• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAD86のブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

自分トコにも書いておきましょう。

コロナはまた増殖傾向に有りますが。

試算によると、今の日本のペースでワクチン接種を続けると、全国民が接種を完了するのに126年掛かるそうです。
まあ。日本政府のやる事なんてそんなモンですが。

勿論、集団免疫にもなりませんが、危惧されるのはウイルスがワクチンへの耐性を持つ様になる事です。水虫の薬だって間をあけながら塗ったら効かなくなりますからね。

本来ならば、地域を絞り込んでゼロ・コロナ地帯を作り広げていく様にしなければ、かつて(江戸時代)のコレラが現在はゼロ・コレラになっていて免疫が必要ない時代は来ません。



まあ。国を船に例えれば。
舵取りを担っているトップから2番目に居る船頭(副総理)が船員達を集めて。

『おぉい、この船は今どこに向かってんだ』
『(マスクはいつまでしなくちゃならないんだ)』

『お前たち船乗りなんだから詳しいんだろ』
『(お前達記者なんだから詳しいんだろ)』

と聞いた訳ですから、船員(国民)達は不安にならざるを得ないのです。


Posted at 2021/03/29 08:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月23日 イイね!

カニと本マグロ食べ放題

カニと本マグロ食べ放題出張でホテルニュー塩原に来ております。
朝晩バイキング付で6,980円です。
夜ご飯はカニと本マグロ食べ放題です。後輩達にも『カニ食いに2日間居ない』と言って来ました。
食べに食べて、動けなくなって1時間ほど部屋でお腹を落ち着けて、今温泉から戻りました。もう寝ます。


本当は東北新幹線の線路を日々管理してる業者さんの機材定期点検です。

新幹線は1区間が長いので、設備の老朽がハンパなく早いです。なかなかの重作業なのでイイとこに泊まらせて貰ってます。
ちなみに↑これ、東北新幹線の終電後に線路の上をバンバン走ってます。
Posted at 2021/03/23 22:38:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

EV化とやらを広い視野で見る②

続きまして。EVとはどれ程環境に優しいのかと言うお話しです。
まさか本気でゼロエミッションだと思ってる方は居ないと思いますが。


日本では、電気を作る為に火力発電を行って居ます。

この火力発電の仕組みは。

まるまる。蒸気機関車とまったく同じ構造をしています。
車輪を回すのか。
発電機を回すのか。その違いです。

なぜ蒸気機関車は姿を消したのでしょうか。
ズバリ。環境に悪いからです。



そして発電とは、エネルギー変換です。
化石エネルギーを電気エネルギーに形を変えているのですが。

所でエネルギー変換とは、必ずその際にロスが出ます。主に熱で大気に放出されてしまうエネルギーの事です。

LED電球とは。
普通の電球に比べて消費電力が少ないですね。なぜでしょうか。

LED電球は光ってもあまり熱を出しませんが。
普通の電球は光ると熱くなります。
普通の電球の場合、光の他に熱エネルギーを放出してしまう分がロスなのです。



化石エネルギー⇒電気エネルギー。
この変換の際にも、熱エネルギーとして放出されてしまう分はロスします。
下の図にも描かれている通り、約40%しかエネルギーとして残りません。


そしてさらに。

送電ロスします。



そしてさらに。

蓄電ロスします。



そしてさらに。

放電ロスします。
車で言えば穴の空いた燃料タンクです。
そしてバッテリーには寿命が有ります。



1リットルの燃料で比べますと。
車の中で燃料を燃やして直接タイヤを回せば20kmぐらい走れますが。

1リットルの燃料で発電機の蒸気タービンを回したら。送電して蓄電したら。
1メートルも走れないかも知れません。



EVは走ってる時には公害を出さないかも知れませんが。
止まって充電してる時には、どこか遠くの山の中で、蒸気機関車相当の物が全力運転してる事を忘れてはなりません。
Posted at 2021/03/20 08:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

EV化とやらを広い視野で見る①

政府の進めるEV化が無駄である事を説明します。

日本はエネルギーに乏しい国で、ほぼ100%を輸入に頼っている現実です。

まず。日本のエネルギー元は原油と言う形でタンカーによって運ばれて来ます。

それは太平洋ベルト工業地帯に運ばれ、様々な一次産業の元となります。



原油だけでなく、石炭や天然ガスなども使用されている事も付け加えますが。ひとまず原油のお話をします。

原油につきましては、ここで精製されて様々な形に変わります。
燃料としてだけではなく、プラスチック材料などにも変わります。火力発電所の燃料にもなります。

★ここでひとつ★
問題のガソリンと言うのは、上図の通り全体の中の極一部なのだと申し上げておきます。


そして出来上がった灯油、軽油、ガソリン、重油などは、日本各地の工業地帯から各都市へ、幹線道路を使って運ばれて行きます。

そして、さらに街のすみずみまで。
ガソリンスタンドや、街の灯油屋さんに運ばれて行き、だいたい日本の何処に居ても、ガソリンも軽油も灯油も。ソコソコ困る事無く給油する事が出来る様になって居ます。



さて。


ガソリン車を無くすと言うのは。
上記した、何処から何処までを無くすと言う事なのでしょうか。



原油を輸入する所から止めたら。
日本は鉄、アルミ、プラスチック、ガラスほか一次産業は稼働する事が出来ず経済活動は全停止です。

精製を止めても同じ事が起きます。日本経済は全停止です。

ひとたび精製すれば、灯油や重油を作れば一緒にガソリンも出来上がります。
出来たガソリンは、捨てるのですか??

それを日本中に運ぶタンクターミナルやガソリンスタンド網。戦後から築き上げてきた社会インフラ。
これを棄てるのですか。
そして同規模の新たな社会インフラをゼロから作りますか。

壮大な量のガレキと汚染物質の山になり。同じだけの供給量を備えた新たな社会インフラを整備し直すとしたら。

幹線道路が変わり、都市の位置や工業地帯の場所。わざわざ埋め立てた土地は不要になるかも知れません。

それこそが壮大な環境破壊です。




ちなみに電気とは。
上記した化石エネルギーの中から一部を使い易い形に変換した物です。
直接電気を輸入してる訳では有りません。

化石燃料を止めて電気に切り替える?
材料の化石燃料を止めたら電気も発電出来ませんが。



長くなりすぎなので、その②に続きます。
Posted at 2021/03/20 01:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月18日 イイね!

質実剛健。コンパクトで使い勝手の良い優等生。

人が沢山乗るにも、荷物をたくさん運ぶにも快適に便利で素晴らしい。
Posted at 2021/03/18 09:26:45 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「我が地域の避難所は地域の公民館なのですけど、ソコはこの地域一帯の中で最も低い土地でありなおかつ川沿いです。

公民館だからと深く考えずに決まったのでしょうけども、台風などの大雨が降った際には真っ先に水没する場所です。

行政なんざ、その程度なのです。」
何シテル?   01/05 18:45
元走り屋のおっさんmad86です。 S12・シルビアガゼール AE86・スプリンタートレノ PG6SA・AZ-1 GS30・フェアレディZ GC8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 2 3456
7891011 1213
14151617 1819 20
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

見ない人は一生見ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 04:41:36
そうだ!駆除だ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 23:31:43
台湾カステラ(˶ㅇᗜㅇ˶) ⑉♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 19:24:51

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
久しぶりに車を所有しました。 とは言え、最近よく聞く新車のサブスクです。 しばらくの間 ...
日産 キューブ キューブMAD MAX (日産 キューブ)
い、いつの間にかヤバいキューブにΣ(゚д゚;)
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
スポーツカーから外れてキューブを体験し、もっと広い車を所有してみたくなりました。 ひと ...
スバル インプレッサ 疾風(はやて) (スバル インプレッサ)
FRっぽい雰囲気を醸し出しながら、本気になると急にFF(恐怖)。 加給が始まるまでは普通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation