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イイね!
2022年06月13日

オシロスコープでリップル電圧を測ってみようのコーナー!(笑)

オシロスコープでリップル電圧を測ってみようのコーナー!(笑) まーねこです。

TOP画像は、Amazonで4299円で買った1現象のオシロスコープ。

実はまーねこは、2現象のデジタルオシロスコープ(3万円くらい)も持っているので、あらためてコレを買う必要はないのですが、ツールバッグに気軽に入れて持ち運べる大きさと値段だったので、オフ会などでいろいろな信号を測ってみたら面白いかな、と思って買ってみた次第です。



そんなワケで、まず最初に測ってみたのは、リーザスパイダー初号機のオルタネーター電圧。

シルフィ号でもエッセでもリースパでもどれでも良かったのですが、一番古いクルマのほうが、トラブルねたが多いかなと思いまして(笑)



まずは、エンジンをかけていない状態で、バッテリー+端子、∸端子をオシロスコープにつなぎます。
オルタネーターのB端子で取るのが一番正確なのですが、B端子にアクセスするのが大変であれば、バッテリー+端子でも構いません。

バッテリー電圧なので当然ですが、波形は現れず、一本の線になっていますね。
電圧も12.84Vなので優秀です。



次に、そのままエンジンをかけて波形を計測します。

14.3±0.2Vで、割とキレイなリップル(さざ波)電圧が出ていますね。
まったく問題ない状態です。


実は、「あー、これ、レクチファイアのダイオードが1個死んでますね~」みたいな波形を期待して、我が家でいちばんポンコツ古いリースパで測ったのですが、これではぜんぜんOKでネタになりません(笑)



なお、電圧のレンジは2Vにしています。本来のオシロスコープであれば、1Vとか0.5Vなどのレンジにしたほうがリップル波形の部分が大きく表示されるのですが、2Vより小さいレンジにしてしまうと調整範囲の限界を超えてリップル部分が画面外に飛び出してしまうので測定できなくなるのですね。。。。

ホンモノの(?)オシロスコープであればそんなことは無いので、コレが4300円オシロの限界かもしれません(苦笑)


-------------


これだけではネタ的に弱いので、ついでに、タコメータが無いエッセ号の回転信号も測ってみることにしました。

まずは、アマゾンでOBD2ポートに接続する用の汎用コネクタを購入。

全ピンが結線されているのがミソですね。

と言うのも、市販の汎用ケーブルのなかにはOBD2ポートのDLCコネクタ(16ピン)のうち、SAE J1962で定義してあるピン以外は結線していないものもあるので注意が必要です。(やらかしてしまったらしい。爆)


今回は、9番ピンから回転信号を取り出すのですが、9番ピンは「メーカー裁量で自由に使っていいピン」(=OBDポートの規格外利用)であり、回転信号として定義しているのは、トヨタ・ダイハツ・BMWになります。


エッセ号のOBD2ポートはこちらになります。

比較的アクセスしやすい場所にありますね。




まずは、アイドリング状態で計測します。

暖機後のアイドリングで24.50Hzなので、3気筒の場合、40倍するとrpmになりますので980rpmになります。


それにしても、デューティ比50%のキレイな矩形波が出ております。IGコイルに渡す点火信号ではないのは明白なので、これは何かしらの利用のために用意されたオプション出力と思われます。


さて、この波形、3気筒のすべての点火タイミングを表しています。その上で、イグニッションコイルには点火確認信号発生回路が入っており、火花が飛ぶと信号を返すようになっています。ECUの信号(波形)と、IGコイルからの戻り信号(波形)を照査して、〇番シリンダー失火、なんて信号を出しているわけですね。


そう考えると簡単で、1秒間に24回(説明しやすく3の倍数にしました)の点火信号が出ている(=24Hz)ということは、3気筒全部で24回なので、1シリンダーあたりは1秒間に8回です。これを60倍するとRPMになる・・のではなくて、4ストロークエンジンの場合、1行程でシリンダーが2往復(クランクが2回転)するので、2倍する必要があり、1秒間に8回の点火=1秒間にクランクは16回転=1分間にクランクは960回転=960rpm、ということになります。


もうお分かりかと思いますが、ざっくり言って3気筒の場合、Hz×40=rpm、です。



実際に、エンジンの回転数に比例して波形が変化している動画も撮影しました。

エンジン音が大きくなるにつれて、波形の間隔が狭くなっている(周波数が高くなっている)ことが解ります(=゚ω゚)ノ


-------------

現代の自動車は、制御用にさまざまな電気信号がありまして、マルチテスター(電圧・電流・抵抗値を測る、よくあるテスター)では測り切れない信号線も数多く存在します。


そんなときには、やっぱりオシロスコープ。
「最近、バッテリーが上がり気味なんだよなぁ」
と思ったそこのアナタ、もしかするとオルタネーターの故障による電圧不足かもしれませんね。。。。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/14 01:09:44

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この記事へのコメント

2022年6月14日 13:29
僕のロードスターNDに、Accを電源とするBluetoothレシーバーを取り付けたところ、燃料噴射のノイズが酷くて使い物になりませんでした😂 
Accコネクタの部分で5Vにしているっぽかったので、それをUSB-Aのコネクタに交換してみたら上手く動作してくれ、インジェクターノイズも無くなりました。 
Bluetoothレシーバーのノイズフィルターがショボイのか、NDのAcc回路がノイズィーなのか?  

以前のブログで、安価なオシロが在るのを伺って、危うくポチりそうになりましたが、これ以降の用途が思い浮かばないので、思い止まっています。  

今度お会いしたときに、見て(見せて)くれませんか?
相当面白い映像が見れると思いますよ😉 
何なら、ブログのネタにしてもらってもいいですヨ。 

楽しみにしています。
コメントへの返答
2022年6月16日 7:54
どうもです!エンジンブロックもしくはベルハウジングあたりから、ボディアースもしくはバッテリーマイナスへのアースを取ると良いかもしれませんね😽
7月清里は参加予定です!お会いできるのを楽しみにしております!
2022年6月16日 8:22
大事に現状保存しておきます😉(?)
コメントへの返答
2022年6月16日 22:58
どうもです~
ひとつ前の返信は通勤時間のスマホからだったので短くて失礼しました。
ノイズはアースで解決できることが多いので、ブースターケーブルを使っていろいろ探ってみるのもいいかもしれませんね(´▽`*)
2023年8月17日 23:17
初めまして
同じオシロ使ってます
ACモードにすると差分だけ表示されるので波を拡大できました
信号波形見る時にはDCモードでしか使わないのでACモードの存在忘れがちですね…
コメントへの返答
2023年9月8日 12:15
お返事が遅れまして申し訳ありません。。。(最近、みんカラを放置しがちでして。。。)

なるほど!ACですね!目からウロコです!そこは思いつかなかったです。。
実は、ツールバッグに入れてオフ会で、などとは書いておりますが、1回測ってしまったら満足して飽きてしまったのと、トラブル自体がなくて測る機会がないのと、オフ会では別の話題で話し込んでしまう、というようなことがあり、「オフ会で測る」という点ではまだ実現しておりません。。(苦笑)

プロフィール

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056066230250217001.html エリーゼS2の赤RHDが350万円か。。。。」
何シテル?   05/29 23:20
    総登録台数380台、発売から33年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を2台持ってます(このひとあたまおかしい...

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