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2025年06月01日

新日本海フェリー「らいらっく」で新潟から小樽へ 2025.04.24

新日本海フェリー「らいらっく」で新潟から小樽へ 2025.04.24 新潟港に入港する新日本海フェリー「らいらっく」、2025年春の北海道の幕開けです。



朝8時半ごろ、新潟港フェリーターミナルに到着。
前日夜出発して関越道経由でこの日の走行距離は573km。
今回は行きから帰りまで完全に北海道一人旅です。



青森まで行くのに対して新潟だと約半分の距離で行きやすく、
12時出航の小樽行きフェリーに十分余裕をもって到着できる。



この2日前、乗船予定だった「あざれあ」は機関不具合によって欠航が決まり、
臨時便の「らいらっく」に乗船して新潟から小樽へ行くことになった。
「らいらっく」はスピードが遅いため、小樽港到着が1時間半遅れる予定。
現地の案内に使用船舶の入れ替えと書かれているが、この入れ替えが出来ること自体、
複数航路で多くのフェリーを所有している新日本海フェリーだからだと思う。



11時15分乗船予定、12時出航なのでけっこうギリギリの時間だが、
まだフェリーは新潟港に到着しておらず、これからが慌ただしくなる。



2日前の夕方、新潟港からの着信に気付いて折り返すもなかなかつながらず、
その間に新日本海フェリーのHPを見て乗船するフェリーが欠航になっていることを知った。



2階に上がると欠航になった「あざれあ」の模型が置かれていた。
臨時便のことは知らずに欠航の文字を見た時、今年は青森から行こうかなとも考えた。
北海道へ渡るフェリー会社は複数あって、まだ繁忙期前で探せばいろいろあったと思う。



8時45分ごろ、しまった、乗船する「らいらっく」がもうこの位置だった。



ダイナミックな入港シーンを見ようと毎年早目に来ているのに気付くのが遅かった。
この前の段階で前進で進んでいたフェリーは180度旋回して、今は後進で岸壁に近づいている。
この200m近いフェリーが180度旋回して後進する姿がダイナミックであり、
いよいよ北海道へ行けるという実感が湧いてくる瞬間でもある。



「らいらっく」は通常、新潟~秋田~苫小牧東を結ぶ寄港便で(週一で敦賀にも行く)、
このフェリーに乗船する日が来るとは思いもしなかった。



これから乗船する長距離フェリーの入港シーンを見られる機会はなかなか無く、
新日本海フェリーの場合は舞鶴や敦賀でも見られると思うが完全に夜の暗い時間なので、
この朝の明るい時間帯に見られるというのが良いと思う。



完全に停止して太いロープが張られるまでけっこう時間がかかる。



あとは乗船開始を待つ、写真はまだ9時ごろの様子。
11時過ぎになって11時15分乗船予定が11時40分になったことを伝えられる。
車内で待っている間もトラックが次々と入っていく。
新日本海フェリーは入港から出航までの時間が短く、なかなか予定通りにいかないこともある。



11時50分ごろ船内の車輛甲板に入る。
乗用車では早い順番で入れたが、この停めた場所はバックしなければ出られず、
小樽港に到着後は残念ながらすぐには出られないと思った。



案内所でカギを受け取ってから部屋へ、カードキーでも順次導入されているQRコード式でもない。
最初、オートロックだと思ってカギを閉めずに出て行って、戻ってきたら空いていた。



部屋はデラックスAツイン、「あざれあ」でもともと予約していた内容を引き継いでもらった。



「らいらっく」は2002年就航なので23年前、更新サイクルからあと数年で新造船になるかもしれない。



湯沸しポットにお茶セット。



冷蔵庫。



バス、トイレ。



個別空調はありがたい、冷房と暖房どちらも使える。



そして何と言ってもこの部屋の魅力はプライベートバルコニー。



進行方向右側の部屋を予約しておくと明日の朝、積丹半島の景色を見ることができる。
臨時便の乗船となって部屋番号はリセットされたため、電話でのやり取りの際に右舷側をお願いした。



2人用の個室を今日は閑散期のため、貸切料金なしで利用できる。
明日からは繁忙期に入って0.5人分の貸切料金が加算され、一日違いで料金が全然違う。



12時を過ぎているのでレストランへ行く。
ここは最上階の5階部分、この船は5層構造で3~5階部分が客室エリア。



一つ下の4階、オープン前のカフェ。



カフェを左手に進んだらここはグリルだった。
突然乗ることになった初めての船なので配置が分からない。



反対側にレストランがあった。



メニュー表。



昼はこの特製からあげプレートにする。



レストランに入って一瞬のけぞってしまった。



まだ新日本海フェリーでもカフェテリア方式が残っていて、
てっきりタブレット式だと思って席に直行しそうになった。
数年前まで、「らべんだあ」「あざれあ」もこのカフェテリア方式だった。



レストランを見渡すと窓際にカウンター席は無い。
まだほぼ空席の状態だったので一人だったがこの窓際のテーブル席に座った。



12時15分ごろ、まだ車の搬入が続いている。



カフェテリア方式だと写真中央にあるレジを先頭に人が並ぶ。
すごく人が多かったわけではないが、フェリー乗船時はなるべく早目にレストランに来た方が良い。



特製からあげプレート、チャーハンにからあげはぜったい美味い組み合わせ。
まだ出航前なので揺れは無いが、エンジンの振動がガタガタとハッキリ伝わってくる。
このガタガタする中での食事もフェリー乗船の時だと面白くて楽しめる。



食事を終えて外部デッキに出るとちょうど出航の時だった。



12時半ごろ、およそ30分遅れで新潟港を出港する。



新潟から小樽まで、今から18時間の船旅の始まり。
もし予定通り「あざれあ」に乗船していれば16時間30分の船旅となる。



この後方にある外部デッキは広い方だと思う。
敦賀~苫小牧東の航路に乗船すると、この人が出られる部分がけっこう狭い。
狭いと例えば夕日の時間帯に人が同じ場所に集中してしまう。



出港してしばらくは防波堤内を航行する。
毎度のことながら防波堤の中と外では色が全然違う。



防波堤を抜けて外洋へ。



空は全体的には雲が多い。



ちょっとではあったがこうして青空が見えていたので、海の風景としては良いものとなった。



出港を見終えて船内散策へ。



この階段で3~5階を行き来する。



色合いからクリスマスのイルミネーションのように見える。



案内所がある3階。



もともと秋田港に寄港するフェリーなので男鹿なまはげ凧。



3層吹き抜けになっていて、乗船前に想像していたより豪華な印象だった。



桜の装飾。



5階に戻ってこの奥がビデオシアター、普段の航行なら映画が上映されるが、
今回は臨時便でダイヤが異なるためであろう、閉鎖されていた。
「らべんだあ」「あざれあ」には映画の上映施設はない。



再び4階のプロムナードを通り抜けて後方の外部デッキへ。



日差しがあると航跡がキレイ。



あとは夕日の時刻まで太陽が出てくれているかどうか。



プロムナードの通路の幅がだいぶ広いと感じた。
「らべんだあ」「あざれあ」だと人とすれ違う時に気をつかう。



ショップがオープンしたので買い物へ。



「らいらっく」は初めての乗船なので御船印を買った。



そして部屋に置かれていた船内誌「夢人旅」、表紙にはよく使われる羊蹄山。
過去にこの表紙に有島記念公園からの羊蹄山の写真を見たことがきっかけで、
羊蹄山の近くへ行った時は有島記念公園へ立ち寄るようになった。



時刻はまもなく17時、部屋のテレビで現在位置を見ると男鹿半島付近。



バルコニーから男鹿半島方面を見るが、雲が多くてどこが陸地がよく分からない。



レストランや外部デッキへと続くプロムナードの途中にあるエアホッケー場。
エアホッケーが2台設置された専用の部屋で、他に類を見ないスペース。
最近の船はいろんな施設がコンパクトに設置されている感じに対して、
この乗船した「らいらっく」はゆったり広くとられている印象を受けた。



あと1時間半後の18時26分が日の入となっているが、この空模様だと夕日は厳しいか。



日差しが無くなると航跡のキレイな感じも劣る。



夕食のレストランは18時オープン、10分前の17時50分に行くとすでに10人くらい並んでいた。



昼と同じ席で厚切り熟成ロースとんかつ定食をいただく。



食後は外部デッキへ。



日の入時刻まであと15分、もう完全に曇り空なので夕日はあきらめる。



船は大きく揺れることなく順調に北海道へ向かって航行。



初めて乗船した「らいらっく」は目にするものが初めてなので、
こうした吹き抜け部分の装飾もいろんな位置から写真を撮った。



18時30分、この日の最後の写真は部屋のバルコニーから。
明日の北海道は全道的に天気が悪い予報で、期待というよりどうしたものかという無の状態だった。

21時30分、この日の最後の船内放送で新潟港の出航が30分遅れたが、
明日の小樽港には定刻の朝6時に入港する予定とのことだった。
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Posted at 2025/06/01 19:50:11

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この記事へのコメント

2025年6月1日 20:21
こんばんは🙋‍♂️
フェリーは桜島へ行く10分程のフェリーと、伊良湖から師崎へのフェリーと宇和島から別府へのフェリーしか乗った事はなく、長距離のフェリーは豪華で良いですね🤩
以前九州からの戻りのフェリーの船内も見させて頂きましたが、やっぱ豪華でしたもんね!
北海道一度は行ってみたいし、九州へも帰省する時があるので、フェリー乗ってみたいですね⛴️
コメントへの返答
2025年6月1日 22:07
トリストさん、こんばんは!
このフェリーも就航から20年を超えているので、そろそろ新造船に入れ替わると思うのですが、それでも古さを感じさせない豪華な印象を受けました。日本人は新しい物好きなのでどの長距離のフェリー会社も30年を越えないくらいで新造船に変わって、古いフェリーは外国に売却されて船名を変え、かなり長い間使われるようです。
特に北海道へ行く時のフェリーというのは何とも言えない、これから新たな旅の始まりを感じます。
2025年6月1日 20:31
こんばんは^^

待ってました(笑)
そうでした、kitamitiさんは往復とも新日本海フェリーでしたね。
往路から欠航→臨時便での渡道だったのですね。
それはやきもきされたことでしょう。。
苫小牧東~秋田~新潟航路は秋田下船で2度ほど利用していますが、らいらっくには当たりませんでした。(ゆうかりとしらかばだったと思います。)
らいらっくのお写真愉しませていただきました。
ただ、夕日は出なくて残念でしたね。
これだけは時の運ですが、フェリー旅は毎回違うのも楽しさのひとつですよね。
つづきも楽しみにしています!
コメントへの返答
2025年6月1日 22:19
sapporonoyukiさん、こんばんは!

そうです、最初は青森→室蘭で行こうかと思いましたが、新日本海フェリーだとこの日はA期間で安く行ける、そして小樽港に早朝到着するという利便性からこちらにしました。
臨時便でほぼ予定通り渡道できたのは良かったですが、この機関故障による欠航は当初HPでは最初の一往復分だけだったのが、まさかその後、長引くとは・・・、帰りが心配でそちらのほうがドキドキでした。また渡道中の新日本海フェリーとの電話のやりとりもブログで書きます(^^;

sapporonoyukiさんが乗船された「ゆうかり」がこの「らいらっく」と内装が同じようですね。天気予報で夕日はたぶんダメそうだったのであきらめていましたが、毎回、一応その時刻には外に出るようにしています。雲の隙間からホンの一瞬、太陽が出るかもしれませんからね。
お待たせしましたが、次から北海道です(^^;
2025年6月1日 21:10
こんばんは〜😊
元新潟市民(10年間)のなみじも新日本海フェリー派です🛳️
最初に乗船したのが19歳の時。オホーツクに定住(Uターン)してからは約30年で数回ですが😅
苫小牧〜仙台や大洗の太平洋便よりも安価なのがいいですね。
バルコニー付きのお部屋は未経験💦
まずはいい船旅になりましたね!
北海道上陸後のブログも楽しみです♪
コメントへの返答
2025年6月1日 22:27
なみじさん、こんばんは!
そんな以前から新日本海フェリーを利用されていたんですね^^ 自分は2017年の夏、新潟から小樽に乗船したのが初めての長距離フェリーの乗船で、その数か月前までは一晩過ごす長距離フェリーの存在すら知りませんでした。
おっしゃるとおり、太平洋航路はドル箱路線なので割高に感じますね。名古屋~仙台間はかなり安く設定されているんですけどね。
このバルコニーは良いです、翌朝、目の前に積丹半島を眺めながら小樽港に入港するので、新潟から小樽へ行く時はこのタイプの部屋を選んでします。
2025年6月1日 21:19
こんばんは♪
いよいよ今年の北海道編が始まりましたね!🤗

新潟〜小樽フェリーは舞鶴・敦賀と違って下船してからの時間が有効に使えるのもイイですね〜🤔

閑散期だと貸切料金無しで利用できるのもありがたいですね!
それでも僕が利用しているツーリストに比べるとお高いでしょうけど…😅

北海道上陸後も楽しみに拝見させて頂きます😌
コメントへの返答
2025年6月1日 22:36
ボッチninja400さん、こんばんは!

予定通りだったら小樽港4時半着、これほどちょうど良い時間のフェリーはありません(^^; その日のうちに北海道のどこへでも行けますからね。

この日までがA期間で車も前のライズと同じ4m未満になるので、個室利用でもだいぶ安く北海道へ行けましたが、帰りも同じ航路で同じタイプの部屋、2倍まではいかないにしても1.8倍くらいの料金になったと思います(^^;

次から北海道になります^^
2025年6月1日 22:24
こんばんは。
いよいよ北海道偏これから楽しみです。
私はらべんだあで欠航でしたが、少し前にはあざれあも機関不具合で欠航だったんですね。しかも臨時便のらいらっくの出航の遅れとか何から何まで同じで自分の旅を見ているようでした。唯一の違いは部屋のランク(笑)
この状況で最初にどこを目指すのか?楽しみに予想しておきます。
コメントへの返答
2025年6月1日 23:00
sz-8さん、こんばんは!

このコメントとsz-8さんのブログの記事を見て思い出したのですが、sz-8さんは「らべんだあ」で新潟→小樽を予約されていたんですね。GW期間中、「らべんだあ」は通常どおり運行されていて、「あざれあ」は修理のため瀬戸内海の広島まで行っていたと他の情報で知りました。この欠航によるダイヤ変更で「あざれあ」と「らべんだあ」の運行予定が入れ替わっていたんですよ。そんなことHPに書かれていなかったし、運行予定表も訂正されていませんでした。渡道中にどんどん欠航の期間が伸びて、新日本海フェリーに電話をしたときに「あざれあ」と「らべんだあ」が入れ替わってることを知りました。ややこしい~(^^;

この翌日、全道的に天気イマイチだったんですよね。だから晴れている場所へ行きました^^
2025年6月1日 23:02
こんばんは🌆。

いよいよ2025、北帰行が始まりました☺️。
緑と白、そして淡いピンクに差し色に彩られた北の大地。今年も楽しめる事にワクワクしております🙇‍♂️。
新日本海フェリーのレポ🚢、(船体は「らべんだあ」でした)初めて乗船して北の大地に向かったあの日を思い出して拝見しました☺️。
私は今年も北帰行にはフェリー旅はできそうにありませんので、もう食い入る様に拝見しました🙇‍♂️。
コメントへの返答
2025年6月1日 23:29
padre1119さん、こんばんは!

そうです、この時期に北海道へ行く目的は雄大な風景に加えて、残雪の山々、そして各地で咲く桜を見ることです^^ 
北海道の今年の桜の開花状況ですが、昨年は平年より2週間ほども早かったのでオホーツク海側で満開の桜に出会えましたが、今年は平年より1週間ほど早い開花状況で、あちこちで桜を見るまでにはいかなかったですが、それでもこのGWの時期に桜を見られるチャンスがあるというのは北海道だなと思います。
往路のフェリーは初めての乗船だったので、興味深くてたくさん写真を撮りました(^^;
2025年6月2日 0:00
こんばんは!
フェリー旅、とても素敵です😆

個室の部屋に風呂やバスタブまで!
移動しながら楽しめる最高ですね✨ 

いつも楽しく拝見しております
 (⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
コメントへの返答
2025年6月2日 6:02
てっしぃ~さん、おはようございます!

一晩を過ごす長距離フェリーは乗船から下船までで一つの旅が完結すると言っても良いくらい、さまざまなイベントが発生します。この時もこれで夕日が見られれば最高だったのですが、さすがにこればかりは運です(^^; 一晩寝たら北海道、これもまた良いです。
2025年6月2日 4:08
kitamitiさん おはようございます♬
いよいよ始まりましたね😚
私は東北周りであちこち忙しく回りすぎましたが😅北海道だけでじっくり2週間近く周られたkitamitiさんの詳細レポート👆とても楽しみにしています😘
今年は日替わりのお天気で、春の北海道のいろんな表情が見られたものと思います(^o^)期待しています😃
コメントへの返答
2025年6月2日 6:07
caccyoさん、おはようございます!

今回は有休を合計で4日間つかって、北海道滞在も昨年と同じく11日間滞在と休みを全て北海道に投入しました(^^;
春の北海道は美しい残雪の山々、そしてタイミングが合えば桜が咲いているので何度行っても飽きることはありません。風景が本州とはぜんぜん違いますからね。写真はいっぱい撮ってきましたので、これからゆっくり順番にブログでアップしていきます^^
2025年6月2日 10:53
お~~~北海道ツアー始まりですね!
さてさて今回はどちらに行かれたのか楽しみに拝見します!!!
コメントへの返答
2025年6月2日 18:28
バビロニアさん、こんばんは!
毎年行ってもまだ初めて訪れる場所がいくつもあって全く飽きません。ホントにいろいろ行って写真も撮ってきたのでお楽しみに^^
2025年6月2日 15:35
kitamitiさん、こんにちは😊

新日本海フェリー「らいらっく」で新潟から小樽へ
楽しく拝読させて頂きました♪

朝8時半ごろ、新潟港フェリーターミナルに到着されたんですね😅
前日の夜に出発して、関越道経由で走行距離は573km…
夜中の移動で約600km近く…お疲れさまでした。
私なら、夜中の移動でこんな長距離は走れません💦

「あざれあ」も模型を見ると、かなり大きなフェリーなんですね😅

フェリーの入港シーン、滅多に見れないので、貴重ですよね👍

部屋のカギを受け取っても、オートロックかそうで無いかは、分かりませんよね…
施錠せずに出て、帰って来た際に室内が無事で良かったですね♪

部屋はデラックスAツインを、貸切料金なしで利用できて良かったですね🤭
翌日から0.5人分の貸切料金が加算されるところだったなんて💦
ツイていますね👍

4階のカフェとレストランも、明るく開放的で素敵な雰囲気ですね♪
昼の特製からあげプレート、夜の厚切り熟成ロースとんかつ定食、どちらもホント美味そうですね♪

また、開放的な外部デッキや幅広いプロムナード通路も眺めが良く居心地も良さそうで、最高です👍

「らいらっく」は初乗船で御船印を買ったんですね♪
御船印は、kitamitiさんのブログで初めて知りました(笑)

最後に…出航が30分も遅れても、翌朝の入港時間は定刻通りに…スピードアップで、遅れを取り戻すんですね😃

いつも、素敵なブログ、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2025年6月2日 18:51
ジェイムズ・ホントさん、こんばんは!

新潟は途中でしっかり仮眠をとって、なおかつ朝、パーキングエリアで新潟名物のたれカツ丼を食べて、それでも余裕をもってこの時間に到着出来ました。けっこう皆さんはどこからでも青森まで行きますが、青森に朝到着となると時間はほとんど余裕が無いと思います。朝と言っても具体的に何時かによりますけどね(^^;

乗船できなかった「あざれあ」はHPを見ると全長197.5m、臨時便で乗船した「らいらっく」は199.9mでよくテレビで見る豪や客船よりは短いですが、それでも目の前で200m近いフェリーを見るとすごく大きいです。ギリギリ200mに満たないのは理由があって、これが200mになってしまうといろいろ規制がかかってしまい、国内の長距離フェリーのほとんどはギリギリ200mに満たない長さとなっています。

この船は最近の船はカードキー方式から順次QRコード式に変わっていますが、この船は昔ながらの案内所でカギを受け取る方式でした。オートロックだとまったく疑わなかったです(^^; もうこの船は就航から20年以上経過いているので、普通でいけば新造船に更新される時期ということで、あまりリニューアルはしないのでしょうかね。

新日本海フェリーはこの日までが安く行ける期間で、翌日だと2人部屋を1人で利用すると0.5人分の貸切料金が加算されます。帰りはGWの真っ只中の乗船で悩みましたが、同じバルコニー付きの2人部屋で貸切料金も含めて支払いました。行きはかなり安く、帰りは高く、平均すればちょうど良い金額だったと思っています^^

フェリーに乗船したらレストランで食事をするのもイベントの一つだと考えていて、揺れたり振動でガタガタしたり、そんな中での食事も楽しいものだと思っています。

過去に敦賀発苫小牧東行きのフェリーで、1時間出航が遅れても到着は予定通りだったこともありました。おそらく通常のダイヤでは船は全速力を出していないので、少しの遅れなら取り戻せるのでしょう。

これから北海道滞在の様子を順番にアップしていく予定ですので、気長にお待ちいただければと思います^^
2025年6月4日 16:54
定番の小樽ですね!
春スキーの手稲山から見えるので、kitamitiさんを思い出してました。
コメントへの返答
2025年6月4日 20:42
こうじ@ODYSSEYさん、こんばんは!
違う航路で行こうと考えても結局新潟~小樽に落ち着きます。早朝に北海道に到着する長距離フェリーはこの航路だけで、到着後はその日のうちに北海道のどこへでも行けるのが良いです。
2025年6月4日 18:00
こんにちは♪

実は、この夏の渡道の帰りは予約開始で小樽新潟便が取れなかったので、苫小牧秋田便を仮予約してました。

結果的に小樽新潟便が予約できたので、ライラック乗船するこはなくなりましたが、通路他アザレアより、ゆったりな感じなんですね?

道内観光、楽しみにしてますね〜🤗
コメントへの返答
2025年6月4日 20:49
じゅんた035さん、こんばんは!

ひょっとして「らいらっく」は船の幅が広いのかもと思ってHPを見るとほぼ一緒でした(^^; 「あざれあ」や「らべんだあ」だとこの通路は外部デッキへ向かうためだけのものですが、今回乗船した「らいらっく」はレストランへ向かう通路も兼ねているので広くとられているのだと、あとになって思いました。でもエアホッケー場なんて珍しいですよね。

夏はすぐ埋まりますね。以前、予約開始の9時と同時にインターネットがぜんぜんつながらず、つながったと思ったらほぼ空席無しだった記憶があります^^

プロフィール

「新日本海フェリー「らいらっく」で新潟から小樽へ 2025.04.24 http://cvw.jp/b/2825379/48457938/
何シテル?   06/01 19:50
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
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