• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月20日

久しぶりに美味しいコーヒーが!

久しぶりに美味しいコーヒーが! コメ〇珈琲とか星〇珈琲とか、最近珈琲を主軸としたお店増えましたね。
もう少し以前からのお店も加えればスター〇ックスとかタリ〇ズコーヒーとか。マク〇ナルドも含めまして。。。。

珈琲が、美味しくない。
ぜんぜん珈琲じゃない。

と、思って期待せずに入ったお店。

あれ!
違う!美味しい!ちゃんとした珈琲の味だ!

そう。本来珈琲には酸味が有るのです。
ブレンド?産地?違う違う。酸味は有る物なのです。どんな珈琲にも必ず有ります。
エチオピア辺りはこの酸でミルクが分離して固まるほど。

他の珈琲店の珈琲では酸味を感じない。これには理由が有ります。

理由は【原価が安い】のです。
美味しい珈琲を作るには1人前10g以上の珈琲豆を使うとされています。しかし!!しかーし!!これを半分以下の量で誤魔化す方法が有ります。

生豆をローストする際に凄く煎りを強くするのです。焦げ焦げに。すると苦味が増して薄い薄い薄いサラッサラな珈琲にしても何となく珈琲風な感じになります。

これが、ただ苦いだけで酸味も風味も何も無い。何の旨みも感じられない珈琲の正体です。
最初に挙げた珈琲店の物は全てコレです。特にマクド〇ルドが酷い。(安いだけの事はある)。

しかしこのお店。この美味しさにして安いです。昔ながらの純喫茶だったら1杯800円は取れる内容です。
これは…。また美味しい珈琲が飲みたくなったら来ます。

ちなみに。
正しい珈琲の味わい方を記載しておきますので試してみて下さい。
①珈琲が運ばれて来ましたらまずはそのまま1口味わいます。その際に苦味と酸味のバランスを見ます。あと風味です。
②次に少し砂糖を加えてよく混ぜます。そうすると苦味が少し引いて酸味が際立ちます。この時点でまったく酸味を感じられない様でしたら、それは安上がりな珈琲の可能性が非常に高いです。
③最後にミルク(正確には純乳脂)を少し入れて混ぜると、酸味が引いて深いコクとなります。

試してみて下さい。
ブログ一覧
Posted at 2019/01/20 16:42:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日納車されました(^^)
picoo32さん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2019年1月20日 17:54
こんにちは😃一昨日教えていただいたベトナム産珈琲豆買いました😁
コメントへの返答
2019年1月20日 20:08
早速どうもです(*'∇')
あの後、自分でも久しぶりに味わってみようと昔よく見た安っぽいショッキングピンクの油紙に包まれたベトナム珈琲探したんですが、最近のはちゃんとした綺麗な包装で見付ける事が出来ませんでした。
あの不思議なザラメの様な甘い香りのコク深い珈琲にたどり着いて居たら幸いです( *˙ω˙*)و グッ!
2019年1月20日 20:34
やたら専門的な事書いてるな~と思ったら 元珈琲屋さんでしたね...すっかり忘れてました
最近、幕張の某エ〇ナ珈琲で生豆ローストして貰って家で挽いて飲んでいるんですが...自信も確信も無く...どうなんでしょうか?
コメントへの返答
2019年1月21日 0:16
そうですね。もう20年ぐらい昔の事ですが、当時はテイスティングで豆の産地を当てる程でした(笑)

ちなみに自宅で挽いて飲むならば、1人10g以上のコーヒー豆を使用し、必ず沸騰したお湯でカリタ式で淹れればたいがい間違いは無いかと。

ちなみに正解を味わうには、イオン幕張新都心店3階の倉敷珈琲店へ(宣伝か!?)

プロフィール

「我が地域の避難所は地域の公民館なのですけど、ソコはこの地域一帯の中で最も低い土地でありなおかつ川沿いです。

公民館だからと深く考えずに決まったのでしょうけども、台風などの大雨が降った際には真っ先に水没する場所です。

行政なんざ、その程度なのです。」
何シテル?   01/05 18:45
元走り屋のおっさんmad86です。 S12・シルビアガゼール AE86・スプリンタートレノ PG6SA・AZ-1 GS30・フェアレディZ GC8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

見ない人は一生見ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 04:41:36
そうだ!駆除だ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 23:31:43
台湾カステラ(˶ㅇᗜㅇ˶) ⑉♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 19:24:51

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
久しぶりに車を所有しました。 とは言え、最近よく聞く新車のサブスクです。 しばらくの間 ...
日産 キューブ キューブMAD MAX (日産 キューブ)
い、いつの間にかヤバいキューブにΣ(゚д゚;)
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
スポーツカーから外れてキューブを体験し、もっと広い車を所有してみたくなりました。 ひと ...
スバル インプレッサ 疾風(はやて) (スバル インプレッサ)
FRっぽい雰囲気を醸し出しながら、本気になると急にFF(恐怖)。 加給が始まるまでは普通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation