• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月23日

人の作る物は完璧では無いから…。

自分も物を作る仕事をしてますと、如何に完璧を期したつもりでも思いがけない不具合は絶対に無いとは言いきれません。
現在スバルの一部車種で不具合が有り操業停止している様ですが、問題が起きた時に直に向き合って生産を停止する姿に好感がもてます。

昨年『空飛ぶタイヤ』と言う映画が公開されましたが、これは現実の事件がベースになっております。映画では正義が勝つ様に出来ておりますが、現実の事件は
そうは行かなかった様です。

事件は、ある運送会社のトラックの車輪が走行中に外れ、歩道を歩いていた母子を直撃。母親が死亡しました。
トラック製造メーカーの調査が入り、当初は運送会社の車輌整備不良とされました。
運送会社は社会的責任を問われ倒産しましたが、実はこの車種では同様の事例が相次いでおり、第三者の再調査によりハブの強度不足をトラック製造メーカーが認識しながら対処せず。運輸省に虚偽の報告をしてリコールを隠していた事実が発覚します。

問題の自動車メーカーは副社長らが道路運送車両法違反(虚偽報告)で有罪。罰金20万円。部長・グループ長らは、業務上過失致死傷罪で禁固1年6月、執行猶予3年の有罪判決。

また、被害者の母親が自動車メーカーを相手取り、賠償金1.6億円の民事訴訟を起こし、メーカー側は遺族に謝罪しながらも無罪を主張。
最終的に最高裁まで争い原告の勝訴となりますが、損害賠償は遅延損害金を含め約670万円と請求額とは程遠いものとなりました。


人間の作る物は100パーセント完璧では無いです。だから、問題が起きた時には対処します。
リコールが発表されるのは問題に気づいて対策を講じた結果です。

問題に気付かなかったり、隠したりする方が罪深いのです。
ブログ一覧
Posted at 2019/01/23 20:23:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWらしい
ヒロ桜井さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

『みじんこ』?さんへ行って来ました ...
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2019年1月23日 20:57
良いこと書きますね・・・(*^_^*)/
その通りやと思います!
昔は、三〇自動車も、エンジン自然停止を・・・
あきませんね
試作を急ぎ他社に無いものを早く売りたいのか!
競争からかな!


しかし、変なこと書きこんで申し訳ないけど、家庭で作る失敗して潰れたタコ焼きが美味しいのは何故・・・?
グチャグチャのタコ焼き美味しい!
失礼しました・・・(*^_^*)/
関係無いコメントでした
コメントへの返答
2019年1月23日 21:12
コメントありがとうございます(//∇//)

家庭で作る料理は見た目より内容ですからね。
トロットロのタコ焼きになる様に山芋をタップリ!!幾らで売ってどれだけ儲かるかじゃなくて、ひたすら旨いタコ焼きにする為に!!
失敗してグチャグチャの方がよりトロトロだから旨いんですかね( ̄▽ ̄;)?
2019年1月23日 21:01
こんばんは。
当たり前と思うことを当たり前のようにすることが、難しいようなこの頃ですが、今回のスバルさんは本当のリスクとは?を考えて、結果を出したように思います。
その姿勢に好感を覚えますよね。
コメントへの返答
2019年1月23日 21:28
コメントありがとうございます(*'∇')

具体的な例は忘れちゃいましたが、最近『ホントに日本のメーカーのやってる事かよ』と思う事が増えた気がします。
様々な物の値段も価格競走でずいぶん安くなってるのは助かりますが、それでも重要な所は押さえておいて欲しいですね。

スバルの生産停止は各メーカーの販売競走の中では大打撃なのだと容易に予測が付きますが、それでも不具合に気付いた以上は原因が特定されるまで生産を止める決断は素晴らしいと思います。
2019年1月24日 14:38
三菱は結構追い込まれましたけど
VWの排ガス偽装事件はどうなっちゃたんでしょうかねぇ
人は死んでませんけどかなりヒドイ会社の体質が明らかになった筈
当時はVW車は下取りとして価格がつかない、なんて状況でしたが
あれから3~4年、検索しても最近は何事もなかったような感じです
業界・政界・マスコミ...全体で静観しているみたいで不思議です
コメントへの返答
2019年1月24日 18:49
コメントありがとうございます٩( ’ω’ )و

それはたぶん。当時他にも様々なメーカーでの偽装が指摘された中で一緒に騒がれましたが、VWの排ガス偽装と言うのがホントにどっちでも良い程度の事だったからだと思います。
VWの排ガスも横からエアポンプで外気を混ぜる事によって排ガスを薄めて全体中の有害物質濃度を下げてますが、このエアポンプを回すのにエンジンにベルトかけて駆動してますから燃費は悪くなるんですね。
別に薄めたからって有害物質が減る訳じゃないんですよね。だったら燃費の調査をする時とかは任意でポンプを回さない様に切り替え出来るプログラムにしといたのが排ガス偽装の正体ですから、ホントにどっちでも良い程度の事だったのでは…。
正直、そんな余計なポンプ回すのに燃費が悪くなる方が地球環境には悪いかと。

なお、こんなエアポンプはメルセデス・ベンツのほぼ全車と、日本車で知る限りはFD3Sに付いてます。
もっともFD3Sのは異音から取り外されてそのままの方が多い様に感じます。こんなモン付いてたらエンジンレスポンスも落ちますし。
2019年1月25日 20:48
おばんです(=゚ω゚)ノ

所詮、人間の文明の進化なんてトライ&エラーの繰り返しですもんね(;´Д`)
人間は失敗するのだから、そこから学んで進化してきたんでしょうしね(=ω=)
コメントへの返答
2019年1月25日 21:52
コメントあざーす୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

ですよね。だからこそ失敗に気付いた時にどう対処するかが重要ですが、ただ確かに。

確かに!!気付いてリコールする会社より、リコールを隠して放置する会社の方が優秀に見える危険も有ります。

なーんだよあの会社。またリコールかよ。ホントに大丈夫なのかよ。。。
どう見るかは、ヒトによって違う物だと思います。
そして何が正しいのかも、その時は解らない事が多いのだと思います。
2019年2月8日 9:35
自分は介護の仕事をしてますが物を作る仕事ではなくても不具合では無くミスは起こります。しかしやはり黙っていてあとでわかるという事例が多々あります。人間失敗なんて誰でもあるんですから正直に言って2度とそんな失敗を起こさないよう取り組む姿勢が大事だと思います。
コメントへの返答
2019年2月8日 19:31
コメントあざーす(*'∇')

そうですね!まず大前提として人間はミスする様に出来て居るんです。
その事が起きた時にどうするのか…。ドカッちょさんの言う通りです。

今回のスバルの『原因が解明されて対策するまで、車は作らない』と言う決断に拍手を送りたいのです。

プロフィール

「我が地域の避難所は地域の公民館なのですけど、ソコはこの地域一帯の中で最も低い土地でありなおかつ川沿いです。

公民館だからと深く考えずに決まったのでしょうけども、台風などの大雨が降った際には真っ先に水没する場所です。

行政なんざ、その程度なのです。」
何シテル?   01/05 18:45
元走り屋のおっさんmad86です。 S12・シルビアガゼール AE86・スプリンタートレノ PG6SA・AZ-1 GS30・フェアレディZ GC8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

見ない人は一生見ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 04:41:36
そうだ!駆除だ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 23:31:43
台湾カステラ(˶ㅇᗜㅇ˶) ⑉♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 19:24:51

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
久しぶりに車を所有しました。 とは言え、最近よく聞く新車のサブスクです。 しばらくの間 ...
日産 キューブ キューブMAD MAX (日産 キューブ)
い、いつの間にかヤバいキューブにΣ(゚д゚;)
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
スポーツカーから外れてキューブを体験し、もっと広い車を所有してみたくなりました。 ひと ...
スバル インプレッサ 疾風(はやて) (スバル インプレッサ)
FRっぽい雰囲気を醸し出しながら、本気になると急にFF(恐怖)。 加給が始まるまでは普通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation