• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2019年01月15日 イイね!

電気毛布(家庭用)導入

電気毛布(家庭用)導入新年早々微妙な買い物」にて、AC100Vの電気毛布を買っておくか?と結んでいますが…

商売の世界の季節の変化は早いもので、コンビニは正月過ぎればもう恵方巻き、ホームセンターに至っては冬物製品のセールが始まりました。

ということでamazonでも入手可能なKODENの掛け敷き両タイプの電気毛布が地元のホームセンターで2千円切って売られてましたので買ってみました。丸洗いもできます。
買って帰ってきたのち、ホクホク顔でamazonで確認したら、amazonでも値段が下がって\1,597で売ってるし…orz
amazonあるあるですね。

商品タグには消費電力55Wとなってますが、ワットチェッカーで確認。

3段階の調節を最強にして61Wでした。で、VAは88…ん?


力率は0.7なんですね。
前回DC12V車載用の電気毛布をAC100V→DC12Vのコンバータで駆動した時が力率0.6で微妙~と言っていましたが、こんなものなのですね。
ヒーターだからもっと力率は良いと思っていましたが、考えを改めねば。

試しにノートPCのACアダプタの力率を測ってみると

こっちの方が悪いじゃないですか。(^^;

ACアダプタもリニア電源でなくスイッチング電源になって効率は良くなっているものの、力率的にはこんなものなのなのか、と改めて知るよいきっかけになりました。

あ、AC100Vで使ってる暖かさで言えばDC12Vの調節のないタイプよりは、今回購入したAC100Vの方が当然ながら暖かい(というか最強では熱い)です。

さて、これでいざとなればDC12V→AC100Vの車載インバータを使えば、こちらの電気毛布も使える環境になりました。
Posted at 2019/01/15 03:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2019年01月13日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整昨年のディーラー点検の際に右リアタイヤが変磨耗しているとの指摘を受けて以来、アライメント調整を考えていました。
先月にタイヤを新調したので、機は熟したということで、実施してきました。

問題はどこで調整をしてもらうかという点です。

浜松近郊でS2000の扱いに慣れてる店の方が、今後のメンテナンスを含め一元できるのでよいのですが、ディーラーに聞いても「さぁ?知りません」との返事。
ならばディーラーで全てをお任せできるかと言えば、他所でアライメント調整をしてくださいとのつれない返事。
自分が社会人になりたての頃のHONDAと言えば、走る楽しみを追求したような車を出すメーカだったのですが、気が付けばミニバンメーカです。
その昔のビートを含めNSX、S2000など絶版になった車種をとことんまでメンテナンスしてくれる体勢、ノウハウはディーラーからは感じ取れません。
そんなディーラーに「セカンドカーにS660はいかがですか?」「S2000の次に新型NSXはいかがですか?」と勧められても「どうせ販売終了すれば、メンテナンス含めおざなりな体勢になっちゃうんでしょ?」と思えて買う気になれません。
おっと、話が変な方向に逸れましたね。(^^;

まぁもとはと言えば、車系の地域のオフミに顔を出さないので、良いお店やそういった知識が入って来ないという悪循環を生み出してる自分も悪いと言えば悪いのですが…

そんななか、県外にはなりますが、豊川にあるラズファクトリーというお店がS2000の扱いに慣れているという情報を知りました。

ラズファクトリー
webのスライドにもS2000が載ってます。

場所的にも自宅(三ヶ日)から車で1時間かからない距離なので、浜松市街に行くのと変わりません。
問い合わせたところ12日の午前中が作業が空いているということで、予約をして出向いてきました。

国道1号線の国府町藪下の交差点を斜めに入ってすぐ、豊川国府郵便局の隣に位置しています。
工場内にはS2000が2台作業中で置かれていて、噂どおりなんだなと実感。

さて早速アライメント調整ですが、自分の場合はサーキット走行をするわけでもないので、変磨耗があったことのチェックと、ストリートで気持ちよく走れる程度の調整でお願いしました。
あとは作業中に以前から気になる抜け荷重時に出る異音の話をして、何か気になる点があれば教えて欲しい旨を伝えました。


調整自体は1時間程で終りました。
右リアの変磨耗に繋がるような基準値外れの部分は見当たらなかったそうです。
フロントもキャスターが規定値から外れていた点以外は問題はなかったとのことで、走りやすいようにトウを少し付けましたよ、ということでした。

あとはアライメント調整とは直接関係ないですが、異音の話をしたので各所の増し締め(若干締まってはいるものの弱いところがあった)とチェックをしてくれました。
エンジンマウント片方は即交換した方がよいそうです。
あとは足回りを含め各所のブッシュ類も今は大丈夫だけど、購入時期から交換はしても良いかもしれないね、とのことでした。
変磨耗に繋がる可能性としては、リアショックが左右とも弱ってるとのことで、操縦者の体重を考えれば、それが右リアの変磨耗した原因かもしれないと、心の中で思いました。w

購入から主だったメンテナンスは今までしていないですが、各所の状態がかなり良いとのお褒めの感想をもらいました。おそらく雨の日に乗っていないのが幸いしているのかな?

自分が乗っていて気になっているクラッチの戻りの感覚が以前から変わった点も指摘されたりと、話をしていると随所でS2000特有のチェックポイントや対策についての知識も聞けました。
ということで、今後はこちらのお店に各所のオーバーホール含め相談していきたいと思います。
Posted at 2019/01/13 00:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2019年01月12日 イイね!

電子メモ(ペーパー)

電子メモ(ペーパー)今日は電子メモ、電子ペーパーについての話です。

こちらが現在使用しているSHARPの電子メモ「WG-N20-W」です。2014年の春先から使っていますが、発売開始は2013年夏なのですね。(リンク先はSHARPのニュースリリース)
すでに4年半ほど使っていますが、普通に文房具として使えています。


「これもオレンジ色かよ」という突っ込みはなしの方向で…w

紙の手帳だと捨てるに捨てられなかったり、雑なメモとそうでないものを混ぜるには抵抗がありますが、この製品はファイルで分けられるので混在できて便利です。
電池の持ちもよく、半年に1回程度の充電頻度です。

唯一難点なのが、タッチペンでの書き味です。
抵抗膜式なので画面のキズを恐れて保護フィルムを貼っているのですが、おそらくこれなしであればもう少しマシだとは思うのですが、その昔Nintendo DSで保護フィルムなしで使われた抵抗膜式の画面のヤラレ具合を見ているので、保護フィルムは必要かと…
製品のうたい文句に「紙のノートの感覚で画面に直接書き込める「手書きの良さ」」とありますが、メーカとしてこの感覚を生かせる保護フィルムも製品化して欲しいところです。



さて、そんな電子メモですが、さすがに4年半使ってくると、着脱式の専用カバーがヤレてきました。
合皮製のカバーですが、開閉される折れ目のところにヒビ割れが目だってきました。



カバーのみ購入できればよいのですが、この手の製品の宿命で、終了になった製品のアクセサリはもう販売されていません。
とはいえメーカとしてもこれではマズイと思ったのか、サードパーティー製品の紹介がされていました。

これを購入して引き続き使い続けるか、後継品を買うか悩むところです。
幸いにしてSHARPでは、電子メモは製品として継続し続けています。

などと悩んでいたところに、富士通から電子ペーパーのリリースが飛び込んできました。

膨大な資料をこの一冊に手書きができる、ペーパーレスノート「電子ペーパー」、本日から販売開始
製品情報ページ
(リンク先は富士通)

こっ、これは…SONYが出してる電子ペーパーと同じもの?
DPT-CP1
DPT-RP1
だよね。(^^;

でも少し調べてみたら、指先でピンチイン・アウトできるなど、ちょっと仕様が違うようです。
あと、富士通のはWindows PCに接続することでデータ吸出しなどができるようですが、SONYはDigital Paper App for mobileというアプリが使えるようですね。

欲しいなぁと思っていながら、その価格から躊躇しまくっていたのですが、富士通のは現在2019年1月16日までの割引でA5版はかなり割安で買えるようです。(とはいえSHARPの電子メモから比較すれば高いけど)

静電容量式で電子インク…これは…グラグラ

対応ファイルがPDFだけですので、小説や漫画のリーダーには不向きですが、これいいなぁ。
自分はA4ではデカ過ぎでA5で充分なので、SONYのより安いこちらがピッタリなのだけど…

そのうち使用レポートがあるかもです。w → 電子ペーパー FMV-DPP02 ~外観編~
Posted at 2019/01/12 05:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味
2019年01月11日 イイね!

1年点検とリコール

1年点検とリコール2018年01月26日に納車されて、もうすぐ1年ということで1年点検を受けました。(10日)

走行距離としては、写真のとおり 11111km に達しました。

・S2000
・リーフ
・i-MiEV
この3台体制の割には1年で 11000km と、ちょっと走りすぎのような気もします。

リーフでは通勤での使用の他、スタジアムへの移動でも使っていますので、他の2台よりも多目になるのは仕方ないのですが、まぁそれだけ快適ということ…かな。

今朝(10日)は浜松でも朝の通勤時に1℃を記録するほど寒かったです。

と、何シテルに上げようとしたら、黒猫り~ふさんのブログにて、名古屋では-2℃であることが報告されてるのを見つけて、1℃でそんな報告をしては笑われると引っ込めました。w
やはり浜松は他所より暖かいのか…

1年点検とリコールの対応に時間がかかるということで、昼休みにディーラーに車を預け、夜回収に行くということで済ませました。


代車はガソリン車のノート。いたって普通の車でした。

1年点検の結果ですが、特に問題は見当たらなかったとのことでした。


そして半年点検時にもいただいたバッテリアドバイスシートを今回ももらいました。
「バッテリに優しい使い方をされている」そうです。(^^;
すでにSOHは95.84%まで落ちているんですけどね…

リコールの点検については、車検の時と同じ内容の検査をするということで、こちらも特に実施しましたよ、ということでリコール対応完了。

ちなみに、12月に入ってから朝などの寒い時に、メータパネル内の「インテリジェントエマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシスト★警告灯」が点等消灯を繰り返す時がありましたので、その旨を伝えましたが、特に問題ないそうです。

先ほどマニュアルを見直したら、ゆっくり点滅していたからマルチセンシングフロントカメラが前方を認識できなくなっている症状時を示しているらしい。
フロントガラスも汚いので、この可能性が高そうです。

さて、今年が1年点検ということは、2年後の2021年が車検になります。
そしてS2000が今月車検です…って、あれ?同じ年の同じ時期に車検か…orz
そして今年の夏にはi-MiEVの車検です。(^^;
しまった~!2021年には同じ年で車検が3つ重なります。w

まだ2年後なので、悠長に考えることにしよう。
Posted at 2019/01/11 00:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2019年01月10日 イイね!

SOHとHx観察(3) ~喜田!喜多!着た!北!来た!キター!~

SOHとHx観察(3) ~喜田!喜多!着た!北!来た!キター!~SOHとHx観察(2) ~SOHの変化がさらにゆっくりに~
でレポートしたのち、12/28にSOH96.54%に変化してから1/6まで96.54%のままで、10日変化なしという実に穏やかな状況が続いていました。

が、この静寂を破るかのごとく、きましたよついにアレが…SOH大幅低下です。orz

1月7日の一日で 96.54% → 95.84% と実に 0.7 減少しました。

7日の走行は通勤で52.1km走行し、電費8.0km/kWhといたって普通の走行をした日になります。

1月9日現在のSOHは画面のスクリーンショットのとおり 95.84% のままです。

今回がLeaf Spyでログを取得し始めてから3度目のSOH大幅低下です。

1度目は7月上旬に 98.5% → 97.62% への 0.88 ダウン
2度目は10月上旬の 96.94% → 96.75% への 0.19 ダウン (この時は小幅ダウン)
という具合でした。

ログを取得し始めてからのSOH推移はこちら

やはり0.5を越えた減少は波形的にもインパクトがありますよね。(^^:

12月1日以降を拡大してみました。

冬になってからの、穏やかな変化と比較すると落差が際立っています。

12月14日~16日でのHxは「第4回EVメインのゆるいオフ」に参加するべく3日間で約690km移動での変化です。
とはいえこの時もSOHは大きく変化しませんでした。
この際のSOH変化については
長距離走行でのSOHの変化
にてまとめてあります。

i-MiEVと比較してSOH値がCAN情報に流れていて把握できるリーフは良い方と思えるのですが、こうも予測できない激しい変化を目の当たりにさせられては、心臓に悪いです。

とはいえZE1で公開し始めたSOHの推移を今更中止するのも残念な話なので、引き続き観測&公開を続けます。

さて、4度目の低下はいつ起きるのでしょうか?
オラ、ワクワクしてきたぞ!w

プロフィール

「今夜はこれ、リライト」
何シテル?   06/15 20:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
1314 15 16 17 18 19
2021 22 2324 2526
27 28 293031  

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation