• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2016年11月08日 イイね!

トラブルシューティング

トラブルシューティングまーねこです。

日曜日はちょっとトラブルシューティングを・・・。






状況をおさらいします。


①道の駅「くるら戸田」までの道のりではまったくトラブルなし。(最後の再始動は戸田到着の1時間前)

②エンジン停止30分後(まだエンジンは温かい状態)に再始動 ⇒ かからず

③さらにボンネットを開けて1時間放置後、冷間で再始動 ⇒ かからず

④セルは回るが初爆せず(5回に1回くらい軽い初爆はある)


★E/Gオイルは2日前に交換
★CVT-Fは3ヶ月前に交換
★DIコイルは8本すべて1年前に交換
★もちろんガス欠はあり得ない
★バッテリーあがりなどでもない


感覚的には、燃料が来ていない/濃すぎるような印象がありました。



ここからがトラブルシューティングですが、

①IG、燃料ポンプ、ECUなどのヒューズとヒュージブルリンクは切れ無し
②燃料ポンプは動作を確認


燃料、圧縮、スパークの3要素で言うと、燃料は来ている、圧縮はいきなり落ちるわけがない・・・となれば残るは火花。

正常で動いていたものがいきなり止まった、という事象から、やはりセンサ類かと思いますが、ここから先はOBDのような診断機が必要・・・・。

トラブルがあっても走るクルマであれば、なんとか近隣の修理工場へ持ち込めるのですけど。。ね。
不動車は辛いなぁ~~。


さぁどうしましょう?

一番クサいのはクランク角センサーのような気がするので、次回はセンサーのカプラーを外して試してみようと思います。
(フェールセーフが働いて、何か違った動きになるかもしれません)


買い替えか?
Posted at 2016/11/08 01:21:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年11月06日 イイね!

クルマが止まりました(笑)

クルマが止まりました(笑)まーねこです。

今日は、伊豆半島の道の駅をめぐってきたのですが、最終的にこんな状況に・・・。








時系列で説明しますと、


◆11:30 よめを病院に迎えにいってそのままドライブに出発(先々月に骨折したところのリハビリ)

◆13:50 道の駅 開国下田みなと

◆14:40 道の駅 下賀茂温泉湯の花 

◆16:20 道の駅 花の三聖苑伊豆松崎

◆17:50 道の駅 くるら戸田


と、ここまでは快適なドライブだったのですね。


ところが!

18:20頃、くるら戸田を出発しようと、イグニッションキーをひねっても・・・・・

エンジンがかからない(汗



E/Gオイルは木曜日に交換したばかりですし、CVT-F、冷却水の量にも問題は無し。
もちろんガス欠なんてありえません。

なによりも、ほんの30分ほど前までは全く問題なく走っていたので、いきなり大きな故障が発生したとも考えにくい状況です。


初爆はするものの運転を維持できないことなどから、おそらく、水温センサの故障で温間時の始動に失敗してるんだろうなぁ、水温センサの交換はLLC交換の合わせ技だから面倒くさいなぁ、などと思いつつ、冷間時のチェックをするために、ボンネットフードを開けっ放しにして1時間ほど放置。

 ⇒ かかりませんでした(汗)


●19:00 これ以上のトラブルシューティングは不可能であるため、とりあえず保険会社のロードサービスに連絡

 ⇒ 戸田という地理的なハンデもあって、手配できるサービスカーが無い状態がしばらく・・・。

●21:30 レッカー車到着(ちなみに函南の会社でした)

●21:50 モビリオ号を積み込み出発

 ⇒ 戸田~まーねこ実家の100km(7割は山道)を移動・・・。

●00:20 まーねこ実家に帰着


疲れました(涙)


ちなみに、100kmのうち50km分は保険会社が負担してくれるのですが、残りの50kmはまーねこの自己負担(苦笑)。

(650円/km)×50+消費税なので、35100円があとで請求くるそうです・・・・。



明日(日曜日)は、予定をすべてキャンセルしてトラブルシューティングですね。

ただ、どのみち来週のそばオフには間に合わないので、当日は義父のレガシイを借りていく予定です。
(リ、リースパは????)
Posted at 2016/11/06 03:11:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年11月01日 イイね!

日曜日は湘南T-SITEのモーニングクルーズに行ってきました!

日曜日は湘南T-SITEのモーニングクルーズに行ってきました!まーねこです。

・・・・という日記しか書いていないせいか、タイトル欄に「日曜日は」まで入力しただけで、このタイトルが出てくるようになってしまいました(笑)





今回も行ってきました!
湘南T-SITEの、湘南マガジンテラス・カーライフラボさんのミーティングイベント、「モーニングクルーズ」!

今回のテーマ車は「自慢の愛車」
カーライフラボさんの最終営業日を飾るにふさわしく、素晴らしいテーマ♪
ちなみにアルぼん、今回はネクタイ締めて正装で来ています(笑)


天気もあまり良くなく、しかもTamamuraGTやFBM、宮ヶ瀬のKイベントと、多くのイベントと重なってしまいましたが、とても幅広い車種・ジャンルのオーナーさんがいらしてました。
事実上の「ノンジャンル」のテーマだったのも功を奏しましたね♪

まーねこも、久しぶりに多くのお友達の皆さまとお会いすることができました!
まるで昔の「おはよう!湘南平!」時代のような楽しい時間を過ごすことができまして、感無量です!
お付き合いいただきました皆様、本当にありがとうございました!!
また遊んでくださいね!!



皆さんご存知だとは思いますが、このモーニングクルーズ、カーライフラボさんの営業終了に伴い、次回以降の開催が不明でありました・・・・が!!

11月以降も月1回のペースで開催とのことですよ!!!イヤッホウ!!!

また来なくちゃ!


--------------

モニクルにいらしていたすべてのクルマを紹介することはできませんが、
お友達のクルマや、気になったクルマを中心にアップしたいと思います。

まずは、しんやパパさん率いる、MSSの皆さま♪

ウチのクルマが一番手前になっててスミマセン(笑)
もしかすると今回、カプチが最大勢力だったかもしれませんね♪


初代レガシイですね!後期型かしらん?

おそらくウチのリースパとほぼ同じくらいの年式だと思いますが(H4年)、信じられないくらい素晴らしいコンディションでした!



おなじみさんですが、モーリスマイナーさん。

オーバークールよけになっているフロントグリルカバーの裏地がチェック柄になっていて、細かいところのオシャレがさすがですね♪
ちなみに、我が家のアルぼんも英国原産です(シェットランドシープドッグ)。


おお、これはスゴい!たぶんアルぼんなら、クルマの下くぐれますね(笑)

こちらのジムニーさん、なんと普通車3ナンバーでした!
幅で1700mmを超えたのは容易に想像が付きますが、それ以上に山のようにスペシャルパーツや流用パーツを組んであるんでしょうね・・・・。
だって、この年式でフロントリジッドなんてあり得ないもん・・・。


古いメルセデスベンツは、代官山のパーミットがぶらさがってました。

昭和30年代といえば、まだまだお医者さんくらいしか自家用車を持ってなかった時代ですね。
(ウチの母がそう言ってましたw)
その隣りが、現行車種のNDというのもスゴいですよね。


古いマスタングと、ミニ・ロードスター!

Fukamiさん、再来週のそばオフも、よろしくお願いいたします♪
(業務連絡w)


このハート様、いや、ハート型のグリルは、フォード40かな?

このクルマ、間違いなくギャングが乗ってますよね(笑)
禁酒法の裏で、密造酒を闇で取引する・・・・みたいな。
このクルマを見て最初に思いついたのが、チキチキマシン猛レースのギャングセブンだったのはナイショです(笑)


117クーペとフィアット・バルケッタ。

角目4灯の117も、モダンで精悍な印象がありますよね。
117もPFも大好きです♪JTジェミニも♪


左から、べっぴんさん、べっぴんさん・・・・ではなくて、

トルネオ・ユーロR、NSX、S660!
トルネオはいいぞ(笑)
私も欲しいです♪


サンナナワーゲンさんのワーゲン!

やっぱり、自慢の愛車はワーゲンなんですね♪
また次回もよろしくお願いいたします♪


こちらのJW1トゥデイさん、JTジェミニもお持ちで「おはしょう!」にもいらしてらっしゃいました♪

このファニーフェイスなカンジは、PP1のエアロにも通じてますが無限らしいデザインですよね。
ホイールもCF-48で素晴らしい!


こちらもみん友さんのJT190ジェミニ!

ネットではよく拝見しているので、”ひさびさ感”はあまり無かったのですが(笑)
今回、何年ぶりかでお会いすることができました!!
ありがとうございました♪


こちらもみん友さんのAZ-3!

あの寒い中、屋外で引っ張りまわしちゃってすみません・・・(汗)。
これに懲りずにまた遊んでくださいね!


スバル360!

ちなみに、私が産まれる前のハナシですが、まーねこ母、初めて取ったクルマの免許は「軽免許」だったそうです・・・。
その後、限定解除しに教習所へ通ったとか。パブリカに乗って?!(さすがにもう時効。笑)


こちらもお友達のピアッツァネロ(ハンドリングバイロータス)

相変わらずですが、とてもいいコンディションですよね♪
ピアッツァというと、どうしてもハイギャードの東條さんを連想してしまうのは、もはや性か(笑)


みん友さんのクーペ・バルケッタ!

クーペ・フィアットというと、どうしても黄色/オレンジを思い浮かべてしまいますが、ネロは渋いですね♪
ホイールもバッチリ合ってます!



------------


カーライフラボさんの店内には、

過去のモーニングクルーズの写真が展示されていました。


ん????

ワンオーナーじゃないのに、載っちゃってすみません(笑)


カーライフラボさんは営業終了となりましたが(残念・・・・)

モーニングクルーズは来月も開催です。

また、アルぼん連れて行きますよ!!!
Posted at 2016/11/01 03:28:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「ばんめしの代わりに、よめと2人で鳥貴族へ😸」
何シテル?   06/14 21:48
    総登録台数380台、発売から33年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を2台持ってます(このひとあたまおかしい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
67 8910 1112
131415 16171819
20212223 242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

"リーザスパイダー弐号機(MT)"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 19:49:59
今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ エッセ エッセ号 (ダイハツ エッセ)
参号機が売れた記念に、快適なMTアシ車として増車。 上り坂が致命的に遅い以外は、よく走り ...
ホンダ ビート ビート号(初期化作業中) (ホンダ ビート)
初号機が売れた記念に?!衝動買い(爆) いや、もともと20年くらい前、リースパに乗る前 ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
台湾ヤマハのマジェスティ125 実はいちばん使い勝手のいいアシなので、なにげに高稼働(笑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation