• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月13日

プチいじり♪ (誤字脱字が多いので加筆訂正しました)

プチいじり♪ (誤字脱字が多いので加筆訂正しました) まーねこです。


【8月14日 1:26 追記】
寝ぼけて書いたら誤字脱字が多かったので、加筆訂正いたします(苦笑)。





先週は1日も休みがなく(苦笑)、今週も18日が出勤になりました・・・・。
今日(日曜日)は、今月はいって2日目のお休みです・・・・・。
お盆休み?なんですかそれ?(涙)


とはいえ、9月3日に切れるリーザスパイダー2号機(MT)の車検対策を、今から少しでも進めておかないと、8月下旬の車検切れ間際に時間が無い!という状況になりかねないので、出来るところから進めてみました。


まずは、ホワイトメーターパネル対策。

2号機(MT)は、Cuck Sportsのホワイトメーターパネルを使っているのですが、このパネルって実は550ccの古いリーザ(L100)用のものなのですね。

スピードメーターの目盛りと数字が、前期型のL100と後期型L111で異なるのはご愛嬌ですが、各種警告灯の位置が違っていて、ハイビーム警告灯が点灯しないのですね。

なぜかといいますと・・・・

あ、穴が開いてない(笑)

車検場の検査官によっては、インパネ内のハイビーム警告灯を確認しますので、ここは対策をしておく必要があります。

というわけで、ちょいちょいと加工します。

なんだか、ケモノが寝ていますが、気にしない気にしない。

いいカンジにできました。ここの箇所に限って言えば、車検は問題ありません。





次はキャンバーを調整。 (写真がありません、スミマセン)

今までは、静止1Gで±0度にしていたのですが、それだとフェンダーから微妙にはみ出してしまうため、1度のネガキャンを付けてフェンダー内側に納めました。(そういう問題か??笑)

でも、いつもは地面の傾きを補正してきっちちと対地キャンバーを計るのですが、今回は左右のキャンバーが合っていることを前提に、「いまのキャンバー角に-1度」という形で調整しました。(これだと片側3分程度で調整できます)


だって。。。暑いんだもん(だめだこりゃ)

サイドスリップの測定は来週ですね。
いちおう、ストレートのサイドスリップテスターがあるのですが、広い場所でないと使いにくいので、来週は場所を変えて続きを行いたいと思います。




そしてステアリングホイールを交換。 (これも写真が・・・・・・)

いまの2号機(MT)には、男前な(笑)、φ30のステアリングが付いてるのですね。
これは、リーザ仲間で大先輩の、はせさんからお借りしているものですうが、さすがにコレで車検は通せないと思うので、まず車検に落ちることは無い、手持ちのφ36のナルディに交換しました。

でも、このφ30のステアリング、今の2号機にはホントにいいカンジなんですけどねぇ・・・。



最後に、ブーツ類の切れを確認。

去年の暮れに交換したドラシャブーツですが、今のところグリス漏れなどは一切ありません。
最近の分割ブーツって、優秀なんですね。驚きました。

私はもともと、アンチ分割ブーツだったのですが、どうやら考えを変えなくてはいけなさそうです(笑)
(写真の接合部で、テカテカ光っているのは、接着剤が流れたときに出来た後で、性能にまったく問題はありません)

そのほか、ラックエンドブーツ、タイロットエンドダストブーツなども、すべてOK。



さて、今回の継続車検は、ちょっとチャレンジングです。
車高やキャンバー、タイヤ&ホイールはこのままで、、車検場に持ち込んでみたいと思います。

過去の2号機の車検では、そのつどいろんなところを「1日だけ」(笑)ノーマルに戻して車検を通してましたが、今回は正々堂々と車検場に向かいます!!


どうなることやら・・・・・・・?
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2012/08/13 01:22:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

〜讃岐富士の見える風景〜
うどんちゃんさん

スライ&ザ・ファミリー・ストーンの ...
avot-kunさん

親戚宅へ・・・しばらくぶりの名古屋 ...
pikamatsuさん

忘れた頃に
バーバンさん

久しぶりのビーナスへ
haharuさん

みんカラ定期便
デリ美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056066230250217001.html エリーゼS2の赤RHDが350万円か。。。。」
何シテル?   05/29 23:20
    総登録台数380台、発売から33年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を2台持ってます(このひとあたまおかしい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"リーザスパイダー弐号機(MT)"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 19:49:59
今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ エッセ エッセ号 (ダイハツ エッセ)
参号機が売れた記念に、快適なMTアシ車として増車。 上り坂が致命的に遅い以外は、よく走り ...
ホンダ ビート ビート号(初期化作業中) (ホンダ ビート)
初号機が売れた記念に?!衝動買い(爆) いや、もともと20年くらい前、リースパに乗る前 ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
台湾ヤマハのマジェスティ125 実はいちばん使い勝手のいいアシなので、なにげに高稼働(笑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation