• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAD86のブログ一覧

2020年01月28日 イイね!

やりました。できました。

やりました。できました。年末の大掃除ん時に。
自分『おい、事務所の床掃除やってくれ』

しばらくして。

手下A『はい、やりました』
確かに、水まいてデッキブラシでゴシゴシやってたな。

自分『んーどれどれ』

自分『あのさ。元よりキッタなくなったな』

手下A『あれー??』

おまえ靴底汚いだろ!!




そして今日。

自分『いいか、シール貼る時はな。貼った時の圧着が大事なんだ。ゴムハンマーで叩いたり、しっかり圧着しないとフチとか剥がれっからな!!』

しばらくして。

手下B『はい!やりました』

自分『んーどれどれ』

自分『は、は、剥がれとるやんけ』

手下B『あれー??』

だからゴムハンマー使えって!!




そう。彼らの感覚は。
『ちゃんとやりました』

言われた事はちゃんとやりました。
(結果がどうなったかは別)


しかし仕事とは完成してなんぼ。
『できました』と報告しろ!!
ちゃんと出来てれば。目的さえ果たせるのならば、何もしなくても良い。
さらに正しく言うならば、もっと効率の良い方法で、指示されたやり方以外のもっと良いやり方で目的が達成されるならば、それが技術革新と言う事だ!!


はい、やりました。
ゆとり世代なのか。
個々の問題なのか。
Posted at 2020/01/28 13:00:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年01月26日 イイね!

テレビ見てて環境問題

テレビ見てて環境問題冒頭の画像は日本が産油国に支援している投資額の表ですが、この中の技術協力では、お金だけではなくて日立や三菱重工などの技術者が多数産油国で働いて居ると言う事。
日本は原油を確保する為に、昔から政治外交でも各産油国と密接に繋がって居る。

産油国からタンカーで運ばれた原油は、日本の石油コンビナートに運ばれる。
写真は鶴見の石油コンビナートです。

この石油コンビナートを中心に広がる京浜工業地帯。
関東の鉄、プラスチック、ガラス他の原料を加工している製鉄所や化学工場など、神奈川・東京の京浜工業地帯の中だけで5万1千件の会社が存在し、121万人の従業員が働き、年間45兆円の製品を作り出して居る。

そして日本の幹線道路は、これらの工業地帯と都市を。京浜工業地帯の場合は東京の工場として発展し、幹線道路で繋がっている。

他の国は知らないが、少なくとも日本は戦後の焼け野原から、政治外交的にも経済的にも、会社やそこで働く人々。道路や都市の位置。全てが原油を出発点とした構造に出来上がって来ました。



さてここで問題です。
『石油に頼らない社会に切り替えましょう』


それはつまり。
戦後日本が続けてきた政治外交が無駄になると言う事。産油国に投資して来た物を捨てると言う事。
産油国から運ばれた原油を受け入れる港と、石油コンビナートを中心に発展して来た太平洋ベルト工業地帯を捨てると言う事。
そこを拠点として日本中に張り巡らされた道路や鉄道網。都市の場所。それらが全て変わると言う事。
日本地図が変わり。東京は今の場所ではなくなるかも知れない。


大変だからやらない?
そうじゃない。


じゃあ時間を掛けて少しずつ変えて行きましょう。
新しい何かの工場を作る。
新しい道路を作り直す。
新しい会社や都市を作る。

その為にどれだけのエネルギーを消費するの?木を切り倒し。荒地を整備し。アスファルトを敷き直し。ビルを建てる。
今までの工場を作り直すのも同じ事。
何かを壊して作り直すには、膨大なエネルギーをさらに消費し足すと言う事。


国連演説で少女が今の大人達に苦言を呈しましたが、ロシアの大統領は『彼女に世界の複雑さを教えてやれ』。アメリカからも『大学で経済を学んだらまた話し合おう』。とのコメント。

その通りですね。


じゃあこのままで良いとは思ってませんが。
マツダのSKYACTIVみたいに、今有る物を徹底的に効率化するのは良い考え方だと思います。

エネルギーは等価以下交換です。

発電するのも石油。
水素を作るのも太陽光発電パネルも、元は石油。

ただ形を変えただけ。
100の燃料から100の動力を得るとしたら、ガソリンでも電気でも、どの姿に変わっても得られる動力は100を越えられない。
逆に形を変えた際にロスするのが関の山。

太陽光発電パネルだって、今の技術では製造する際にかかるエネルギーと、その太陽光発電パネルが寿命を迎えるまでに発電出来る電力では、発電電力の方が下回る現実。

もし発生するエネルギーが元のエネルギー量を越えられるならば、伝説の永久運動が可能と言う事。


環境問題を考えるならば。
今はエネルギーの消費そのものを縮小するしか無いのでしょう。つまり節約です。
まず手始めに、電気自動車のオフ会はやめましょうか。
そこでガソリンエンジンの悪口を言うのも、環境に悪いですから。
Posted at 2020/01/26 20:40:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月24日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!(そんなに経つか)

祝・みんカラ歴2年!(そんなに経つか)1月21日でみんカラを始めて2年が経ちました。

最近何も出来てないですね。
年末にガトリング砲を装備しようと鋼材を仕入れた物の、仕事の製作品に追われほとんど手付かず。3月ぐらいまで予約でイッパイです。

4月中ぐらいにはガトリング砲を装備したいですね。
Posted at 2020/01/24 12:53:07 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年01月13日 イイね!

MAD的車映画ランキング

MAD的車映画ランキング年末年始と割とゆったり時間があったので、購入したDVD色々みてmyランキングしました。

1位:スピードレーサー


日本名のマッハGoGoGoがアメリカで実写映画化されたヤツです。
車のデザインが素晴らしいです。車検の無いアメリカでは自分で作って乗ってるヒトも居る様です。
良くも悪くもブッチギレた映画です。
このぶっ壊れ加減が気持ちいいです。

2位:カーズ1


あえてカーズ1です。
2と3はぜんぜん違う残念な映画でした。
ガソリンの匂いが感じられそうな音と迫力。息を飲むピットワーク。本物のレースの醍醐味とノスタルジックな部分も有って、ふざけた目の付いたディズニーアニメからは想像も付かない真面目な車映画です。

3位以下は…。まあイイか。
1位と2位だけ同意頂けたらシアワセです。
Posted at 2020/01/13 17:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月12日 イイね!

オートサロンに…。

オートサロンに…。行きませんでした( ̄▽ ̄;)
イマイチわくわく出来る車が見当たらなくて…。



で、代わりに人生初イキナリステーキに行ってみまして、300gのトップリブステーキに、ライスとサラダとスープをプラスで約2,800円。

立ち食い用のカウンターはたぶん全店共通のテーブルなのでしょう。
そこに背の高い椅子を並べて椅子席にしてはある物の。狭っ!!
何が悲しくて駅の蕎麦屋みたく肩寄せあって2,800円もするステーキ喰ってるんだか。
この金額だったら、学生の頃から有る近所のちゃんとしたステーキハウスに行きます。

まあ今日は、話題のイキナリステーキに入ってみたかったから仕方がないです。



心のお口直しに高島屋内の喫茶店でデザートしました。写真はネットより拝借しております。

写真撮影はお店の雰囲気からして自分には出来ませんでしたが。重厚な店内にインスタ映えしそうなデザート。クラシックで懐かしいお味で満足しました。

休日のお食事はこう有りたい物です。
Posted at 2020/01/12 21:10:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「我が地域の避難所は地域の公民館なのですけど、ソコはこの地域一帯の中で最も低い土地でありなおかつ川沿いです。

公民館だからと深く考えずに決まったのでしょうけども、台風などの大雨が降った際には真っ先に水没する場所です。

行政なんざ、その程度なのです。」
何シテル?   01/05 18:45
元走り屋のおっさんmad86です。 S12・シルビアガゼール AE86・スプリンタートレノ PG6SA・AZ-1 GS30・フェアレディZ GC8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 2 3 4
5678 91011
12 131415161718
1920212223 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

見ない人は一生見ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 04:41:36
そうだ!駆除だ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 23:31:43
台湾カステラ(˶ㅇᗜㅇ˶) ⑉♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 19:24:51

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
久しぶりに車を所有しました。 とは言え、最近よく聞く新車のサブスクです。 しばらくの間 ...
日産 キューブ キューブMAD MAX (日産 キューブ)
い、いつの間にかヤバいキューブにΣ(゚д゚;)
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
スポーツカーから外れてキューブを体験し、もっと広い車を所有してみたくなりました。 ひと ...
スバル インプレッサ 疾風(はやて) (スバル インプレッサ)
FRっぽい雰囲気を醸し出しながら、本気になると急にFF(恐怖)。 加給が始まるまでは普通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation