• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAD86のブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

エアコン丸洗い

エアコン丸洗いまず。テレビで↓

アルカリ電解水を紹介してた事から始まります。
強力な洗剤ならば他にももっと優れた商品も有ると思いますが、食器や食品にかかっても大丈夫と言う所で思い立ちました。
しかも霧吹きで吹き掛けるだけで、こすらずとも汚れが流れ落ちるのも特徴です。

元の汚い時の写真は撮り忘れましたが…。



エアコンの下の壁にドデカいビニール袋を貼りまして、ビニールで受けながらアルカリ電解水を霧吹きで上からバンバン掛けます。

墨汁みたいな真っ黒い水がビニールに溜まります。

これを↑2本(600㎖)を全体によく振り掛けます。仕上げに霧吹きの中身を水道水に入れ替えて、もう1度全体に掛けてすすぎます。

あ、準備として1週間ぐらい前からコンセントを抜き、内部に溜まってそうな電気も放電させてました。

そして。通電で壊さない様にさらに1週間放置で乾燥。
約10年使用して激汚かったエアコンが新品同様です。
Posted at 2019/05/28 07:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月19日 イイね!

地デジアンテナ貼り換え中

地デジアンテナ貼り換え中せっかく買ったので地デジフィルムアンテナ貼り換えします。
そもそもうらやましいと思ったのがトヨタ純正アンテナでした。よくあるフィルムアンテナはL字型ですね。自分も今まで使用していたのはL字型。トヨタの純正品は四角いんですね。
んで、Amazonで探して四角い4枚セットを購入。けっこう探しました。売ってるんですが4個中のひとつがGPS入りなんですね。純正はGPSも一緒なのですが、何せ社外品でナビは別ですので、4枚とも普通のアンテナでないと困ります。
目を皿の様にして探し出しました。
そして見付けました。

コレが4枚です。Lが2枚にRが2枚。説明は何もなし(笑)

Amazonのユーザーレビューを見ますと『こんなの貼れない!』『貼るのが凄く難しい』などの辛口評価が。。。さてどんなもんか。

ははぁ。ナルホド。

まず、1.2.3と番号が振られておりますが、1と3は完全に1枚の同じ台紙です。特に1と3の番号が振られている意味は有りませんでした。
軽く剥がしてみますと、2の方がガラスに張り付く粘着側。1.3の方が室内側つまり粘着力は無い。
そうすると。。。。ガラスに貼るにあたり台紙になるのは粘着の無い方1.3なので。。。。ガラス面の2の方を剥がそうとしますが。。。。何せそっちの方が粘着が強い訳ですから。。。。

難しいですよ(笑)

なんとか置けました。無事台紙に置ければもうガラスに貼るのは簡単です。
あらかじめ磨いておいたガラスにちゃちゃっと貼ります。

続いてアンテナ端子を貼るのですが、ここも説明は何も無いので自分で調べます。ちょこっとネットで調べた画像を拝借します。

了解(`・ω・´)ゞありがとうございます。
インターネットとは世界の知識が詰まってます。ありがたい物です。

アンテナ端子を再利用。
最初はピッタリの形の両面テープが付いてましたが、自分で切るならこんなモンでしょう。

こう?これで合ってるハズ。

表から見るとこんな。ちょっと曲がった。
しかも両面テープ黒いのにすれば良かった(´;ω;`)ウッ…

端子貼る前。

端子貼った後。

うんうん。受信してるもよう。よしよし。
あと3か所はまた来週です。
Posted at 2019/05/19 19:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月06日 イイね!

久しぶりによく走りました

久しぶりによく走りました世間は10連休と言われておりましたが、コチラは2日休みの3日働いた後に4連休と言う。
忙しいとは言いながらもまとまった休みが取れましたv(・∀・*)

しかし直前に決まったので取れた宿は1泊のみ。そもそも渋滞予測もよく解らず、スタート初日は何処まで行けるか解らないなら、いっそ宿無しは正解なのかも( ̄▽ ̄;)
行先もとっさに決めたので目標もしっかり定まらず。ひとまず岐阜県の世界遺産『白川郷』に行こう!とだけ決めて出発です。
5月3日は結構な混雑ぶり。千葉→岐阜にすんなり到着はしないでしょう。しかし白川郷は山中に有る為、イッキに目指しては車中泊にしても不便すぎる。。。と考え、ひとまず岐阜市内付近を目指します。
すでに当日の白川郷はあきらめて居る為、それなら中途半端に高速を使うメリットは有りません。トイレを我慢してSAの行列に並ぶのは必至。それならばいっそオール下道で行きましょう。
いつも使っている天才Google先生の指示通りに走ります。到着にかかる時間は約12時間。朝9時に出発して到着予測時間は夜の9時付近です。そんなモンでしょう。

途中、オナカが空いたら地元のスーパーのお惣菜コーナーを物色し、トイレに行きたくなったらコンビニに飛び込みます。重症な渋滞は天才Google先生が不思議なルートで回避してくれるのでナカナカ快適なドライブです。
休息をはさんで快活CLUB可児店に22時頃到着。駐車場がイッパイなので一瞬不味いと思いましたが、混んでるのはカラオケやダーツとの事…。地方(失礼)は夜8時を過ぎると開いてる店舗がほとんど無くなるので明るい所に集中するんでしょうね。

無事に1泊して快晴の朝。
雲ひとつ有りません。白川郷を目指します。ココはちょこっと高速使用。

そして標高の高い所は桜が満開です。

白川郷は合掌造りの集落が特徴です。
眺めて満足。前夜に調べておいた岐阜県の名所をまわります。

飛騨高山。高山市内。
名物(?)飛騨高山ラーメンはあまりの行列っぷりに玉砕。お土産のどぶろくを購入。


下呂温泉。各所に点在する足湯を堪能。


ビジネスホテルの1泊を挟んで市内観光。鵜飼で有名な地ですが、まだオフシーズン。あと数日で始まるとか(´・ω・`)この辺りは調査不足でした。

んで帰りに保存状態の良いと言うD51を眺めて。。。

またまたオール下道で帰りました。
帰りは休息を挟んでも約9時間で帰り着きました。
渋滞予測ではUターンラッシュの1番キツイ日とされておりましたが、高速の方もソコソコ空いていた様に見えます。
渋滞予測が凄かったからみんな避けたんですかね。
Posted at 2019/05/06 10:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月01日 イイね!

生存報告

生存報告あと明日1日働いたら4連休だだだだ!
CADと企画書と制作と営業と自社のトラックも直します(`・ω・´)ゝ

荷台が腐ったから全剥がし。

これ運んでトドメ刺しました。

出掛けた先のグルメも忘れず。

↑これ何処か解ったら凄いです。

とりあえずo(`・ω´・+o) 元気です。
Posted at 2019/05/02 00:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「我が地域の避難所は地域の公民館なのですけど、ソコはこの地域一帯の中で最も低い土地でありなおかつ川沿いです。

公民館だからと深く考えずに決まったのでしょうけども、台風などの大雨が降った際には真っ先に水没する場所です。

行政なんざ、その程度なのです。」
何シテル?   01/05 18:45
元走り屋のおっさんmad86です。 S12・シルビアガゼール AE86・スプリンタートレノ PG6SA・AZ-1 GS30・フェアレディZ GC8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

見ない人は一生見ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 04:41:36
そうだ!駆除だ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 23:31:43
台湾カステラ(˶ㅇᗜㅇ˶) ⑉♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 19:24:51

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
久しぶりに車を所有しました。 とは言え、最近よく聞く新車のサブスクです。 しばらくの間 ...
日産 キューブ キューブMAD MAX (日産 キューブ)
い、いつの間にかヤバいキューブにΣ(゚д゚;)
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
スポーツカーから外れてキューブを体験し、もっと広い車を所有してみたくなりました。 ひと ...
スバル インプレッサ 疾風(はやて) (スバル インプレッサ)
FRっぽい雰囲気を醸し出しながら、本気になると急にFF(恐怖)。 加給が始まるまでは普通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation