• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAD86のブログ一覧

2019年06月12日 イイね!

もひとつ記録φ(・ω・`)メモメモ

度々失礼致します。

アイドリングストップ付の場合、従来のエンジンから動力を取るタイプのコンプレッサーは使えません。
エンジン止まったら渋滞の中とかでエアコン切れちゃいますので、アイドリングストップ付の車には電動モーター付の自力で回れるコンプレッサーが使用されています。

そうするとホンダ系列のメーカーでは調達出来なくて、いまいち馴染みの無い会社のコンプレッサーを仕方なく取って付けたのかと…。
色々考えを巡らせてみましたが、あくまで予測になってしまうのでここまで。

さて。
現状でエアコンは直って居ないと思いますが、機械である以上。不調は必ず原因が有る筈です。
なぜ原因が見付からないのか。ホンダディーラーでも外注に出しては居る様ですので、そうしますと外注に出してる先が実力不足だと言う事になります。

ガス漏れと言うと、無色透明な気体が漏れていて目には見えないイメージだと思いますが、クーラーガスには潤滑油(ギトギトの油です)が混ぜてあり、漏れれば油染みが出来ます。
この油に蛍光剤を混ぜておき、暗い所でブラックライトで照らすと油が光るので漏れている箇所が特定されるのですが、既に行っている模様。
見方、探し方が足りないのでは無いかと思います。
またはガスを注入する前に、ガスの通り道の空気を完全に抜いて真空にします。これは水分を除去する為に行うんですが、ガス漏れする様な穴が有れば真空になりません。
これも…。配管交換してる以上、真空引きはやってる筈ですが真空で保持してる時間が短いか。または動かさないと漏れない場所が原因か。

いずれにしましても。確実に漏れているのに原因を見付ける事が出来ない以上、請け負った外注先の実力不足と言えます。
やはり店を変えましょう。その際に外注先が同じ所でない事を確認しましょう。

あと。
外した部品から原因を特定するのは難しいと思います。
高圧の漏れは、漏れているから此処だと判るのであって、単体で渡されてしまうと判りようがない事が多いです。
子供の落書きが、落書きしてる瞬間を押さえれば誰が描いたか判りますが、壁だけになってしまうと犯人が誰か解らない様な感じでしょうか。

まずはエアコンが直る事。
そして直す事が出来れば原因も判明する筈です。
原因さえ判れば、その時は元の販売ディーラーに『ほら見たことか』と責任を追求する事が出来るのではないでしょうか。

(15時間前)

MAD86

度々何度もすみません。

部品番号違うのが有りましたか。
『そこの部品を交換する際には、後対応の部品番号○✕△を使用して下さい』と言うやつかと思いますが。

つまり。対策部品です。
何か不具合が有った際に、強化されていたり、向きが変えて有ったりと不具合を対策した部品の事です。

ブレーキや操舵など、重大事故に直結する内容の場合はリコールとして国土交通省に届出をする必要が有りますが、エアコンだとそこまでならないですね。リコールもしないでしょう。

言葉を悪く言えば、車の持ち主に黙って勝手に直した様な物ですが。
だとしますと、エアコンは直っているのかも知れません。

原因は。対策部品に交換したから。
原因不明だなんてトンでも無い。解った上でやってる事です。
しかし確かに。その場合は新潟のホンダディーラーが悪いのではなくて、もっと根源の本田技研工業が悪い事になりますが。

(14時間前)

MAD86

さらにスミマセン。
この『品番変更』について少し解説します。

車の部品を発注しますと、まれに『この部品番号は例50→例50Aに品番変更されて居ます。後品番の方を利用下さい』とアナウンスされる事が有ります。
んでは、変更後の方で…。と発注すると、少し形が変わった品物が届きます。付けてみますと新しい方が具合が良い。なるほど。みたいな感じです。

いくつか例を上げますと、初代ヴィッツのフロントバンパーの下の方に付く金網が、品番変更でプラスチックに変更になりました。
サビるんですかね?単なるコストダウンかも知れませんが。

ウチのセカンドカーのクラッチペダルが、ある日踏み込んだら根元からボキっと折れまして。慌ててペダルを発注かけたら品番変更が…。新しい品番の物は根元が補強されて居ました。
不味くない!?リコールなんじゃないの??みたいな感じです。

内容により重大さはまちまちですが『品番変更』は見かたにより『対策品』とか『クレーム隠し』とか言い換えられます。

もちろん。2枚重ねて入れてた物が厚みのある1枚に変更された。みたいな他愛のない物も有りますので、全ての品番変更が悪い訳ではありません。

(8時間前)

MAD86

またしてもスミマセン。

既に対策品に変わっているのかな?と思い添付画像を詳細に拝見させて頂きました。

例えばコンプレッサー
38810-5P6-004
頭の38810はこの車のコンプレッサーはみな共通。排気量やアイドリングストップ付き無しが違っても同じです。
次の5P6は、車の仕様により変わります。オートエアコンだったり、マニュアルエアコンだったり、車の排気量が違ったり。

そして最後の004がバージョンを表します。
つまりココが004→015とかA11とか、数が大きくなったりアルファベットが入る様になると『あ、何か対策したな』と思うんですが、まだそれは見当たらない様です。

それともコンプレッサーだけ004の様ですが(他は003が多い)それでもまだ、重大な変更には見えないんですね。

自分の知識の及ぶのはこの辺りまでです。
また何か進展したら教えてくださいませ。

(1時間前)
Posted at 2019/06/12 14:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月11日 イイね!

自分トコにも書いておこうφ(・ω・`)メモメモ

MAD86

みんカラで初めて(?)トラックバックしました。あ、下らないのは有りましたけど。

元、自動車部品の販売とか整備とか色々やって来ました。トヨタとか日産とか各メーカーの事情を色々見て来ました。

まず。
問題のホンダのエアコンはホンダ製ではありません。売った責任上ホンダのマーク付けてイラストとか出してますが、製造メーカーはたぶんケーヒンと言うイマイチな会社だと思います。

・トヨタは王者、日本デンソー製
・日産は老舗、日立やカルソニック製
・スバルも老舗、日立製
・三菱は自社で、三菱製

少し前にタカタのエアバッグが問題になりましたね。
車ってトヨタとか三菱とかで作ってる様に見えますが、ホントに自社で開発してるのはエンジンぐらいじゃないですか。
後はセレクトショップみたいに、各メーカーの考え方で様々な会社の色々な部品(発電機とかスターターとかエアコンとか)を集めてくっ付けてるんですね。

トヨタやスバルは流石と言える、その道では間違いない老舗メーカーの物を集めている。
三菱は自社で色々な物を作っている総合企業ですので、ほぼ全て三菱製。
日産はルノーから供給されてる部分がヤバい。
ホンダは…。エンジンは凄いと思いますが、他の部品は…。その分のコストはエンジンに注がれて居るのだと思っています。

ケーヒン製のエアコン部品が調子悪いのは…。メーカー点検に出しても、メーカーが悪いんじゃないかな…。と感じます。ホンダディーラーのメカニック達も、俺らが悪い訳じゃ無いし。と思っての罵声なのかな。とか思います。

(12分前)

MAD86

話が途中でした。

販売した新潟のディーラーさんは。たとえ自分達じゃなくて、下請けの部品会社が悪かったとしても。
販売会社のプロとして、またお客様に選んで頂ける自動車メーカーとしての誠意ある対応をしなくてはならないのです。

Posted at 2019/06/11 07:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月11日 イイね!

初めて(?)トラックバックしました。

この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。

なるほど。久しぶりに熟読しました。
各メーカーのディーラーさんと言うのは、新車を売る為の会社であって修理は専門外。売ったからにはの責任上、多少の軽整備は出来る様にしてる程度ですが。

要するに、新車を販売するプロとしてトラブル時の誠意ある対応が『良かった!またホンダの車を買おう』に繋がるのです。

元の内容のディーラーさんは技術が無い事は仕方がないとして、誠意が無い。
顧客に罵声を浴びせるなど言語道断です。『ホンダの車は二度と買わない』と言わしめるとは、正に。その様な仕事しかしていない集団です。
Posted at 2019/06/11 07:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「我が地域の避難所は地域の公民館なのですけど、ソコはこの地域一帯の中で最も低い土地でありなおかつ川沿いです。

公民館だからと深く考えずに決まったのでしょうけども、台風などの大雨が降った際には真っ先に水没する場所です。

行政なんざ、その程度なのです。」
何シテル?   01/05 18:45
元走り屋のおっさんmad86です。 S12・シルビアガゼール AE86・スプリンタートレノ PG6SA・AZ-1 GS30・フェアレディZ GC8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
910 11 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

見ない人は一生見ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 04:41:36
そうだ!駆除だ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 23:31:43
台湾カステラ(˶ㅇᗜㅇ˶) ⑉♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 19:24:51

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
久しぶりに車を所有しました。 とは言え、最近よく聞く新車のサブスクです。 しばらくの間 ...
日産 キューブ キューブMAD MAX (日産 キューブ)
い、いつの間にかヤバいキューブにΣ(゚д゚;)
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
スポーツカーから外れてキューブを体験し、もっと広い車を所有してみたくなりました。 ひと ...
スバル インプレッサ 疾風(はやて) (スバル インプレッサ)
FRっぽい雰囲気を醸し出しながら、本気になると急にFF(恐怖)。 加給が始まるまでは普通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation