• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAD86のブログ一覧

2023年08月20日 イイね!

欲しいと思える車が無い

最後にヴォクシーを手放しまして。
今は必要な時にレンタカーのコンパクトカーを車種指定無しで借りています。


以前はめっきりスポーツカーでした。
軽自動車乗りました。旧車乗りました。コンパクトカー乗りました。ミニバン乗りました。仕事でハイエースとトラックをちゃんぽんに乗ってます。
ミニバンは室内が広いとは言え、ハイエースやトラックに乗ってしまうとテーブルひとつ置いただけで急に狭くなってしまいます。



まあいいか。
車が無いと不便だと言うだけならコンパクトカーか軽自動車で充分だ。



私も5〇歳になり。
もうS660とかガッツリ走るつもりも無いし、オープンカーは雨漏りするし。フツーのでイイのですけど。



さて。色々な車が日本車には有る様に見えるのですけど…。
スポーツタイプに。
可愛らしいヤツ。
個性的なヤツ。
ネオクラシック。
万人受け?醤油顔したヤツ。
未来の車みたいなヤツ。



なんか。シックなの無いの??
その。方向性の無いデザインってヤツが万人受けなのか?



以前は。
FFに変わった新型ビートルとか。
VWゴルフとか。
日本車の方が高性能なのに、何でわざわざと。正直あんなの何が良いのかと思ってましたけど。
メーカーとして一貫したデザイン性と言うのか。方向性は有る。
これが日本車に無いヤツなのだなぁ。



でもやっぱり日本車がいいな。
欲しい車ないな。
Posted at 2023/08/20 19:29:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年08月15日 イイね!

ペルチェ素子で涼しく寝る。その②

ペルチェ素子で涼しく寝る。その②この氷枕。よく眠れます。部屋が蒸風呂でも、頭がヒエヒエだと気持ちよく眠れます。

しかし問題が有りました。
11時間は眉唾だと思ってましたが、3時間もしたらほとんど気温と同じです。やっぱり夜中の3時ぐらいには枕の冷たい所を探してゴニョゴニョやってます。

仕方がない!(少し嬉しそう)やっぱりペルチェ素子の出番か!!

色々眺めていますと上手い製品も有った物でして。この辺りだと電源をAC100vから手軽に取れて、空冷に必要な物も全てセットになっています。
これを枕の台にセットして…。

これでペルチェ素子2枚です。
タイラップで固定して上に氷枕を置けば。


まあまあ朝までヒエヒエです。
今年の夏はこれで乗り切れそうです。
Posted at 2023/08/15 14:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月15日 イイね!

ペルチェ素子で涼しく寝る。その①

ペルチェ素子で涼しく寝る。その①クーラーで丁度よい室温にした部屋で眠れれば良いのですが。私の寝室にあるエアコンは古いので、冷凍庫になるか蒸風呂になるかどちらかしか選べません。
タイマーを掛けて30分ぐらいで切れる様にして寝るのですが。もうそろそろ止まる頃には早く止まってくれないかと思う極寒になってます(笑)次に夜中2時頃には今度は暑くて目覚めます。

これでは仕事中に良好なパフォーマンスを発揮する事が出来ません。
何か手軽に安眠出来る物は作れないかと、以前より興味のあったペルチェ素子に手を出してみました。

電気を流すと片面が冷えて反対側が加熱する素子です。だいたい手に入るのは40mm‪✕‬40mmの板です。
この片側の板面が氷結するほど冷えるのですが、代わりに反対側は触れないほど熱くなります。
市販のネッククーラーなどにも利用されて居ますが、この排熱がうまく出来ていない製品は冷たくなる面は確かに冷えるけど、本体が加熱するので行って来いなんだとか(笑)

あと。睡眠中ですので板を上手く首に当て続けるのも難しいでしょうから、冷えた温度を何かで体に伝達させなくてはなりません。
考え付くのは空気か水です。
ファンやヒートシンクを買い集めても良いのですが、上手くセットにした物も売っています。

これは4枚のペルチェ素子の冷える方を内側に向けてヒートシンクが付けてあり、その間をファンで送風し冷気を出す物です。
熱は水冷します。

こちらは2枚のペルチェ素子の冷える方でラジエーターをサンドイッチしています。水を循環させれば冷水が出てきます。
熱は空冷です。

アレやコレやと考えを巡らせまして、水枕の水を循環冷気したらどうかと水枕を検索してみました所…。

あれぇ!?11時間冷えてるって??
もうコレで完了してませんか???
私の睡眠時間なんて、長くて5時間程度ですよ。

そもそも氷枕で涼しく眠れるのか。
この製品で完了なのか…。だったら800円ぐらいで終了なのですけど。。。
試しに購入してみました。

その②に続きます。
Posted at 2023/08/15 14:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月15日 イイね!

見た目は重要です。

見た目は重要です。人も車も。どんな人なのか。どんな車なのか。だいたい見た目で9割伝わると思います。

ああ、こんな車が駐車場に居たらだいたいどんな人が乗ってるのか想像付きますよね。
私です!!



以前AE86に乗ってた頃は、今ほどネットも盛んでは無かったのと。どうも86に乗る人は群れる事が無かった様ですが。
それでも1度だけ86の集まりに参加した事が有るんです。

レビンだけどトレノのボンネットを乗せてて、閉まらないのでロープで縛ってる人とか。
横転して屋根がぺしゃんこになったまま首を曲げて運転してる人とか。



車なんだから走ってナンボで、そんな細かい事はイチイチ気にしないんです。
ハチロク乗りって、そんなノリなのですけどね。
Posted at 2023/08/15 09:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月14日 イイね!

毒吐いたついでに皿まで。

昨日から毒吐いてますけど(笑)
ついでにもうひと毒。

その、要らん物付けてプレミアム感を醸し出して販売単価を上げたい車メーカーに…。
または限定‪✕‬‪✕‬台とかやって予約を取ろうとか。カタログデータを良くしたら売れるかなとか。

個人的主観なのですが、その最たるがブレンボブレーキだと思うんです。



サーキット周回したらブレーキはフェードしてます。赤くなってるかは外から見てないから解らないですが。
周回を重ねてる中では特種な精神状態なので、ブレーキペダルはガッツリ踏み潰して制動してて意識して無いのですが。

コースから出てパドックに戻りますと、通常運転に戻り普段の気持ちブレーキでは止まれず壁にツッコミそうになります。慌てて強く踏み足します。フェードしてるんですね。15分もしたら直りますけど。



それでも、ブレンボを欲しいと思った事は無い。
まあ。チーム戦で耐久レースでもやるならどうしても必要になるでしょうけど。



その、最初から訳も分からず付いてるブレンボ。目的も無く付けられているブレンボ。
普通に踏んでてもパッドもローターも減りが早くて、しかもメンテナンスにやたらと金が掛かる。百害あって一利なし。
Posted at 2023/08/15 06:27:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「我が地域の避難所は地域の公民館なのですけど、ソコはこの地域一帯の中で最も低い土地でありなおかつ川沿いです。

公民館だからと深く考えずに決まったのでしょうけども、台風などの大雨が降った際には真っ先に水没する場所です。

行政なんざ、その程度なのです。」
何シテル?   01/05 18:45
元走り屋のおっさんmad86です。 S12・シルビアガゼール AE86・スプリンタートレノ PG6SA・AZ-1 GS30・フェアレディZ GC8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13 14 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

見ない人は一生見ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 04:41:36
そうだ!駆除だ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 23:31:43
台湾カステラ(˶ㅇᗜㅇ˶) ⑉♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 19:24:51

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
久しぶりに車を所有しました。 とは言え、最近よく聞く新車のサブスクです。 しばらくの間 ...
日産 キューブ キューブMAD MAX (日産 キューブ)
い、いつの間にかヤバいキューブにΣ(゚д゚;)
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
スポーツカーから外れてキューブを体験し、もっと広い車を所有してみたくなりました。 ひと ...
スバル インプレッサ 疾風(はやて) (スバル インプレッサ)
FRっぽい雰囲気を醸し出しながら、本気になると急にFF(恐怖)。 加給が始まるまでは普通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation