• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月23日

忍野八海と花の都公園 2023.11.04

忍野八海と花の都公園 2023.11.04  花の都公園から見る紅葉と富士山。



河口湖もみじ回廊のつづき、忍野八海に9時ごろ到着。



鏡池に映る富士山。



9時だと人も多い。
今日は土曜日で3連休の中日、これからさらに混雑してくるだろう。



中池から見る富士山。



この中池が忍野八海の一つだったら、いろいろ説明もしやすいだろうといつも思う。



忍野八海を代表する写真として中池がよく使われるが、八つの池ではなく人工的に造られたもの。



涌池と富士山。



紅葉も一緒に楽しめる。



忍野八海に初めて来たのはもう20年前で、こんなキレイな場所があるんだと思った。
わずかに当時の写真も残っていて、この20年というのはあっという間に過ぎて行った感じがする。



忍野八海は秋の紅葉と春の桜の季節に訪れると風景がキレイ。



忍野八海展望台へは有料となるが、天気が良い時は絶対入った方が良いエリア。



8時半から営業となっているが、時期によってオープン開始時刻は変わるようだ。



券売機でチケットを購入したら真っ先に展望台へ。



忍野八海では有料ゾーンに入ることで一気に魅力が増す。



ここから見る富士山はいつ見ても美しい。



鮮やかな紅葉も楽しめる。



茅葺き屋根と富士山、この空間だけタイムスリップしたかのよう。



せっかくここへ来たので、池の周りをグルっと周る。



池に近づくとコイが寄ってくる。



忍野八海のエリアでもこの有料ゾーンはまた別世界。



外の混雑状況に比べたら、だいぶ落ち着いて富士山を見ることができる。



この辺りも鮮やか。



忍野八海の一つ、底抜池。



富士山の伏流水を水源とする忍野八海はバツグンの透明度。



紅葉の中にすっぽり入る。



紅葉と富士山。



最後にもう一度展望台へ。



美しい富士山の景色に感動。



忍野八海を離れる前にお宮橋のところへ。
この時期のお宮橋の景色を見てみたかった。



ここは桜と富士山が撮影できるスポットとして有名。



実際に桜が満開の時にお宮橋に来たとこがあるけど、
朝6時台からすでに多くの人がこの場所に集まっていた。



10時ごろ、忍野八海近くにある花の都公園へ。



花の都公園は一度だけ来た記憶があるが、ものすごく久しぶり。
おそらく20年前に忍野八海に寄った時に一緒に来たか。
花の都公園での写真が見当たらないので一枚も撮らなかった可能性がある。



