• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

So!のブログ一覧

2025年03月15日 イイね!

なかなかに 訪れにくい 湯の山へ

なかなかに 訪れにくい 湯の山へ湯の山温泉のスタンプラリーを終えました。

終わったとはいえ、スタンプをすべて押した訳ではなく、ハーフコンプリート賞狙いで16スタンプ中の8スタンプを集めての終了です。
"温泉"スタンプラリーと名乗りながら、入浴施設は約半分の9カ所しかないのです。
そのうち1カ所は天然温泉ではないし。

初実施の時は、すべて入浴施設だったので、完走したのですが…。



スタンプラリーの実施に合わせて、割引チケットが発売されています。
1000円くらいの入湯料のところもありますが、この券は600円なので、お得に入れます。

数年前はタオル付きで500円だったのですが、値上げはまぁ仕方ないです。
ただし、スタンプラリー参加店でも使えないところがあったり、使用時間に制限があるところがあったり、微妙に使いにくいです。
混雑緩和のために空いている時間帯に誘導しているのかもしれないですが。



湯の山温泉は昭和の時代に最盛期を迎えた温泉地で、いろいろ気になることがあります。
・駐車場少ない。大きな駐車場はロープウェー前にしかないが、季節によっては満車になることがある。
・道が狭く急坂。駐車場が満車が分かっても、駐車場前まで行かないとUターンできない。
・スタンプラリーは年始に行われているが、降雪・積雪していることがある。
・設備古く、浴槽が狭い。サウナはおろか露天風呂さえないところもある。
・同じ温泉地なので、どこも湯が変わり映えしない。

正直、温泉目的で何度も行きたくはならないのではないかと思います。


その中でも、おすすめの「寿亭」

老舗旅館で、登録有形文化財に指定されている建物もあり。
宿泊しないと入れませんが。

眺望が最高「希望荘」

湯の山温泉の温泉街からは外れた立地ですが、浴室からの眺めの開放感が感動的にすごいです。
しかも割引チケット使わなくても600円で入れます。
湯の山温泉はここだけでもいいくらい。

あとは、設備が新しくて格好良くて泉質も最高な「アクアイグニス」もおすすめ。
湯の山のふもとなので、山に登らなくてもいいし。




written by So!@BlackInsight
Posted at 2025/03/19 23:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2025年03月08日 イイね!

春の日に トラブル相次ぐ 開幕戦

春の日に トラブル相次ぐ 開幕戦鈴鹿でスーパーフォーミュラの開幕戦を観てきました。
気温が高低してなかなか春本番とは感じられませんが、この日は風も弱く暖かな日和でした。

個人的にトラブルがあり、レースはこの日最後のSF第1戦本戦しか間に合わず、前座レースは見られませんでした。

写真をしっかり撮りたかったので、ヘアピンまで足を運びました。

予選はチーム無限が1,2位を獲ったようで、先導のNSXに無限の2台が続きます。



予選タイム1位でポールポジションを獲った、No.16 TEAM MUGEN 野尻智紀選手。

レースは大荒れで、頻繁にセーフティーカーが出動する事態となっていました。
開幕戦だから、選手も本調子ではないのでしょうか。


タイム差を広げても、セーフティーカーが出てくると、元に戻されてしまいます。



個人的に注目していた、昨年のチャンピオン No.1 VANTELIN TEAM TOM'S 坪井翔選手。

表彰台に一歩届かずの4位。トヨタエンジン勢では最上位。


スタートワンツーだった無限が、ドコモダンデライアンに抜かれていました。

ヘアピンでは減速するので写真は撮りやすいですが、順位変動は起こりにくい印象。


トップとなった No.6 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 太田格之進選手。
オーバーテイクシステム(OTS,一時的にエンジン出力が上がるが時間制限あり)をうまく使って抜いたようです。

鈴鹿での勝率が高く、「鈴鹿でしか勝てない」とレース後に自虐していました。


太田選手を追いかける、No.15 TEAM MUGEN 岩佐歩夢選手。

レース終盤に、前を行く太田選手より残存時間が長いOTSを使って追い上げるもわずかに及ばず2位ゴールでした。


3位入賞は No.64 PONOS NAKAJIMA RACING 佐藤蓮選手。

経歴をみたら、2019年にF4で14戦中11勝というとんでもない記録を持っている方でした。


インパルに、ビッグモーターから看板掛け替えをしたWECARSがスポンサーに参加していました。
去年までの白基調から銀+青になり、大きく印象が変わりました。
商社の伊藤忠がこれまでもスポンサードしていたので、経営が変わって健全性をアピールか。

No.20 ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPAL、ドライバーは高星明誠選手。
スーパーGTでニッサンZでの優勝経験があります。


終わりました。



レース後にコースに下りました。

表彰式も終わった後なので、人影もまばらになりつつあります。


雨がぱらついていたので、カバーを掛けている車もありました。



こんなところにPCをつなげてデータを吸い出しているのですね。



参戦唯一の女性ドライバーということで人気のあるJuju選手。

実力としては下の方とも言われていますが、ヘアピンで見ていると、コース取りが安定していないようでした。
実力的なものか、レース展開によるものかは、わかりませんが。あくまで素人目線。


大活躍だったセーフティーカー。


全周回の半分くらいがイエローフラッグ進行だった感じです。



なお、個人的なトラブルについて。
・鈴鹿に到着後に財布を忘れたことに気づく。
・財布取りに戻るも、ガス欠。
・ギリGSにすべり込めたものの、財布が無いので支払いできず。
・TAXI呼んで自宅-GS往復。
これで4時間はロスした。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2025/03/16 13:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「駄菓子メーカー究極のコラボ!
「ベビースターラーメン」のおやつカンパニーと、「おにぎりせんべい」のマスヤが手を組んだ!!
これは駄菓子業界を震撼させる今世紀最大の衝撃!

と思っているのは、三重県民でもごく一部でしょう。」
何シテル?   06/29 16:44
こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ インサイト 黒太子 (ホンダ インサイト)
俺の名は三代目インサイト。 かの誇り高き世界最高燃費車の後継車だ。 世界中の車好きが俺を ...
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ホンダ インサイト 黒燕 (ホンダ インサイト)
インサイトってあんだろインサイト。 実はこれが2代目だって知ってる?? 初代の燃費35k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation