
コメ〇珈琲とか星〇珈琲とか、最近珈琲を主軸としたお店増えましたね。
もう少し以前からのお店も加えればスター〇ックスとかタリ〇ズコーヒーとか。マク〇ナルドも含めまして。。。。
珈琲が、美味しくない。
ぜんぜん珈琲じゃない。
と、思って期待せずに入ったお店。

あれ!
違う!美味しい!ちゃんとした珈琲の味だ!

そう。本来珈琲には酸味が有るのです。
ブレンド?産地?違う違う。酸味は有る物なのです。どんな珈琲にも必ず有ります。
エチオピア辺りはこの酸でミルクが分離して固まるほど。
他の珈琲店の珈琲では酸味を感じない。これには理由が有ります。
理由は【原価が安い】のです。
美味しい珈琲を作るには1人前10g以上の珈琲豆を使うとされています。しかし!!しかーし!!これを半分以下の量で誤魔化す方法が有ります。
生豆をローストする際に凄く煎りを強くするのです。焦げ焦げに。すると苦味が増して薄い薄い薄いサラッサラな珈琲にしても何となく珈琲風な感じになります。
これが、ただ苦いだけで酸味も風味も何も無い。何の旨みも感じられない珈琲の正体です。
最初に挙げた珈琲店の物は全てコレです。特にマクド〇ルドが酷い。(安いだけの事はある)。

しかしこのお店。この美味しさにして安いです。昔ながらの純喫茶だったら1杯800円は取れる内容です。
これは…。また美味しい珈琲が飲みたくなったら来ます。
ちなみに。
正しい珈琲の味わい方を記載しておきますので試してみて下さい。
①珈琲が運ばれて来ましたらまずはそのまま1口味わいます。その際に苦味と酸味のバランスを見ます。あと風味です。
②次に少し砂糖を加えてよく混ぜます。そうすると苦味が少し引いて酸味が際立ちます。この時点でまったく酸味を感じられない様でしたら、それは安上がりな珈琲の可能性が非常に高いです。
③最後にミルク(正確には純乳脂)を少し入れて混ぜると、酸味が引いて深いコクとなります。
試してみて下さい。
Posted at 2019/01/20 16:42:37 | |
トラックバック(0)