• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

週末ライド

週末ライド日本全国一気に冷え込みましたね。
先週末はまだ夏仕様のジャージで「少し涼しいかな」程度の陽気でしたが、今週末はさすがに夏仕様では厳しかろうと、秋仕様のジャージに変更しました。

冒頭写真は秋仕様のジャージの写真です。

天気はというと、土日とも雨の心配は無く寒さ以外は自転車日和な空でした。

・10月23日(土)
ハマイチ-新城

日曜にお世話になっている自転車屋さんの天竜を走る走行会があることから、土曜日は必然的にハマイチに決定しました。

走行会の前や後にハマイチできるのでは?という質問もあるとは思いますが、この季節になると日の出時間が遅いのでハマイチしてから走行会開始時間に自転車屋さんに行くには無理があります。そして、走行会後は...明日はファットバイクで行く予定なので、とても走行会後にハマイチすることはできないでしょう😖


本日は Tarmac SL4 を選択。青空にオレンジ色が映えますね。

走行会前日は、当日乗って行く車両のチェックも兼ねて選択をしますが、明日はこの車両で行きません😅


東の地平線付近には雲があって富士山は見えませんでしたが、それ以外は雲もなくよい天気です。

秋仕様のジャージで少し暑いかな?と思いましたが、汗もそれほどかかず快適に走れました。

そして舘山寺で休憩したあと、本日は目的があって引佐経由で新城に向かいました。

目的地は、愛知県道443号線(別所街道)にある喫茶店?珈琲ショップ?「Murmure(ミュルミュール)」です。
昨年冬から今年夏まで、愛知県道443号線が通行止めだったのですが、この道は自転車でよく通る道でした。
通行止めが解除されたら、以前は陶芸所だった建物が改装され、中にオートバイの展示された店になっていました。

何の店なんだろうと思い何回か通過していたのですが、Stravaでフォローしている方が立ち寄り、写真付きの紹介で珈琲の飲める店だと判り、俄然立ち寄りたくなりました。

Twitterで、プレオープン中にて無料で提供しているモーニングが10月24日(日)で終了になるという情報を得て「これはいかねば」と思い23日(土)に立ち寄ることにしました...が


臨時休業だよ~😱

しばし店頭で呆然としていましたが、Twitterを確認したら22日のTweetで「本日と明日(23日)は臨時休業」との告知が...大失敗!
金曜に確認すべきでしたね😅

モーニング無料は終了しますが、今後は+150円でモーニングを楽しめるので良しとします。
次回はきちんとTwitterを確認して訪れよう。

このまま宇利峠で帰ると時間も少し早いので、寄り道して本坂トンネルから帰ることにしました。(ビビリなので決して旧本坂トンネルは通りません😱)


寄り道先、豊川の牟呂松原頭首工です。
正面の取水口が牟呂用水と松原用水の頭になります。
そういえばここのカードは無いのかな🤔


こちらは下流側。
頭首工とは、農業用水を河川から取水するため、河川を堰き止めて水位を上昇させ、水路へ流し込む施設(水門、堰堤、土砂吐等)のことで、用水路の頭の部分にあたることからこのように呼ばれています。


この日の走行記録です。

・10月24日(日)
天竜-走行会

前回開催の走行会に参加できませんでしたが、長い緊急事態宣言で開催が滞っていたことからなのか、2週間後の開催でした。
今回は参加できます。

そして勢いでロードバイクではなく、先日入手したファットバイクで参加することになりました😅


自転車屋さん到着です。
普段ならロードバイクで1時間ちょいで到着するのですが、1時間半程時間が必要でした。
途中のちょっとした峠や三方原台地への登りを体験して、すでに若干の後悔を感じています😖

走行会出発!


船明ダム到着!よい天気です。
すでに若干遅れての到着。


天竜ボート場到着!
問題はこの先の秋葉第一発電所付近からの登りと、復路の三段坂の登り。


本日の走行会には3台のファットバイクが参加しました。
ロードの走行会なのに😅

そして見事に復路の三段坂の登りでは参加の皆さんをお待たせして、燃え尽きました😨

自転車屋さんからの家までの帰路は完全に屍状態。
ポタリングで帰ってきました。


この日の走行記録です。

土日合わせて目標の200kmを越えましたが、疲労はピークです💦


そして午後は、翌週に自宅で法事があるので榊を採りに山へ...
今回大きな榊の枝がそのままバケツに活けてありますが、神主さんがお祓いに使う用です。

帰路途中では二度とファットバイクでは参加しないと思いましたが、このブログを書いている最中には「また参加してもよいかも」という気分が少し芽生えています😅

さて次の週末は...よい天気かな。
Posted at 2021/10/24 17:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年10月23日 イイね!

充電しながら...

充電しながら...浜松市北区役所には出力30kWhながら急速充電器が設置されています。

平日の帰宅時にたまに利用させてもらっていますが、休日にはヤマト運輸の店頭受け取りに行くついでに充電する時があります。

充電だけで外出するのは時間をロスしているようで勿体ないので、通勤など他の用事とかけもちで充電するように心がけています。

本日も荷物が届いたので充電しながらお出かけ...と思ったのですが、もう一つ「ついで」を消化することができることに気が付きました。


1週違いで投票日を迎える選挙券が届きました。

投票場所である三ヶ日協働センターは、自宅から歩いていける距離にありますが、2週に渡って投票に赴くのは面倒くさい😖

期日前投票なら一度で済ませられます。

期日前投票場所は...


みおつくし文化センター


北区役所内の施設で、充電器からは道路を隔てた反対側にあります。
ならば30分の充電時間内に投票を済ませれば、時間を有意義に使えます。


ということで、投票!

充電と投票と荷物の受け取りと3つ消化できました。

これもEVライフというものかな...
Posted at 2021/10/23 16:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2021年10月18日 イイね!

ネーデルランドからブツが届く

ネーデルランドからブツが届く何やら怪しげな梱包が届きました。
久々の海外通販です。


オランダから届きました。
輸送日数はかかったけど、送料は¥1998ナリ...安い!

日本国内を探したけれど、どこにも在庫が無くて、ようやく海外で見つけました。

買ったものはというと...


自転車のシートポストです。
サドルと本体を繋ぐ棒ですね😅

シートポストぐらいどこでも売ってるだろう!という声が聞こえてきそうですが、これはちょっと普通のシートポストとは違うのです。


ドロッパーシートポストと言って、マウンテンバイクなどではお馴染みの機構で、ガス式のシリンダーになっていて、高さを自由に調整できるようになっています。

何故に在庫がどこにも無かったかというと理由は二つ。


シートポストの直径がΦ27.2mmと少し細いこと。


もう一つは高さ調整の際に使うレバーがシートポストに直接付いているタイプなこと。

殆どのドロッパーシートポストは、ワイヤーで離れたハンドルバーにレバー部分を固定して操作するようになっています。

シートポスト直径がΦ30.8mmなら直レバー式はそこそこ見かけるのですが、Φ27.2mmはあまり見かけない😖

さてこのドロッパーシートポスト、どの車両に付けるのかというと、グラベル化したクロスバイク ESCAPE R3 です。

基本平地を走るためにシート位置は一番高くしていますが、ダートを下る時は話は別です。
急坂だと重心点を後ろにズラすべく、お尻を後方に位置したいです。さらに下りの路面が荒れている状態では、お尻を浮かしてバランスを取りたくなりますが、高くしたシート位置ではそれが難しいです。

このためマウンテンバイクでは高さを自由に固定できるドロッパーシートポストが使われていますが、ロードバイクやクロスバイクではあまりお目にかかりません🤔

先日下り坂のグラベルを走った際に「ちょっと危険」と思い、ドロッパーシートポストの必要性を感じました。
しかし ESCAPE R3 はハンドル左右に変速用のレバーがあるので、ドロッパーシートポストのレバーを付ける場所がありません。(配線も面倒だし😅)

ということで探しまくって、購入しました。

ESCAPE R3に装着!


あれれ?足が短いので伸ばしたシートポスト位置を平地でのポジションにするためにはほぼ根本まで差し込まないと、駄目じゃない😭


これが一番低いシート位置です。
レバーを引くとガス圧でシャキーンと一番高い位置まで移動します。
レバーを引いた状態で固定したい位置で止めてレバーを戻すとその位置をキープしてくれます。


一番高いシート位置はこちら。


一番低いシート位置はこちら。

これは便利!

シートポストと言えば、なるべく軽くしたいけど、ドロッパーシートポストは結構な重量増になります😖
とはいえそのデメリットを越えるだけの メリットがありそうです。
Posted at 2021/10/18 23:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年10月17日 イイね!

週末ライド

週末ライド週間予報での今週末の天気は、土曜はなんとか曇りで持ちそうなものの日曜は雨になるかもという微妙な予報でした。
となると日曜は最悪グラベル化したクロスバイクでハマイチ、土曜はロードでハマイチ以外を選択というのがいつものパターンになるのですが、自分でも予想していなかった行動が入り土曜のパターンが崩れました😨
予想していなかった行動についての詳細はまた今度...😅

・10月16日(土)
ハマイチ(防潮堤)

日の出時は雲もなく良い天気になりそうな朝でした。
ロードでハマイチ以外...ではなく、ハマイチを選択しました。そして防潮堤に行こうと車を進めます。


防潮堤の西端に到着しました。青空が綺麗ですが、青空なのはここまで。

ん?写真に今までブログに掲載されたことのない自転車が写っています🤔


タイヤが超絶太いです。
いわゆるファットバイクというヤツですね、カテゴリー的にはマウンテンバイクの一部ということになっています。

今日は勝手知ったるいつものコースで、このファットバイクを試してみようというライドです。
ちなみに、ここまでの舗装路を走った感想としては「苦行」でした😖
同じ自転車ですが、ロードのように気持ちよく...ではなく力を込めて走らないと30km/hの速度を維持できません。

とはいえ防潮堤に来たのは、この自転車に適しているから。
西の入口の砂地を難なく超えて乗車したまま防潮堤に登れました😨

そして駐車場のある場所から砂浜に降りれるのですが、全く問題なく砂浜を走れることも確認!


防潮堤舗装路区間東端
ここから先もこの自転車が威力を発揮する場所です。


防潮堤の頂上部分は転圧されていない砂利道なのですが、ここも全く問題なく走ることができました。
グラベル化したクロスバイクでは、ここを走るのは少し厳しく写真に写っている右端の一段下になった未舗装路なら走れます。
一段下は海は所々で見えるのですが、見晴らしが良くないです。

このファットバイクでは、防潮堤の頂上部分をずっと走っていけました。
そして中田島砂丘に到着。


砂地のサラサラな部分は不慣れで降りてしまいましたが、ほぼ砂丘を乗ったまま走破できます。


おそらく空気圧を低くしたり、ギア比を思いっきり小さくすれば全て走れるかも。

グラベル化したクロスバイク以上に行動範囲が広がりそうです。
が、舗装路は苦痛~😭


いつもの休憩ポイント到着です。

さて、このファットバイクですが、SPECIALIZED(スペシャライズド)のFATBOY 2016年モデルです。

ヤフオクで中古を入手しました。走行会主催の自転車屋さんの取り扱いメーカーなので、これで参加することも可能です😅

走行会にはSURLY(サーリー)のファットバイクやセミファットでロードに混じって参加している人達がいるけど、今回FATBOYで走って、あの人達は尋常ではないと痛感しました。これをロード並みに走らせているとは😱

そういえば、みん友さんの中にもファットバイクでブルベに参加していた強者がいたなぁ...


すっかり曇り空になってしまいました。
このあと少しポツっと降ったりしましたが、本格的な雨にはならずに済みました。


先日の芋は終了してキウイが登場です。芋ほどは感動しなかったけど、この「まるで」シリーズは外れがない。


この日の走行記録です。

パワーメーターを装備していないので、バーチャルパワーを元にカロリーも計算されています...こんなにカロリー消費されてないって😅


この日の午後は、冬に備えて畑を耕して一日が終了!

明日雨って予報だけど、本当に降るの?

・10月17日(日)
イノハナイチとハマイチ

昨日乗ったFATBOYですが、私より少し高い身長の方が乗っていたので、シート高はそのままでいいかと思っていたのですが、いつも乗ってるロードのシート高と比較しても低く「これで大丈夫?」と思っていましたが、実際に走ってみたらやはり低かったです😅

ということで夜のうちにポジション変更して朝イチでテストを...と思ったら雨雲が来て少し降られました😖
とはいえ7時前には路面も乾いたので、テストに出発!

猪鼻湖を1周してみました。


問題なし!平地を走る時にはロードと同じサドル位置で大丈夫です。
でも苦しいのには変わりがない😅

ちなみにこのFATBOYは前オーナーがシートポストをドロッパータイプに変更してくれていました。

なので、平地を走る時はこの高さで...


下りとか腰を浮かせたい時は、レバー一発でシート位置をここまで下げることが可能です。
途中の高さで固定することも可能。

このドロッパーシートポストだけでも結構な値段になる筈。
よい買い物でした。


猪鼻湖1周の走行記録です。

家に戻ってきたのですが、雨も降りそうにないのでハマイチに行くことにしました。降ってもよいように ESCAPE R3 を選択。


今日はこの時期としては珍しく、爆風の西風でした。

この先の橋を注意して渡り、さらにその先は逆風に苦しめられました😖


休憩ポイント到着。
グラベル化したクロスバイク ESCAPE R3 です。

実はこのESCAPE R3には、先日自分でドロッパーシートポストを装着して、この日がテスト走行でした。ESCAPE R3のドロッパーシートポストに関しては別に紹介します。


今日も曇り空。
簡易泥よけを付けてますが、必要ありませんでした。


気が付けば、ベンチに日陰をもたらしてくれる植物に実がなっていました。
う~ん、これ何の木?草?なんだろう。


ハマイチの走行記録です。

天気が良くなさそうな週末でしたが、土日合わせて目標の200kmを越えることができました。

来週末は先週参加できなかった自転車屋さんの走行会が開催(中止していたから頻繁に開催するのかな?)されます。

一応FATBOYで参加する予定ですが、天気が気になります。

ロードで参加している時でさえ、最後の三段坂では皆に待ってもらっているのですが、FATBOYでは更に待ってもらうことになりそうな予感(予感ではなく事実)
Posted at 2021/10/17 17:16:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年10月10日 イイね!

週末ライド

週末ライド今週末も天気に悩む必要のない陽気で、土日どちらも自転車に乗れるのですが、場所が少しいつもとちょっと違う予定でした。

・10月9日(土)
ハマイチ-天竜

日曜に浜松から離れた場所に行く予定があり、走り慣れた地域でのライドは土曜のみになります。
10日の予定は緊急事態宣言開け前に開けることを前提に組んだものでしたが、開けた後にいつもの自転車屋さんの走行会が同じ10日に開催されるとは予想していませんでした😱
久々の走行会ですが、残念ながら不参加です。

ということで、ハマイチしながら翌日皆が走る走行会コースを走っておくことにしました。(でも帰路の三段坂は走らないよ😅)


この日は Tarmac SL5 を選択。


雲が少し出ていますが、青空が多く良い天気です。

先週 Tarmac SL5 はチェーンを外して清掃したりと、整備をしたあとの走りでしたので、慣れたハマイチコースで様子を確認です。

問題なさそうなので、予定どおり行先を天竜に!


船明ダム、今日は全ゲート閉まっていました。


船明ダム湖、気のせいかダム湖の濁りが薄くなっているような...


夢のかけ橋、上から。ここでも濁りが減っています。


天竜ボート場に到着!
久しぶりに皆でここに来たかったですが、仕方ない😖


横山橋の見える天竜川の川面がだいぶ綺麗になっていました。


横山の天竜川が湾曲している部分です。
iPhone12 miniの広角レンズではこういう写真が撮れるので、便利!


走行会折り返しポイントを過ぎて、道の駅まで来ました。


「夢の架け橋」?、いえいえ「夢のかけ橋」が正式名称です。


住宅地の空き地にコスモスが一杯咲いていました。


都田川の水路橋に青鷺がとまってじっと遠くを眺めていたけど、望遠に関しては電子ズームのiPhoneは駄目ですね😖
こういう時のために望遠コンデジを買ったけど、夏のウェアだとバックポケットに重い物を入れると重さで引っ張られるので持ち運んでいないのですよね...


この日の走行記録です。

日の出時間の早い時は、5:00出発でハマイチしながら走行会に参加可能でしたが、今日の状態だと出発時間の7:45には自転車屋にギリ到着できない状態です。
次回は恐らく11月、出発時間が遅くなるかもしれないけど、日の出時間も遅くなるのでハマイチ後は厳しいかな...

次回は参加したいです。

・10月10日(日)
京丹波(ダム巡り)

道の駅「和(なごみ)」で10時から、ちょっとした用事があり土曜の夜から車移動して、京都の北西の外れにやってきました。


深夜に道の駅に到着し、普通充電器で充電しながら車中泊。

昨年もここに来ていて、その際に「自転車で走りて~」と強く感じたので、今回は自転車も持参です。

道の駅「和」は位置的に日本海側にだいぶ近いです。


舞鶴まで42kmなので、もう少し足を延ばせば天橋立まで行けるのですが、日の出頃出発でも10時には戻るので、厳しいです。
今回は仕方なくルート候補から外しました。

次はダムを巡りながら美山近辺を楽しむルート。
京都なので府道になるのかな?12号で大野ダムから美山に向かって、国道162号で南下、府道364号で桂川から日吉ダムに寄って、山陰本線沿いに戻ってくるというルートです。
が、これも少し長い😖

ということで、府道12号を和泉の交差点で府道368号に曲がって、府道19号で日吉ダムにショートカットするルートを選択しました。
これで概ね70~80kmになります。

まだ少し暗い朝5:30過ぎに出発しました。


最初の目的地、大野ダムに到着です。
ダムの堰堤に行けるかな?と思ったけど、ちょっと面倒な感じだったので諦めて先に進みます。


大野ダムのダム湖、湖名は無くて由良川の名前のままなのですね😅


由良川にかかる大きな橋です。「むかいやまばし」って名前だったような...

この辺りは茅葺き屋根の家が多く、美山の綺麗な景色を眺めながら、府道368号に曲がりました。
なんとなくですが、九鬼ヶ坂を越えて美山 かやぶきの里まで行かなければ「美山を走った」とは言えない気がして、ぜひ今度また走りに来たいです。


日吉ダム到着!


ここはしっかり堰堤も走れます。


堰堤を渡った府道50号側からの日吉ダム。
ダム放流側に人が歩ける場所があるけど、自転車で行けるのかな?


堰堤から見たダム湖側です桂川だけど「天若湖」と呼ぶらしい。


ビジターセンターからの堰堤の眺めです。


本日は Tarmac SL5 を選択。

天若湖を奥に進みます。

日吉ダムというか天若湖の奥には、さらに世木ダムがあります。


天若湖の反対側の湖岸に渡れる茶色い橋があります。
写真の左奥には世木ダムの一部が見えています。


世木ダムです。日吉ダムの上にさらにダムって...🤔どういう意味があるのだろう。


世木ダム、正面から。

このまま湖の反対側を日吉ダムに向かって走ります。

すると、ここにも...


夢のかけ橋です。

が、船明ダム湖にかかる「夢のかけ橋」と違って、外観が良く見える場所がない😖


唯一これが良く見える場所かな。


橋の上から。

天若湖を一周したかったけど、夢のかけ橋から先は土砂崩れで通行止めでした。
仕方なく夢のかけ橋を渡って、府道50号に戻ります。

山陰本線沿を北上します。


畑川ダムです。


堰堤からの湖側、下山四季彩湖というらしい。堰堤に石碑がありました。


畑川ダム、正面から。

最後に和知ダムの写真を撮りたかったけど、放流側からの良く見えるポイントが無く、諦め😖


道の駅に戻る直前の府道59号線から見える山陰本線の陸橋に丁度電車が!


道の駅「和」は由良川沿いのよいロケーションに建っています。


国道27号側から。


看板


この日の走行記録です。

Stravaでルートを確認していた時から、山あいを走るけど獲得標高はそれほど高くないことは確認済みでした。
とはいえ長めの坂が多いのでペース配分を考えながら走ったのですが、ちょっと消化不良ギミ😅

自転車を積載して、他所の場所で走るのも楽しいということを久々に実感しました。
これからはもう少し積極的に出かけてみようかな。
Posted at 2021/10/10 22:51:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 45678 9
10111213141516
17 1819202122 23
24 25 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation