな海が見られることを期待して行ったら、驚くほど美しい光景が見られた。



烏帽子岳展望所から見るリアス式海岸と浅茅湾の風景。



鳥居が海まで続く和多都美神社。



対馬棹埼灯台とモニュメントがあるこの場所が日本最北西端。



エメラルドグリーンの三宇田浜。



9月下旬、高知県の柏島へ。
写真は大堂山展望台への道。



3度目の柏島、何度見てもこのエメラルドグリーンの海は美しい。



白浜海岸、高知県でこんなキレイな海が見られることに毎度驚く。



九州へ渡って由布岳とやまなみハイウェイを一望できるポイント。



やまなみハイウェイを行く、長者原にて。



草千里ヶ浜と烏帽子岳。



JR日本最南端の駅となる西大山駅と開聞岳。



山川製塩工場跡から見る開聞岳、パイプからは勢いよく蒸気が噴出している。



本土最南端の佐多岬展望台から見る開聞岳、とにかく美しい。



沈堕発電所跡、時間が停まったかのような空気を感じる。



10月は紅葉が見頃の信州へ、蓼科山をバックに蓼科湖の紅葉。



女神湖の紅葉。



11月は黒姫山へ、写真は黒姫童話館に間もなく到着するところ。



いもり池と妙高山。



紅葉の見頃は過ぎていた笹ヶ峰だが、この空間の雰囲気が良い。



志賀草津道路を行く、平床にて。



大石公園のコキアと富士山。



花の都公園の紅葉と富士山。



川見四季桜の里で四季桜と紅葉を見て締めくくる。

2023年はまずは予定していた春の北海道に行くことができた。
青森県の龍飛崎、鹿児島県の佐多岬と端っこを訪れた達成感もあった。
そして、利尻島、福江島、中通島、対馬と4つの離島へ渡ることができた。
これまで離島は佐渡島と小豆島しか渡ったことがなく、
初めて訪れる離島は当然見るもの全てが初めて、そして海がキレイだった。



2023年を振り返って最も印象に残ったのは利尻島へ渡れたこと。
これまではオロロンラインから遠く海の向こうに見えていた利尻富士だったが、
その利尻富士を目の前に過ごすことができた時間は本当に有意義だった。
5月上旬の利尻島は観光シーズン前で大きなホテルはほぼ休業中の状態、
それでも利尻富士に雪が残っているこの時期こそが利尻島のベストシーズンだと感じた。

前年の2022年のまとめの記事を見ていると、利尻島のことを触れていたのでそれは達成できた。
開花状況次第になるが、2024年も北海道各地で桜が見られれば良いなと思う。
北海道の雄大な風景に雪化粧の山、そして桜が見られるのは春の北海道の醍醐味。

2023年は簡単には言い表せないほどの多くの感動を得た、そんな一年でした。
ブログ一覧 | 1年のまとめ | 旅行/地域
Posted at 2024/03/10 20:22:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道2023まとめ
kitamitiさん

利尻島の夕日ヶ丘展望台 2023. ...
kitamitiさん

みさき台公園と萌の丘の桜 2023 ...
kitamitiさん

利尻島での夜明け 2023.05. ...
kitamitiさん

[速報版 !] 北海道でお花見 ( ...
led530さん

利尻島の終わりへ 2023.05. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2024年3月10日 20:58
kitamitiさんへ
こんばんは🌃
コメント失礼致します。
訪れたことのない場所ばかり。素晴らしい景色ですね😆
素敵なお写真をありがとうございます(^^)
2024年も楽しみにしております♪
コメントへの返答
2024年3月10日 21:21
ゆきんこ23さん、こんばんは!
サクラ、雪化粧の山、紅葉、この辺りが景色の中に入ってくると、まさに素晴らしい景色になりますね。
今年もそんな良いなと思えるような場所へ、そしてまだ行ったことがない場所へ行けたらいいなと思っています^^
2024年3月10日 23:43
こんばんは🌇
いつもいつも青空の下でのドライブ、
どれもこれも素敵すぎます〜❗️🥰

柏崎の恋人岬からは、あの赤い橋はあんな感じに見えるのですねー⁉️
私は写真左から海方面をバックに撮りました😄
コメントへの返答
2024年3月11日 6:09
ともゆかさん、おはようございます!

恋人岬へ行く前に青海駅に行ったんですよ。そしたら何か展望台の様なものが見えると思って調べてたら恋人岬と出てきて、行ってみたらこんなキレイな米山と米山大橋の景色を見ることができました。これまで米山というと高速道路SAに立ち寄る程度で、その米山という山の存在もよく分かっていませんでした(^^;
2023年は離島を含めていろいろ巡れたことに感謝です。
2024年3月10日 23:52
こんばんは!

ホントに素晴らしい景色ばかりですね(^^)/kitamitiさんの写真を見ていると行きたいところばかりで困ります!

福江島の大瀬崎はいつか必ず行きたいですね。エメラルドグリーンの海はもう感嘆の息ですね!

今年の北海道も非常に楽しみにしています(*^^)v
コメントへの返答
2024年3月11日 6:14
エバートンびんさん、おはようございます!

数年前に充電させてもらえませんかを見ていなかったら、未だに福江島の存在すら知らなかったかもしれません(^^;
大瀬崎は絶対良い場所です。8月なので暑くて汗いっぱいでしたが、灯台まで行くとまた別世界のようでした。福江島は翌日の天気がイマイチだったので、他の五島列島も含めてまた必ず行きたいです。

北海道行きもいよいよ来月で、自分も楽しみにしてます^^
2024年3月11日 8:28
おはようございます。
いつも、素晴らしい画像ありがとうございます!
2024年もよろしくお願いします~(^^♪
コメントへの返答
2024年3月11日 19:05
シュールさん、こんばんは!
2023年は一気に4つの離島に行けたことが良かったです。実際に行ってみると、それまでの情報では知ることができなかった良い場所が沢山ありました^^
2024年3月11日 9:08
kitamitiさん、おはようございます。
2023年ふり返り、とっても綺麗な景色ばかりのベスト版みたいなブログ、ありがとうございます。
どの写真も、再び感動がよみがえりました👍
今回、気付いたのは、ブルーのライズを絶景に馴染ませて画面に入れ込んでいる事。
私も、ドライブや旅行の際、出来るだけ綺麗な風景は残そうとスマホで撮りまくりますが、思えば我が愛車『ジェイムズ』君をその風景と共に撮影していない…
これからは、ドライブ先や旅行先での絶景を撮る際、『ジェイムズ』君も入れ込んだショットも撮っておこうと思います。
いつも、旅情あふれる写真ブログ、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2024年3月11日 19:13
ジェイムズ・ホントさん、こんばんは!
遅くなりましたが、一年のまとめを作っておくと、後で見た時に自分でも分かりやすいので毎年こんな形で作っています(^^;
2023年は利尻島を含めた北海道と長崎県の離島がメインとなった一年でした。ジェイムズ・ホントさんとつながるきっかけとなったのも北海道の写真でしたね。
北海道とか遠くへ行った時に自分の車も入った写真があると、愛車で行った感が出るので良いですよ。たいてい、車有りと車無しの両方の写真を撮って残しています(^^; あとおっしゃる通りで、最近は車を遠く小さめにして風景の中に溶け込むようにするのが好きです。
この記事に新しい写真はありませんが、自分でも写真を選んでいて昨年の感動が蘇ってきました。
2024年3月11日 9:33
おはようございます☀。
北海道や日本再発見、それも知らなかった圧巻の絶景をご案内頂きありがとうございます。
2024年はメモさせて頂いた場所に一つでも多く行ってみたいと思ってます。


コメントへの返答
2024年3月11日 19:17
padre1119さん、こんばんは!
日本再発見、良い言葉ですね^^
今回思ったこの一つとして、対馬は少し地味なイメージがあったのですが、実際に行ってみて素晴らしかったです。特に海がキレイでした。事前の情報で頭の中にあった景色より、自分で今見ている景色の方がずっと素晴らしいと思いました(^^; 行ってみないと分からないものですね。
2024年3月11日 19:51
kitamitiさん、こんばんは🌉

2023年1年間で、全部行かれたんですね。すごい。。。
サクラ、青空、エメラルドグリーンの海。。

遺構や美しい山並みまで。。

ほんっとー、羨まし過ぎます!
コメントへの返答
2024年3月11日 20:11
黒艶丸さん、こんばんは。

2月に伊豆半島で河津桜を見て、そして5月に北海道で桜(多くはエゾヤマザクラかも)を見て、そして11月には愛知県で四季桜を見るという、一年の半分近くが桜で楽しめたかのようでした。ホントは今年の1月に土肥へ行って土肥桜を見に行こうと思っていたのですが、行こうという意思回路?が働きませんでした(^^;
あと、エメラルドグリーンの海も実際にこの目で見ると感動しました^^
2024年3月14日 7:12
おはよーございます♪

サマリーで見ると圧巻ですねー🤗
同じ場所でも季節変わるとまた違った
風景になりますし💡

2024年版も楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2024年3月14日 19:02
じゅんた035さん、こんばんは!

桜の力は大きいなと思いましたよ^^ 桜があるかないかで全然雰囲気が違いますからね。北海道でもまた桜を見たいですが、以前行った五稜郭の様な観光地は人が沢山集まるので、周辺のちょっとした公園みたいなところで桜が見られたらいいなと思っています^^

プロフィール

「田貫湖と大淵笹場 2024.04.14 http://cvw.jp/b/2825379/47668443/
何シテル?   04/22 20:38
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516 1718 1920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation