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2024年05月08日 イイね!

自転車で沖縄(DAY2)

自転車で沖縄(DAY2)5月8日(水)沖縄でのフリータイム2日目の朝を迎えました。

ここ沖縄では日の出前の明るくなる時間が5時半頃、浜松から1時間遅いです。
その分日の出時間が遅いですが、この日の自転車の引き取り時間は18時。

宿泊先のリゾートを起点・終点としてほぼ一日かけて自転車を楽しめるルートはどこだろうと考え、沖縄本島の最北端「辺戸岬」まで沖縄北部をぐるっと回るルートに決定しました。
距離にしておよそ180km。

カヌチャリゾートから西に山を越え名護市街から西岸の海に出て、そのまま海沿いを辺戸岬まで北上し、東岸の海沿いを南下してカヌチャリゾートに戻る計画です。


名護市街への山越えには大浦から大浦マングローブロードを横目に県道18号を進み、蔡温あけみお湖にかかる「またきな大橋」を選択しました。
ここが一番標高の低いルートであると共に...


蔡温あけみお湖はダム湖だからです。
朝霧に浮かぶ取水塔が奥に見えます。


羽地ダムです。
見た目もわかりやすいロックフィルダム。


天端には鯉のぼりが並んでいました。


洪水吐


減勢工


ダム湖(蔡温あけみお湖)


のどかなダムの風景ですが「ハブに注意」の看板に驚かされました。
北海道で見た「熊出没注意」の看板並みにホンモノ感(感じゃないって!)があります😅

山を越え名護市の平坦な街中を海に進みますが、相変わらず速度が出ない😖
海沿いも平坦なのですが、車道を走っていると遅く申し訳ないので歩車道を進みます。


瀬底大橋と瀬底島
瀬底大橋を渡りたいですがグッと我慢です。


沖縄美ら海水族館は開園前

このペースだと夕方の返却までに一周するのは難しいので、昨夜考えた計画を発動!
残念ながら別行動を取ることに...

美ら海水族館から国道505号まで来てしまえば、国道505号→58号と進み、羽地ダムへの分岐を戻るだけでリゾートまで帰ることができます。

美ら海水族館の先でコンビニ休憩している時に帰路の説明をして別れました。
本人も途中離脱を考えていたそうで、ここまでなら迷わず帰れるので安心したようです。

私は国道505号から県道248号へ分岐し古宇利大橋を目指します。


ワルミ大橋から遠く古宇利大橋と古宇利島が見えます。


古宇利大橋まで来ました。


古宇利大橋と古宇利島
ここも海中道路と同じく、必ず走りたかった場所。

その後、県道110号で国道58号まで行き、辺戸岬を目指します。

辺戸岬手前5kmまではほぼ平坦。
ここまでのタイムロスを埋めるべく、一人で快適に進みます。


辺戸岬に到着!


冒頭写真もそうですが、これが沖縄最北端の海。


補給の意味も込め、今年初のかき氷(実際はフラッペでしたが😅)を辺戸岬で食べました。

ここまではほぼ平坦のルートでしたが、辺戸岬から東岸を進む道は100~200m前後のアップダウンの続くちょっと過酷なルートです。
気を引き締め帰路へ!


やんばるの地では飛び出し注意の看板も「ヤンバルクイナ」😄

実際に目撃できるかなぁと進んでいたら目の前を通り過ぎました😨
写真を撮る間もなく走り過ぎましたが、まさしくヤンバルクイナ。

本日のルートを少し外れた場所にはダムが点在しているのですが、立ち寄っていたのでは厳しいので今回は最初からパスです。
が、道路脇の案内板に「0.5km先」の記載が...


新川ダムです。


ダム左岸から。


副ダム。


ダム湖(新川湖)

再びルートに戻ります。

この先には福地ダムがありダム堤体は直接見えないですが、福地ダムの上流洪水吐が道路脇から見える場所があります。


これが福地ダム上流洪水吐

福地ダムは東西に長い湖を持つダムで、湖の西端の下流に福地ダム、東端の上流に洪水吐を持つという不思議な構造になっています。


洪水吐の減勢工はそのまま海に流れます。
一度洪水吐きから放流している様子を見てみたい。


洪水吐きの上には県道70号が通っています。


辺戸岬からの東ルートはほぼ林の中でほぼほぼ海が見えませんが、平良湾まで南下してくるとようやく綺麗な海が連続して見える場所になります。

が、ここからも、このあとも嫌な登り下りが続き、ようやくゴール!


この日の走行記録です。

とりあえず夕方4時半には戻ってこれました。

途中で別れた同僚も昼前にリゾートに無事に帰ってきて、レンタカー組に混じり観光を楽しんだようです。

18時に沖縄輪業のスタッフさんが引き取りにきて、今回の自転車旅は終了~

今回沖縄本島で自転車に乗ったことで、次回来た時の楽しみが次々と出てきましたので、いつかまたこの地を訪れてみたいです。
次来る時は飛行機輪行できればいいな。

などと思いつつ、翌9日浜松に帰ってきました。
Posted at 2024/05/11 20:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2024年05月07日 イイね!

自転車で沖縄(DAY1)

自転車で沖縄(DAY1)旅行で沖縄本島を訪れました。
旅行先ですることと言ったら、自転車に乗る!😅

沖縄ではロードバイクのレンタルも複数の店を選べますが、多くは那覇市。
出張自転車配達・回収を行ってくれている店もあります。

名護市にも一店あったのですが、出張自転車配達・回収は行っておらず、11時開店で返却は無人回収所に、というパターン。
これだと往復の足が必要なのでパス。

那覇市にある沖縄輪業さんを使うことにしました...が、7日はGW開けの関係から配達はできず、店頭での貸し出しのみ。(11時開店)
まる二日間思いっきり沖縄を走ろうと思ったのですが、仕方ない😅

一日目は那覇市から宿泊先の名護まで移動として、二日目は早朝から夕方まで楽しむこととしよう!

リゾートで朝食を済ませ、タクシーで名護市街まで行き、空港までの高速バスで那覇市の自転車屋まで移動です。


借りた自転車はこちら、GIANT TCR SLRです。
11速のアルミフレーム車。
webではANCHORのディスクブレーキ車が紹介されてますが、整備が間に合わずこちら😅
個人的にはスルーアクスルより慣れたリムブレーキとQRになって一安心。

サイズはXS、私の場合BBセンターからシートチューブ沿いにシート座面までの寸法と、シート座面とドロップハンドルのフラットバー部分までの落差の寸法さえ合えば、概ねどの自転車もポジションが合うので、事前にその寸法を伝え調整してもらいました。
店頭で乗ったらサイズOK!

本日のルートは那覇市を東に抜けて、与那原町から国道331→329号で北上、北中城から県道227号に曲がり沖縄県総合運動公園を抜け海中道路を往還。
その後海沿いにうるま市から国道331号でカヌチャリゾートまで帰るという計画です。
途中に数か所ダムがあるので、それらも回りたい。

さて、今回の自転車計画、予定外の事柄が一つありまして...
同僚の自転車に乗り始めた人が一緒に行動したいとのこと。
クロスバイクで月に3~4回程度ハマイチをしていて、稀に山方面にも行く程度。
初心者に毛が生えた...くらいかな🤔

私も走るのはそれほど速いわけではないので、無下に断ることもできず様子を見ながら一緒に行動することにしました。
どうなることやら...一抹の不安。


那覇市内の金城ダム。
街のど真ん中にダムがあるとは驚き!


こちらは重力式コンクリートダムで、洪水調節が目的のダムです。
台風が多いから...かな?


大きなダムではないですが、コケ具合や周囲の緑の雰囲気が素晴らしいです。

那覇市内は信号も多く路面もあまりよくなかったので、自転車にはあまり優しい道路ではありませんでした。
与那原町で国道331号に曲がった辺りから二車線ながら走りやすくなり、ここから信号機はあるものの、直線平坦なので速度が稼げる...と思ったら後ろが付いて来ない😖

30km/h巡行はできないものの、せめて25km/hと思っても20km/hが精一杯😩
前で引いてあげようと思っても20km/hを越えると千切れる、マジか😱

速度を合わせつつ海中道路に到着!


心中とは裏腹によい景色!


気持ちええ~😄

平安座から浜比嘉大橋を渡って浜比嘉島まで行って帰ってくるつもりですが、平安座海中大橋を渡ったら道の駅「あやはし館」がありました。
少しでも足休めして欲しい(のと時間のロスになる)ので、道の駅で休憩してもらい私だけで浜比嘉島まで行って来ようと提案するも浜比嘉島まで行くと...


浜比嘉大橋からの沖(外海)


浜比嘉大橋、というか海中道路は沖縄のこの場所に位置します。


浜比嘉大橋からの内海。


海中道路からの浜比嘉大橋


これは浜比嘉島
丁度干潮で干潟が大きく広がっていました。

道の駅「あやはし館」で足休めも含め補給させるべく強制休憩。
定期的に軽く補給させていましたが、ハンガーノックにでもなられたら目も当てられません。


平安座海中大橋

ここから県道37→8と乗り継ぎ、倉敷ダムを見て国道331号を北上しようと計画していましたが、倉敷ダムは行き過ぎて戻る遠回りのルートになります。
6時にはリゾートに余裕で帰れるルートでしたが、とても間に合いそうにありません...ここで決断!
倉敷ダム含め、以降のダムへの寄り道は全て諦め帰路を優先します😭


天願橋からの鯉のぼり


おお!道路から見えるのは金武ダムです。
天端を走りたかったし、何よりここは世界初の台形CSGダムだったので寄りたかった😭

この近くにあった漢那ダムも漢那脇ダム含め見たかった。
ま、でも仕方ない。


宜野座を過ぎ、帰路時間が概ね読めてきた頃に通過したのがキャンプ・シュワブ。

こちら辺野古の埋め立て反対の活動家が座り込みをしていて有名な場所ですが...


誰もいませんでした。


空っぽ...7日の平日だったからかな。


瀬嵩の浜から見る辺野古の埋め立て地。

カヌチャリゾートまで無事帰ってこれました。


この日の走行記録です。

予定では110km強を走る計画でしたが、お目当てのダムに行けず個人的にはちょっとフラストレーションの溜まる走行でした。

翌8日はほぼ一日かけて180kmを越える計画をしていますが、このペースでは先が思いやられます。
ルート含め伝えてあったので、この日の経験から翌日の行動は考えてくれると思ったのですが、夕食時に「明日どうする?」と尋ねると「できれば一緒に行きたい」と...え~😇

色々と考えながら眠りについたのでした。
Posted at 2024/05/11 00:00:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2024年05月06日 イイね!

沖縄旅行

沖縄旅行私のGW後半は毎年恒例の社員旅行で、5月6日から9日まで3泊4日の日程で沖縄に行ってきました。
社員旅行は毎年6月に実施するのが恒例ですが、今年は5月のGWにくっつけた形になりました。ちなみに昨年は北海道。
ブログ記事を検索したら、2023年6月9日~11日に行ったようです。

沖縄本島は過去にも訪れていますので、今回は再訪。
沖縄県としては宮古島石垣島にも行っています。

自転車に乗ってからは初めての沖縄本島です。


先日チタイチで遠く眺めた中部国際空港(セントレア)から出発!

当日の沖縄の天気予報は曇り時々雨だったので、雨を覚悟していたのですが、降られませんでした👍


空港からまずは国際通りへ。
ここで昼食休憩です。


到着早々に蒸し暑い...😩

この暑さに明日以降の行動に若干の不安。


那覇市第一牧志公設市場の2階の定食屋でゴーヤチャンプルー定食。


県庁北口。

明日から二日間(7日、8日)は終日フリー行動で、ロードバイクを借りて沖縄を走る予定です。

ちなみに宿泊先は...

こちらのカヌチャリゾートに泊まりました。
場所は沖縄本島の真ん中から少し北。
市としては名護市ですが、西の海に面する名護市街からは一山超えた東の海に面する自然豊かな場所です。


リゾートから見える海が綺麗でよい所なのですが...


大浦湾の方に目を移すと、辺野古の新基地建設現場が見えてきます。

さて、翌日から二日間(7日、8日)は終日フリーなので、沖縄を楽しみます😉
Posted at 2024/05/10 06:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 旅行/地域
2024年05月05日 イイね!

週末ライド

週末ライド私のGW休暇は3日からでした。
3日の祝日をプラスして週末ライドとして掲載します。

29日(月)から2日(木)まで、天気に恵まれなかったようで残念ですが、仕事をしていた身からすると...😜

・5月3日(金)
チタイチ

チタイチとは愛知県の知多半島をぐるっと1周するライドのことです。
自宅から自走で行くには少し距離があるので、今までチタイチを経験せず過ごしてきました。
ドライブでも行ったことが無いかも。

自転車屋さんの走行会に参加している知人と「チタイチしたいね」とかねてより話をしていたのですが、GWでどこか珍しい場所にでも行こうかと実行することにしました。

今回は愛知健康の森を起点に反時計周りに知多半島をぐるっと一周するルートを選択!
距離は概ね100km、平坦基調とはいえ渥美半島を走ると嫌なアップダウンに苦しめられます。知多半島はどうなんだろう🤔

愛知健康の森から西に進み、伊勢湾手前で南下をします。
常滑を過ぎるまでは景色もあまりよろしくなく、写真撮影ポイントに困ります...が、中部国際空港を過ぎてからようやく海岸沿いになり景色が!


わかりにくいですが、セントレア方面。
6日(月)にここから出発の予定。


伊勢湾方面、遠くに見えるのはM県かな?


チタイチする時に皆が写真を撮る、野間崎灯台に到着!


この日は灯台に登れる日で、到着した時に準備をしていました。
ぜひ登ってくださいと案内されたけど、先を急ぐのでパス😅


続いて知多半島の南端、羽豆岬。
中央に霞んで見えるのが伊良湖岬。
ここには翌日行く予定です。

半島の先端なので丁度半分の距離かな?と思ったら60kmを過ぎています。
微妙に先が曲がってるので半分ではないらしい😨

アップダウンが意外と無く、早いペースで走れるので写真を撮るのがもどかしく、ずんずんと進んでいきます。

が、チタイチならではの場所に到着!


河童の花ちゃんです。

自転車乗りには有名な存在...
この近くにある「花ちゃん坂」は激坂で有名な場所です。
河童の花ちゃんの近くにあるので花ちゃん坂。

上まで登る気はありませんが、怖いもの見たさに様子見...


アスファルトからコンクリート舗装に変わる辺りまで登ってみましたが、これは私には無理😱
この写真だと坂の具合が分かりにくいかな。


これでどうだ!

すごすごと退散してゴールを目指します。

反時計周りだと後半20km程は市街地を走ることになり、イマイチ。

愛知健康の森に戻りゴール。


この日の走行記録です。

遅い私でもave26.8km/h出ました。
ただ今回のこのルート、実際に走ってみて少し物足りなかったです。
知多半島の真ん中を南北に走ると、そこそこのアップダウンで楽しめるという話も聞きますので、次はそれかな。

いつかは自走で...という野望もあったりします😅

・5月4日(土)
伊良湖岬

毎年GWには伊良湖岬まで行くのが恒例になっています。
今回は3日間のうち、日曜は自転車屋さんの走行会があるので金曜か土曜のどちらかに伊良湖岬に行こうと考えていました。
金曜がチタイチになったので、土曜は伊良湖岬です。


伊古部遊園の鯉のぼり
風が無いので鯉のぼりが、だらんとしてますが伊良湖岬に行くには風が無い方が走りやすいので歓迎です。


いつもの牛舎。
朝のまったりとした雰囲気。

この牛舎から渥美半島の北側に向かいます。


免々田川の鯉のぼり

ここまでくれば、伊良湖岬はもうすぐ。


伊良湖クリスタルポルト到着!


わかりにくいですが前日に伊良湖方面を撮影した羽豆岬方面


フェリーがやってきました。


これは海上保安本部 伊勢湾海上交通センター
この塔の裏面には船に指示を出す案内表示があります。


伊良湖岬灯台


恋路ヶ浜


この日の走行記録です。

後半でハマイチしようかとも思ったのですが正午を過ぎるので諦めて、ハマイチは翌日に。

・5月5日(日)
浜名湖-天竜(走行会)

この日は自転車屋さんの走行会開催日です。
この時期になると日の出時間が早いので、浜名湖をぐるっと一周しながら走行会に参加することができます。


舘山寺の休憩ポイント到着!


よい天気。
この三日間は天気に恵まれて、いずれも快晴です。


走行会コース上の船明ダム


天竜ボート場月艇庫に到着!


浜名湖の湖畔に引き続き、こちらは船明ダム湖の湖畔。


この日の走行記録です。

3日連続で100kmを越えた走りができたので、満足。
今年のGWは近場でロングライドができなかったけど、まぁ仕方ないか。

私のGWは明日以降も続きますが、パーソナルなGWはこの日まで。

とはいえあと2日間、自転車に乗れる予定です。
その記録はまた次回!
Posted at 2024/05/05 21:04:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2024年05月04日 イイね!

docomo回線を見直しして見事にハマる💦

docomo回線を見直しして見事にハマる💦SoftBankの3G停波で勘違いをしながらも、SoftBank回線に関して(実際はY!Mobileでしたが)は格安のLINEMOに変更をすることで、若干ながらの運用費を減らすことができました。

docomo/au/SoftBankの3キャリアを保有していますが、3G停波に関しては au が一番最初(2021年11月末)にCDMA 1X WINを停波させ、次いでSoftBankが先日(2024年4月中旬)に停波しました。

残るは docomo ですが、こちらは2年後の2026年3月末でFOMAサービスが終了になります。

alt
私の使っている「タイプシンプル(ベーシック)」はこれに該当し、2年後ですが提供終了されます。

2年の猶予があるものの、またその時になって慌てるのも嫌なので、見直しをすることにしました。

alt
docomo回線(ほぼ音声のみサブ的に使用)はAndroid 端末である motorora の moto G6で使っていました。

moto G6 は sim の二枚刺しが可能で
sim1:通話 docomo FOMA契約(タイプシンプル(ベーシック))
sim2:通信 IIJmio(ギガプラン)
この構成で使っていました。

docomoの料金は毎月¥797

docomoの格安サービスとして、ahamo/irumoがありますが、irumoの中に通話メインの 0.5GBプラン があることに気が付きました。
これだと毎月¥550(実際には¥553)と今より安くなり、0.5GBのデータ通信も付いてきます。

ということで、irumoの0.5GBプランに変更することに!

alt
simカードが早速届きました。

moto G6に早速挿してみたら...圏外!
またかよ

moto G6はVoLTE対応機種だから問題ない筈では?
とあらためて仕様を確認したら dsdv(dual sim dual volte)ではありませんでした😨

VoLTEはどちらかのsimしか使えない仕様。
IIJmioのsimはデータ通信ですが4Gを使うのでVoLTEはこちらで使われます。
今まではFOMAの3G通話だったので問題が表面化していませんでした😖

moto G6 は LEAF に乗る時に LeafSpy で使っているので手放せません。

手持ちのスマートフォンで dsdv な機種と言えば...


Unihertz Jelly 2 があります。

画面が小さいので、これに LeafSpy を入れるのは無理があるので、moto G6 はwifi 運用にして、Unihertz Jelly 2に sim を2枚さして使うことにしました。
1台余分に持ち歩くことになるけど、moto G6はLEAFに載せたままにすればいいか...


が、1週間ほど使ってみましたが老眼にはこの小さい画面は正直厳しい😩
あと電池持ちも良くないので、気が付くと電池切れしていて使い勝手がよくないです。


我慢できず moto G24(右) を購入してしまいました😅

amazonで新品1万8千円で在庫がありすぐ発送になっていたので「型落ち品だろう🤔」と思って購入したのですが、まさかの2024年4月発売の新製品でした😨

moto G6を廃棄してmoto G24に置き換えようかな。

今更ながらですが dsdv の重要性に気が付かされました。
あらためて情弱になってしまったなぁと、SoftBank回線騒動と共に痛感した最近の出来事でした。
Posted at 2024/05/04 15:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

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