• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月17日

富士・河口湖さくら祭り 2024.04.14

富士・河口湖さくら祭り 2024.04.14 河口湖の湖畔から見る桜と富士山。



4月中旬の日曜日、富士山周辺の桜を見に行くことにした。
河口湖の猿まわし劇場向かいにある臨時駐車場に朝7時ちょうどに到着。



もうすでにここからでも良さそうな感じが伝わってくる。



「富士・河口湖さくら祭り」は訪れた4月14日までの予定だったが、
桜の開花状況に合わせて4月21日まで延長された。



朝7時でもそこそこ人はいる。
写真の川沿いの歩道は桜と富士山の写真を撮りやすい場所。



桜の時期だと朝6時くらいから明るいのでその時間に来ても良かったが、
今朝は霧が発生する感じがしたので7時着にしたけど、結果として霧の心配はなかった。



満開の桜と富士山。



朝7時過ぎのこの感じなので、日中に来たら人が多くて写真も撮りにくそう。



この橋の向こう辺りが一番人が集まりやすい所で、一旦そこから離れる。



静かな場所から見る河口湖と富士山。



桜の下から。



少しだけ芝桜もある。



桜と湖の風景は美しい。



紅葉のようなオレンジっぽいものがあった。



左の方には美術館がある場所、紅葉の時はこちらの方までは来ないが、
桜がたくさん咲いているのが見えていたので来てみた。



桜並木が続く。



富士山がだいぶ隠れてしまうが、この辺りはかなり人が少ない。



その桜並木へ。



たくさんの桜、素晴らしい。



どこも桜だらけ。



再び同じ場所に来たが、30分前と比べて人が増えたのを感じる。



たまたま人がいなくなった瞬間の写真。



この周辺にはスイセンがある。



ステキなカフェタイムを過ごせそうだが、営業時間中にいることはないだろう。



桜でいっぱいの河口湖畔。



桜はみんなを笑顔にさせてくれる。



到着から1時間後のちょうど8時、まだまだ今日は長いので次へ行くことに。



河口湖と富士山、そして満開の桜の風景は素晴らしかった。



河口湖の南に移動して八木崎公園。



植生保護のため前向き駐車の表示がある。



ここでも目的は桜。



駐車場に空きがあるか心配だったが、8時半ごろだとまだ3割ほどの空きがあった。



河口湖の北側エリアは人も車も多いので南側を進むことにした。



振り返ると富士山と桜の素晴らしい景色が広がる。



見応えのある満開の桜。



名も無いちょっとした橋でも桜があると絵になる。



ここだけ中心にあるヤナギが主役に見えてしまう。



河口湖の湖畔沿いに立ち並ぶ満開の桜。



こんなにたくさん桜があるのに人が少ないのが不思議なくらい。



多くの人で賑わっていたさくら祭り会場から来ると、この静かな感じにホッとする。



花壇の中の一本桜。



ラベンダーの時期はけっこう混むのか。



そしてまたここにも一本だけ桜がある。



再びヤナギのところ、この桜の中のグリーンが気に入った。



桜と富士山が見られる八木崎公園、かなり満足度は高かった。



最後は桜の木の下で。
ブログ一覧 | 山梨県 | 旅行/地域
Posted at 2024/04/17 21:16:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

-桜と富士山-  河口湖 2024
comotoropapaさん

忍野の桜は満開!
アクティブアスパラさん

大石公園のコキアと河口湖もみじ回廊 ...
kitamitiさん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

富士本栖湖リゾートの富士芝桜まつり ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2024年4月17日 21:35
こんばんは♪
素晴らしい写真ありがとうございます😊
富士山と桜🌸、湖は最高の組み合わせですね☺️
コメントへの返答
2024年4月17日 21:44
インギー♪さん、こんばんは。
河口湖から見る富士山というだけでも美しいのに、さらに満開の桜となれば言うこと無しですね。この日をずっと待っていました(^^;
2024年4月17日 21:47
こんばんは♪
14日、どこかで間違いなくすれ違っていたでしょうね。
写真を見ていて14日の河口湖畔を思い出します。
私七福神があるあたりから美術館の方へゆっくり歩いて、その間で見える春景色をずっとカメラに収めてました。
例年春の桜の時期と紅葉の時期は河口湖周辺富士五湖は欠かせません。
今回は帰りに精進湖方面に行こうかとも思いましたが、疲れちゃていきませんでした。

八木崎公園も行かれたんですね。ここも桜は多いですよね。
もう少し先になりますがですがラベンダーがまた綺麗なところですよね。

お疲れ様でした。
次は北海道ですね。楽しんできてください。
コメントへの返答
2024年4月17日 22:01
comotoropapaさん、こんばんは。
混むと分かっていても行きたいのが河口湖の桜。たくさんの桜に圧倒されます(^^; そしてあらゆる場所が撮影スポットになりますね。

河口湖周辺は桜と紅葉の間の時期にラベンダーが楽しめるというのも良いですね。
八木崎公園の後は西湖、精進湖、本栖湖、田貫湖と回り、最後は大淵笹葉と丸一日たっぷり楽しみました。途中、混雑で有名な芝桜のところも2分咲きということで空いているだろうと立ち寄りました。家族3人で行ったのですが、みんな満足してくれて良かったです。

北海道は連日の暖かさで桜の開花予報が早まっている感じがするのでかなり楽しみにしています。北海道へ行くまでにこの4月14日分のブログを書き上げるつもりです(^^;
2024年4月17日 22:58
こんばんは!
🌸と🗻のコラボは素晴らしいです!
天気が良く最高な一日でしたね!

また素敵な写真を撮ってください🙂👍✨

コメントへの返答
2024年4月17日 23:07
KUROMARuさん、こんばんは。
満開の桜は素晴らしいですよね。この時を待っていたという感じで、多少の混雑は覚悟でも行きたいです(^^;
地元では散ってしまった桜も、この日は富士山周辺のいろんな場所で見ることができました。またブログに書きますね。
2024年4月18日 5:08
おはようございます♬

満開の桜🌸と富士山🗻\(^o^)/
ステキな景色を有難うございました😊

今どき河口湖周辺は外国の方々で大混雑必至と遠慮してましたが、早朝なら充分楽しめることが分かりました😋

今年の桜前線🌸の北上具合はとてもビミョーですが、GWに北海道で楽しめたら!!?🤩と期待しています😃〜不意の遭遇を楽しみにしています😘
コメントへの返答
2024年4月18日 6:13
caccyoさん、おはようございます。

富士山に桜は似合いますね^^
人気スポットだけに外国人観光客も多く、ようやく数年前の賑やかな日常に戻ってきてくれたという感じです。河口湖も朝7時から8時までなら大丈夫そうです。

連日の暖かさで北海道の桜の開花予想も早まってきて、旭川でも満開予想が4月30日となっているので、かなり期待できそうです。逆に函館や帯広の満開予想が4月24日なので、北海道到着して訪れた時に散ってしまっていないか心配です(^^;
2024年4月18日 8:27
kitamitiさん、おはようございます。
河口湖と富士山と桜🌸並木…
とっても素敵なショットの数々、ホント癒しになります。
お洒落な洋館のカフェは、庭園に広がるテラス席で、アフタヌーンティーなどいただきたいデス(笑)
いつも、綺麗な光景の写真ブログ、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2024年4月18日 18:52
ジェイムズ・ホントさん、こんばんは。
この桜が見られる季節が一年で一番楽しみです。今年は2月中旬の河津桜から始まって4月中旬に富士山周辺でこの桜と、2ヶ月あまりに渡って天気予報や開花状況を気にしつつでした(^^;
富士山が見える桜の木の下でカフェタイムなんてお洒落そうですが、お店が営業している時間帯は考えただけでも恐ろしくて河口湖には近づけません(^^)v
2024年4月18日 8:32
おはよーございます♪

14日で満開だったのでしょうか?
21日、忍野八海方面考えていたんですが、
予報は雨なんですよね〜💦

今年の富士山周辺の桜はkitamitiさんの
お写真で楽しむことになりそうです♪🤗
コメントへの返答
2024年4月18日 18:57
じゅんた035さん、こんばんは。

14日で河口湖はちょうど満開でした。まだ花びらは舞っていなかったので、1週間後でしたらある程度残っている予感もします(^^;

混雑覚悟で忍野八海とかなり空いているであろう花の都公園の2つも行こうかと思ったのですが、花の都公園は桜がほとんど咲いていない情報を見たのでそちら方面に行くのはやめました。でも忍野八海のところはおそらく14日でだいぶ咲いていたかもしれません。ちょっと場所が変わるだけで桜の開花状況も変わりますね。
2024年4月18日 17:45
こんばんは。
富士山と桜 良いですね!

春になると桜の木が多い事に気付かされますね。
こちらは本州ほど多くは無いですが、たまに見つけると嬉しくなります♪

今年も開花は早い様ですが、来られる時にタイミングが合うと良いですね。
コメントへの返答
2024年4月18日 19:02
KG☆彡さん、こんばんは。

河口湖のところは湖と桜、そして富士山が見られるのですごく良いのですが、その分、人もメチャクチャ多いです。この日のように朝8時あたりで限界を感じました(^^;

本州の桜の見頃が例年より1週間も遅くて心配していましたが、北海道は逆に1週間ほど早くなりそうで、いろんな場所で桜が見られることを期待しています。
2024年4月18日 19:31
富士山と桜、いいですねー。すこぶる絵になります(^-^)ゝ いつか見に行きたいですが、生憎桜のシーズンは連休がないのでちょっと厳しいです(^-^; てかブログの写真で既にお腹一杯になりましたがw
今年は青ライズ君1年目の春と言うのに、桜ドライブさぼったので、来年は近県でいいので徘徊せねばと思いました(汗
コメントへの返答
2024年4月18日 19:53
keisuke@全てを洒落込みし者さん、こんばんは!
富士山がキレイに見られるだけでも良いのに、そこに満開の桜が加わればまさに言うこと無しです。
富士山周辺のあちこちで桜が咲いていて、この日をずっと待っていました(^^;
来週から北海道へ行きますので、再び桜をこの目で見たいと思います。
2024年4月18日 19:42
kitamiti様...今晩は(^^)v

桜は良いですねぇー、綺麗だけではなく、心洗われ幸せな気分になります。
桜は眺めるだけでなく、そのものが内に持つ成分も含めて、人の心と体を癒すようです。
古来から桜と深く結ばれている日本人、日本人が桜を愛するのも、無意識のうちにこの花の癒しの力を心と体で感じているからでしょう。

現在、kitamiti様のページに再三ご訪問し、過去ブログを順次で拝見させて頂いております。
来月・5月は北海道へ行くので、特に北海道のブログは大変参考になります。
このコメント場にて質問は申し訳ないのですが、太平洋フェリー「きそ」に乗船するのですが、船内のWi-Fi環境に付いてご教示願います。
又、新日本海フェリーは同様に如何でしょうか。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2024年4月18日 20:04
☆アル君さん、こんばんは!

桜は癒されます。この満開の桜の風景を見てしまうと、他の季節が普通の風景に見えてしまうのが困ったものです(^^;
それが北海道でも当てはまって、GWの時期に北海道で桜を見てしまうと、夏の北海道へ行った時に春が懐かしく感じてしまうんですよね。それでも、夏の北海道ならではの良さもたくさんあるので、いろんな時期に行けるのが一番いいと思います。

船内のWi-Fi環境ですが、太平洋フェリーは登録制の有料だったかな?過去の乗船で利用していないのでちょっと不明です。新日本海フェリーもたしか船内にWi-Fiの案内があって一番初めに使ったはずですが、あまり使い勝手が良くなく、その後は使っていません。今はどうなっているかも不明です。フェリー乗船中はほぼ通信機器を使用する機会がないため、Wi-Fiに関することはまったくと言っていいほど分からずです(^^;
2024年4月18日 19:46
kitamitiさん、こんばんは🌉

桜🌸&富士山、そして湖、素敵です、絵になりますね。

色違いの桜も彩りを添えますね🌸🌸

kitamitiさんのお写真がうまいのか、桜の薄いピンク色が目で見た色になってます。(ワタクシがスマホで撮影すると、もっと薄くなってしまうう。。)

それにしても、、河口湖7時着とは、、
一体何時に出てらっしゃるんですか!

やっぱり、5時代?

お花見は早起きが必要なんですね😊
コメントへの返答
2024年4月18日 20:12
黒艶丸さん、こんばんは。

桜と富士山と湖の風景は最高です^^

おそらく青空に太陽の日差しがあるので、ソメイヨシノも見た目通りの淡いピンク色の写真になるんだと思います。これが曇り空だと真っ白なソメイヨシノになりますよね。この日に河口湖を訪れた人はきっと最高の写真が撮れたと思います。

この日は4時ちょうどの出発です。2月の河津桜の時は2時半出発でした(^^; 桜が見られるのであればどれだけ早くても行きますよ~。
人の多さの感じから、河口湖は6時について7時には他の場所へ行くのが理想的かなと思います。
2024年4月18日 22:06
桜と富士山は最高の組み合わせ。
どこを切り取っても画になりますね!
コメントへの返答
2024年4月18日 22:23
otsu☆さん、こんばんは。
富士山周辺の桜が満開になるのをずっと待っていました^^
河口湖のさくら祭り会場付近はメチャクチャ人が多くなるので早朝限定の滞在になりますが、この光景が見られて満足度はすっごく高いです。
2024年4月19日 11:16
遅コメ失礼💦
いや~、それにしても素晴らしい画像の数々!
感服致します♪
八木崎公園は全く知りませんが来年行ってみたくなりました(^^)/
コメントへの返答
2024年4月19日 19:02
福田屋さん、こんばんは。
八木崎公園もたくさん桜があってかなり満足でした。8時20分に到着してそこから20分間余りの滞在でしたが、駐車場がそれほど広くないのでこのあとすぐに埋まった可能性もあります(^^; 河口湖周辺はとにかく混むので早朝に限りますね。
桜は素晴らしかったです^^

プロフィール

「音更町と池田町 2024.04.26 http://cvw.jp/b/2825379/47732061/
何シテル?   05/22 21:03
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation