• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月31日

続・東大山河津さくらまつり 2024.03.03

続・東大山河津さくらまつり 2024.03.03  満開から1週間以上は過ぎたと思われる東大山の河津桜、グリーンが見られるものの、まだだいぶ残っている場所もあった。



東大山河津さくらまつりへ行った翌日の日曜日、前日は1人で行って今日は3人で行くことに。
朝7時半ごろメインとなる駐車場に到着したが、ぜんぜん車が停まっていなかった。



左下に「里の駅 東大山」の看板があるのが昨年と違うところだけど、
特に施設があるわけではなく、トイレも仮設のみ。



前日の様子からも河津桜の見頃はすでに過ぎていて、この日もほぼ同じような状況なので、
なるべく前回書いた記事とは違った視点と写真を載せるようにします。



メインの駐車場の向かいにある関係者用の駐車場のところ。



これは寒緋桜と書かれている。



この一角だけすごく華やか。



では行ってみよう。



あちこちに設置されているこの案内板、前日もすごく気になっていたが、
「ピンクの優美な花が見れます」の一文が訂正されて「花」となっている。



前年に撮った写真を見て分かった、「花」の部分が「女性」だった。



昨日の昼に来たばかりで、1日経ったところで河津桜の様子は特に変わっていない。



違うのは全然人がいないということ。



日曜日で8時近くになるというのに、ホントに人がいない。



満開だとすごく良いのだが、今年はタイミングが合わなかった。



菜の花畑から。



以前は何もなかったところに河津桜が植樹されて、今では多くの人が訪れるようになった。



長寿の鐘へ。



昨日のお昼に来た時はけっこう人がいた。



長寿の鐘、太陽の光が当たり始めるところ。



長寿の鐘の反対側の斜面には寒緋桜。
これもまだ小さい木なので将来は大きくなって見所の一つになるだろう。



色が濃いので遠くからでも目立つ。



この少し先で桜並木は終わるので引き返すことに。



貴重な見頃の河津桜。



まだ小さな河津桜が生長すると見応えのある風景となるだろう。



2日続けて来ても意外と楽しめると分かった。



この少し先にイベント期間中はお店が出ていて、今はちょうど準備中だった。



対岸の方も行ってみる。



並んでいる同じ場所でも落ち具合にだいぶ差がある。



前日は大量の花びらが浮いていたが、今朝は無かった。



もう少し行くと行き止まりになるので引き返す。



対岸にはさっき近くで見た見頃の小さな河津桜。



東大山の河津桜並木は伊豆半島の河津町や南伊豆町に比べると規模は小さいが、
一度訪れた人はまた来年も見たいと感じられる魅力があると思う。



昨日とはまた違う場所から。



会場に2ヶ所ある菜の花畑のように整備はされていないが、菜の花が咲いていると鮮やか。



あとは駐車場の方へ戻る。



少し下りてグリーンが多い部分を強調、これはこれでキレイ。



満開の時だと、この辺りで人が入っていない写真を撮ること難しい。



菜の花畑に入る。



過去、まだまだ東大山の河津桜が小さかった時代に来たことがあって、
見頃ではないこともあってカメラを持たず写真を一枚も撮らなかったこともあった。



今だったら出かけたら必ずと言っていいほど写真を撮るだろう。



時刻は8時半、少し車が増えてきたところで今日は終わり。
今年はタイミングが合わなかったが、来年はまた満開時の東大山の河津桜を見たい。
ブログ一覧 | 静岡県 | 旅行/地域
Posted at 2024/03/31 19:45:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

東大山河津さくらまつりと佐鳴湖 2 ...
kitamitiさん

みなみの桜と菜の花まつり 2025 ...
kitamitiさん

渥美半島菜の花まつり 2025.0 ...
kitamitiさん

Walker+ランキング見て、河津 ...
どん松五郎さん

西伊豆の土肥桜と河津桜 2025. ...
kitamitiさん

満開の桜と桃の花 2025.04. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2024年3月31日 21:30
kitamitiさん、こんばんは。
昨日に続けて連日のご観覧、お疲れさまです。
それにしても、東大山河津桜まつりの桜並木は、緑の葉っぱが混ざって来ても、やはり綺麗な桜🌸ですね。
また、寒緋桜もピンクが鮮やかで、とても綺麗です。
そして、桜だけでなく菜の花畑もホントに素敵ですね👍
8時過ぎなら、まだ人が居ないのも仕方ないですね。
8時半過ぎに、kitamitiさんが帰る頃になって、ようやくクルマが到着しだした…
まぁ、観光が始まるのが、9時台からが多いので、そんなもんじゃないでしょうか。
今回も、綺麗な写真を見せて頂き、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2024年3月31日 22:09
ジェイムズ・ホントさん、こんばんは!
満開であれば言うこと無しですが、これだけ緑があってもピンクがハッキリ見られるというのが河津桜の良いところですね^^
さらに寒緋桜はもっと濃いピンクで、写真のように名称を書いてくれているのは助かります。最近になって分かったのですが知らないだけでサクラってホントに種類がたくさんあるんだと思いました。
東大山もだいぶ知られるようになって、昨年はまさに満開で見頃の週末に行きましたが、ちょっと見頃が過ぎると晴天でも人出がぜんぜん違いますね。近いので来年は満開の時を狙ってみます^^
2024年4月1日 17:09
こんにちは♪

花=桜かと思いきや女性だったんですね〜
ちゃんと写真に収めている所、サスガです♪😚
コメントへの返答
2024年4月1日 18:46
じゅんた035さん、こんにちは!

そう「花」の下は「桜」しかないはずなのに、なんで訂正してあるんだろうと思いましたよ。昨年の写真は偶然写っていたのですが、今シーズン設置した後にクレームが入ったのでしょうね(^^;
2024年4月1日 20:47
こんばんは。
寒い時期に華やかに咲く河津桜良いですね♪
何度も伊豆には見に行っていました!

少し色の濃い桜としては、高遠城址の桜も綺麗でしたので、機会があればまた見に行きたいと思っています。

ソメイヨシノも当初の予想よりは遅い開花になっている所が多いみたいですね。
コメントへの返答
2024年4月1日 22:38
KG☆彡さん、こんばんは!
ソメイヨシノの開花が多少遅れていても3月末ならどこか良い所があるのではと探しましたが諦めて遠くへ行くのはやめました(^^;

それに対して今年の河津桜は例年より少し早目か例年通りといったところでした。この記事の河津桜はだいぶ緑が見られますが、残っている部分でも結構楽しめたので良かったです^^

高遠城址、いつだったかな~と写真を見ると2015年なので9年前でした~。

プロフィール

「道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム 2025.04.30 http://cvw.jp/b/2825379/48588881/
何シテル?   08/19 20:15
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2025年1月納車。2025年春はこのレイクブルーのタフトで北海道へ行きます。2024年 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月から2025年1月まで2年9ヶ月で62799km走行。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation