
本日のお昼ごはんは、やよい軒の定番メニュー「地鶏親子丼〜阿波尾鶏〜」(税込790円)です。
昨日、一昨日で松屋となか卯の「親子丼」を食べた。期間限定の松屋は甘さ控えめ、醤油辛めの濃い味。看板メニューのなか卯は甘さ強め、醤油辛めの甘くどい味。玉子のふわふわ感など仕上がり自体は看板メニューにしているなか卯がリードしているものの、濃すぎる味はどっちもどっち。鶏肉と玉ねぎを玉子でとじるだけのシンプル過ぎる料理なんですが、その分、店ごとの味が出て面白い。松屋にしても、なか卯にしても、とにかく味付けが濃すぎる。でも、松屋もなか卯も全国に出店する丼チェーンなワケで、この濃さが一般的な親子丼なんでしょうか。ってなワケで、今日は全国チェーンの定食屋、やよい軒です。
で、そのやよい軒の「地鶏親子丼」ですが、徳島県産の地鶏「阿波尾鶏」を使っているのが最大の特徴。具材は鶏肉と玉ねぎだけのシンプルなもので、松屋やなか卯に比べるとかなりすっきりとした味に仕上がっています。かなりのツユだくスタイルなんですが、出汁の風味を感じられる醤油感で食べやすい。甘さも割と控えめで、私的には許容できる上限の濃さかな。食べずらさはなく、鶏肉もしっかりと味があり美味しい。
でも、玉子の火加減がダメダメ。と言うか、玉子の黄身と白身が完全に混ざり切っていて、どこを食べても同じ味。その上、火が完全に通っている始末。調理した人の腕の差かもしれませんが、調理レシピ自体も間違っているような。玉子がホイップ状に固まっているし。味付け自体は少し濃いぐらいで悪くない、悪くないんだか、料理としては最低かも。前にやよい軒で「カツ丼」を食べた時は火の通り過ぎで玉ねぎはクタクタ。玉子は炒り卵、ツユは干からびて全く無しで、まさに最悪の極みって感じでしたが、調理する店員の質が悪過ぎる。ちゃんとした店舗もあるし、ちゃんとした時間帯もあるんだろうけど、飲食店なんて一期一会だもんな。
ブログ一覧
Posted at
2024/09/13 10:33:03