花の都公園前の道路から見える富士山、紅葉も入ってなかなか良い。



花のシーズンは終わっていても、紅葉が見られるのかなと思って来てみた。



富士山一つあるとあらゆる風景が美しい。



ここから有料エリアへ。
「10月22日の霜により外のお花は終了となりました」と書かれている。



奥へと進んで行く。



ここの紅葉は時期が違うのか色付きが悪いのか、よく分からない色合いになっていた。



ゲートの向こうは無料エリアで、ヒマワリが見えるけどここからは行けず。



このあたり、富士山がキレイに見える。



桜が咲く時期に来るとまた面白いのかと思った。



奥へ進むと紅葉が目に入る。



けっこう良いじゃないか。



紅葉とともに富士山が大きく見える場所を探したが。



富士山はこれが精一杯か。



これで富士山が大きくハッキリ見えたら、多くの人が集まる人気スポットになっているだろう。



今ごろ河口湖のところはなかなかの混雑になっていると思うが、
こうしてほとんど人がいない場所を1人で紅葉を楽しめる幸せ。



こんな滝もあったな、何となく記憶にあった。



河口湖の紅葉祭りより、こっちの方が見応えがあるんじゃないかと思った。



これまで紅葉の時期に近くを何度も通っていたけど、こんな良い場所があったとは。



紅葉と水車。



再び富士山が見えてきたが、さっきの場所よりここからの方が富士山がより見える。



紅葉にこれだけ富士山が見られれば満足。



花の都公園は営業時間があって早朝は立ち寄れないため、何となく敬遠してきたが、
富士山もこんなにキレイに見えるし、いろんな季節に来てみるのも良いかな。



富士山に雪がある方がいいので、花は少なくても実際に来るのは春か秋になるかなと思う。



有料ゾーンのゲートを出て、無料エリアの方にも行ってみた。



見頃を終えたヒマワリ畑。



逆にここまで下を向いているヒマワリだらけも面白い。



その中でもまだ立っているヒマワリを見つけた。



鮮やかではない紅葉と完全に見頃を終えたヒマワリ畑、
しかし、そこに富士山が加わることでこれはこれで絵になる風景。



富士山に紅葉、いろいろ楽しめた花の都公園でした。
ブログ一覧 | 山梨県 | 旅行/地域
Posted at 2024/02/23 10:38:31

イイね!0件



タグ

関連記事

花の都公園の夏 ーひまわりと富士山ー
comotoropapaさん

山中湖花の都公園(2023年8月2 ...
zrx164さん

旅行 de バンディット2023 ...
ぴょん・きちさん

ー赤富士とひまわりー第2弾
comotoropapaさん

大石公園のコキアと河口湖もみじ回廊 ...
kitamitiさん

精進湖と富士本栖湖リゾート 202 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2024年2月23日 12:36
こんにちは。
紅葉🍁の時季の忍野と花の都、良いですね。
そして忍野に有料エリアがあるなんて!はじめて知りましたが良いですね。
忍野というと•••なんか混雑しているイメージがありましたが、ココならば西湖の根場よりイイ感じに拝見できました。
コメントへの返答
2024年2月23日 13:49
padre1119さん、こんにちは!
忍野八海はこの写真の時、朝9時でなかなかの人混みの感じでしたから、そのあとはさらに混雑したことでしょう(^^; 有料エリアは特に富士山がキレイに見えている時はぜったいおススメです。一歩中に入ると、そこはまさに別世界です。茅葺き屋根もたしか当時のままの家屋で、富士山との風景がまるで昔に戻ったかのようです。
2024年2月24日 15:23
kitamitiさん、こんにちは☀

忍野八海、キレイですね。行ったことないのですが、これを拝見すると行ってみたくなります。

富士山と湧水の美しいコントラスト。。

おクルマでじっくり廻ってみたいです。
コメントへの返答
2024年2月24日 19:36
黒艶丸さん、こんばんは!

忍野八海はまだでしたら絶対おススメです!初めて行った時はこんなキレイな池があるんだと思いました。

自分も4月上旬あたりの桜が見頃のころを狙っています。4月はこのブログの写真以上に富士山に雪がたっぷり残っているはずなので、すごく良い景色が見られますよ。
2024年2月24日 17:17
こんにちは^^
忍野八海は何度も行っていますが、ひとが多く辟易とするイメージがありました。
有料エリアなんてあるんですね!
今度ぜひ行ってみたいと思いました。
やっぱり富士山はいいですね。
コメントへの返答
2024年2月24日 19:42
sapporonoyukiさん、こんばんは!
この11月の連休の時は外国人観光客も戻ってきて、いつもの忍野八海の混雑でした(^^;
有料エリアはまだ知らなかった頃は展望台に上がって少し高い場所から富士山が見えるだけなのかなと思っていました。それが、確か300円だったかな?料金を払って一歩中に入ると全然違う世界という感じで、この有料エリアに入ってこそ忍野八海の魅力を体感できるものだと思っています。ただし営業時間があるので早朝は入れないのが残念です。
2024年2月25日 17:24
こんばんは☆

妻の実家から近いこともあり、山中湖エリアはよく行くのですが、花の都公園は行ったことがなかったです。

紅葉もすごく綺麗ですね。
花の咲く季節に行ったら、花と富士山が綺麗そうですね^ - ^
コメントへの返答
2024年2月25日 17:30
さわやか営業マンさん、こんばんは!
花の都公園は20年ぶりに行きました。当時の写真が一枚も無いというのが今と昔の違うところです(^^;
半分想像なのですが、その名の通り季節ごとにいろんな花が見られる公園で、このブログの紅葉もそうですが有料ゾーンに入った方がより楽しめると思います。紅葉の時期は花はありませんでしたが、河口湖の方は間違いなく混んでいるのに対して、ここはほとんど人がいなかったので、すごく得した気分でした。

プロフィール

「はままつフラワーパーク 2024.03.30 http://cvw.jp/b/2825379/47627848/
何シテル?   04/06 20:17
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation