我が家のデリカが今年で9年目を迎え上、子供たちも大きくなり、家族で出かける機会が減ったので、思い切って軽四に替えようかと検討しています。
でも、私がこれまでに乗った軽四はコペンとS660だけ。2シーターでも、MTでもない軽四がどんなものかと、スズキとホンダ、三菱、日産で試乗してきました。
スズキ ハスラー
鮮やかな色、可愛い見た目、それなりにある最低地上高で本命の車。試乗車はNAのFF。まー、エンジン自体は可もなく不可もなくって感じでしたが、足回りがね。フロントはフワフワしているし、リアは跳ねまくり。見た目は外装、内装ともに好きなだけに残念。ターボだと違うのかな?
ホンダ NWGN
ノーマルのターボを検討したいが、試乗車はカスタムのターボ。エンジンはそれなりにパワフルだし、乗り心地も良い。内装の質感も高く、軽とは思えない完成度。ただ、なんとなくCVTの制御にもっさり感がある。
三菱 ekワゴン
ekクロスを検討しているが。試乗車はekワゴンのNA、FF。内装の質感は軽としては悪くないが、ホンダには敵わない。でも、驚いたのは走りで、足回りはNWGNに負けていないか、ややリアが粗いかなって感じ。エンジンはNAのパワフルさに驚いた。御所や卯辰山を走ってみたが、エアコン全開でも問題無し。これならNAでも良いかな。
日産 デイズ・ハイウェイスター
ekクロスの姉妹車で、試乗車はターボの4WD。内装の質感は色合いの違いでekワゴンよりも立派に見える。ターボに期待したものの、むしろNAの出来に驚かされる。やはり足回りは良く出来ているし、基本的には良い車。
今のところの評価
外観 ハスラー>NWGN>ekクロス>デイズ
色 ハスラー>NWGN>デイズ>ekクロス
内装 NWGN>デイズ=ekクロス>ハスラー
走り NWGN>デイズ=ekクロス>ハスラー
ブログ一覧
Posted at
2020/05/24 20:58:27