
まーねこです。
下ネタではありません(笑)
チンもとい珍古車とは、文字通り珍しくて古いクルマなのですが、決して「時代を超えて語り継がれる名車」ではないクルマのことです(笑)
イベントに行ったところで、
すげー!かっけー!!!
という反応ではなく、
ちょwwなにあれwww
なんだっけwww初めて見たよwww
のような反応をされてしまうクルマで、
オーナーさんもそう言われるとかえって悦ぶヘ○タイカーマニアだったりすることが多いのです(本当かw)。
とは言うものの、あまりにも珍しすぎたり古すぎたりすると、それはそれで、維持がとてもつらくなります。
そこで、比較的ラクに所有できる、
安心の珍古車ww
を、ちょっと考えてみようと思います。
オフ会で逢ったお友達とお話するときにも、「いやー、珍車なんですけど、意外と維持は楽なんですよー」みたいな会話ができるクルマ・・・・具体的には、12ヶ月点検、24ヶ月点検を受けていれば、あとは日々の油脂類のチェックのみで維持できて、いざ故障があったとしても、街の修理屋さんで断られない・・・・・そんなカンジです。
もちろん、外装内装パーツ以外の部品、たとえばブッシュやアブソーバー、エンジンマウント、リビルトのドラシャやオルタネータやACコンプレッサーはすぐに手に入るというのも必要な条件です。
相変わらず長い前置きですが、
【日産・Jフェリー】

コレ、ホントに新車当時は人気の無かったクルマですよね。
末期のころには、値引きが99万9000円までいったそうです。なぜ100万でないかというと、ディーラーの店頭の
コンピュータに入力できる値引き額のケタ数が6桁だったから・・・・・。
わずか3年8カ月の販売期間でしたが、その当時から珍しかったので趣味性が強く、今でも比較的タマ数は残っているようです。
【マツダ・ランティス・クーペ】

マツダの2リッターV6クーペといえばプレッソですが、ランティスはいかがでしょう?
このクルマにも、2リッターV6の5MTがあるんですよね。
ちなみにセダンも同じ車種構成なので、セダンのほうが珍古車度高くてヨイかもしれません(笑)
前期はABSとエアバッグがセットオプションですが後期は標準なので、後期のほうがいいかな。
【トヨタ・コロナエクシヴ】

やっぱり、コレを買ったら、
JTCCルックしかないっすよね!
DTMルックのアルファ155や、WRCルックのインプレッサは多いですが、エクシヴのJTCCルックは・・・・なかなかいないはず!
【トヨタ・カレン】

いや、北米で売れそうなスタイルだなぁ、とは思うのですが、国内ではキビしいっすよね(笑)
この頃というと、クーペはスカイライン、シルビア、スープラ、セリカ・・・・という、純スポーツに人気が集中していましたからね。
中身はセリカと同じですから安心です。
え?変態度が足りない??
困りましたね・・・・・・。
じゃぁ、コレ。
【トヨタ・セプタークーペ】

セプターというとステーションワゴンのイメージが強いですが、実は2ドアHTもラインナップにあるのです。しかも、アメリカでなんぼ売れたかは知りませんが、国内では
1年2ヶ月しか販売されなかったという超希少車(笑)
とは言え、トヨタ車ですから、よもやメンテナンスに困ることは無いはず・・・・と思いたい・・。
【三菱・FTO】

正直なところ、珍でも古でもないのですが、
ワタシの大好きなクルマなので・・・・・。
後期型だと、2リッターV6に5AT(MTモード付)があるのです。
なんと言っても、カッコいいじゃないですか♪ 「GPX」というグレード名があるのも、ちょっと惹かれてしまいます(笑)
欲しい・・・・。
【三菱・シャリオ(リゾートランナーGT)】

2リッターターボの4G63は230馬力で、初代ランエボと同じエンジン(最高出力は押えてますが・・・)。
しかもハイオク仕様!!
無駄過ぎる!!!
・・・・でも、フツーのクルマになんて、乗れないですから(笑)
【三菱・シャリオ(初代)】

でも、ワタシ的は、シャリオというとコチラのほうが好き♪
この写真は、ECI-MULTIになった後期型ですが、やっぱり、キャブターボ(あるいはノンターボ)で、4MTに副変速機がついた
「スーパーシフト4×2」がイイですね!
そう!ミラージュ・コルディア・トレディアと同じ!!!
【三菱・ギャランスポーツ】

この中途半端さ、たまんないっすね!!
スポーツとうたっているものの、走りのスポーツなのかSUVなのかよく解りません(笑)
それでも、2リッターV6車は240PS、31.5kg-gの高トルクを3500rpmで絞り出す、5ドアのGTとしては申し分のないパフォーマンス。
いやぁ、訳わかんねぇww(褒め言葉)
【三菱・ミラージュアスティナ】

そう来ると、このクルマがとても
フツーのクルマに思えます(笑)
廉価版からホットバージョンまで幅広いラインナップがあって、CA4A、CJ4Aと合わせると7年も売られたロングセラー。
売れたはず・・・・だと、思うのですが・・・・・。
【日本フォード・レーザーGT-X】

これ、マツダ・ファミリア1800GT-Xと、中身が同じなんですよ!
1800CCツインカムターボ180PSのフルタイム4WDなので、これも楽しいクルマですね。
ファミリアだと台数が多いから・・・・・ではなくて、まーねこは発売当時、このクルマが本当に好きで、一時期は本当に買おうかと思ってました(懐)。
【マツダ・ファミリアNEO】

BHファミリアのひとつのバージョンではありますが、販売戦略の都合で
2年半しか売られていないのですよ。
これも、いいクルマなのに・・・・・。
【ホンダ・ラファーガ】
知ってます??
「Aセダン」(ラジオCMでは「え~セダン」)のキャッチフレーズで売り出した、ホンダ・アスコットの兄弟車。
買うなら絶対に2.5リッターですね。なんといっても
5気筒ですもん!!
【ダイハツ・アプローズ】

やっぱりダイハツならコレですよね(そうなのか??)
3BOXのセダンとみせかけて!!!実はリアはハッチゲート(笑)
マジメに作ったはずなのに、なんかすげくバカっぽく出来上がってしまったという、
ダイハツお約束を外しておりません(爆)
・・・・と、いろいろと挙げてきましたが、
おおむね、
ワタシの欲しいクルマです(爆)
(ああヘンタイw)
Posted at 2014/11/01 01:03:12 | |
トラックバック(0) |
まーねこ日記 | 日記