• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月09日

無慈悲な物理の法則

無慈悲な物理の法則   先日北海道で起きた交通事故は家族4人が亡くなる痛ましいものだった。事故の詳しい要因はこれから明らかになるだろうが、軽ワゴンと最初に衝突したのがBMW X5 だったようだ。X5は時速130キロ以上の速度が出ていたと防犯カメラから推測されている。その速度でこのクルマに突っ込まれたらまず助からない。まして相手が軽自動車だったら・・・。実は私もこれと同じ型のBMW X5 に乗っている時、軽自動車と衝突事故を起こした経験がある。





  私の場合は交差点での相手の一時停止無視で、X5の右フェンダーに突っ込んできた。その瞬間、軽自動車を運転しているおばさんが運転席で前後に大きく頭を揺らすのが見えたが、私の方への衝撃はほとんどなかった。幸い相手も怪我が無くクルマから降りてきたが、軽自動車は全損となり、X5は車軸が曲がって走行不能になってしまった。X5は車重が2トンもあり、その堅牢なボディは安心感をもたらし、この時の事故でもそれが証明された。





 軽自動車は大変人気があるが、クルマ同士の衝突事故の時は怖いものがある。田舎だと郊外の農道などではけっこう速度が出たまま衝突する事故があって、その時の新聞記事を読むと普通乗用車の方は軽傷で済んだものが、軽自動車の乗員は亡くなるケースが多い。それはボディが脆弱なことと、重量が軽いゆえ衝突した時の運動量の変化が大きく、相手の運動量をもらった勢いで大きく弾き飛ばされるからである。子供の頃よく遊んだビー玉で、大きな球に小さな玉をぶつけると、大きな球はあまり動かないのに小さい球は跳ね返されるのと同じでごまかしようのない物理の法則だ。






  ホンダS660もいいけど、正直乗る気はしない。X5みたいなクルマとぶつかったら跳ね飛ばされるということは疑う余地のない事実だから。








ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/06/09 17:31:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2015年6月9日 18:07
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!!

Σp[【◎】]ω・´)は小岩井農場~からの

岩手山ですかねぇ~全然関係ない~

話ですがぁ~7月初めころかな???

良い写真~(o ̄ー ̄o) ムフフ
コメントへの返答
2015年6月9日 18:29
10年以上前の写真です。小岩井から帰る方向で、桜並木を過ぎたあたりですかね。車雑誌のCGでも、この場所で撮った写真がありましたよ。
2015年6月9日 19:57
X5と連んでた後続の軽RV(パジェロ・ミニ)は、被害者の長男を引きずったまま、蛇行した痕跡が明確に路面残ってましたね。これは、ハードの以前のソフトに問題が有りますが、起こすのは運か不運の差で紙一重ですし。

安全はやはり神話のある社であれば間違いがないのかも~日本の基準は比較的低い方なので、(速度レンジの設定は、法定以上の速度を出さないことが前提のため)実態の速度では、かなりの被害を及ぼしますね。いっそう、乗らないのが唯一の選択かも。
コメントへの返答
2015年6月9日 20:57
後続のクルマはシボレーC1500というピックアップトラックのようです。どこにでもいるクルマ弄りの好きな青年だったようですね。まさに事故は紙一重。この晩も軽に出会わなかったら、アメリカングラフィティの一コマだったかも知れません。(違法行為は許されるものではありませんが)


 クルマ好きでドイツ車信奉が多いのは、やはりアウトバーンで鍛えられた足を知るからでしょうね。このBMW X5もSUVにも関わらず優れた走行性能で発売当時は皆驚きましたね。

 でもいかなるクルマであれやすペコンさんがおしゃるようにハード以前のソフトに問題があれば台無しです。
2015年6月9日 22:08
それが、重量の自然な法則ですね。
我が家も、現在ライフに乗っていますが、j購入してすぐに失敗したと思ったものです。
まずはエンジンが非力すぎる事とが重大な欠点として感じました。
そして、事故に巻き込まれ羽、横転しやすい。
いつか、フィットに変えたいカミサンの希望も、子供たちが大きくなりにつれて実現性が乏しくなり現在に至ります。
残念な事故であり、何よりも亡くなった方々が可哀そうで不憫です...
コメントへの返答
2015年6月10日 1:42
北海道は事故ると複数の死亡者が出てしまう事が多いそうです。やはり広くてクルマがあまり走っていない道を飛ばすからでしょう。そういう土地柄であれぱ大きなクルマの方が安心ですよね。
2015年6月10日 9:35
JEEP,ラングラーのバンパー…・鉄の塊ですよ!
最近のの日本車VINOS…・なんかペラペラのバンパー
ミニが追突…・・ミニはバンパーのメッキだはがれたくらい…・VINISはバンパー、トランクの床迄破損、大損害
車の安全性もいいけど、相手のことも考えて!!
コメントへの返答
2015年6月10日 15:33
メルセデスとか大分前にそういうことを提唱していましたよね。相手にも優しい衝突安全性。
しかし、暴走車は怖いですね。
2015年6月10日 14:40
私もこのニュースを見てまったく同じ事を考えていました。物理の法則は時として冷酷ですよね。最近のクルマは対人安全性なども重視した作りになっていますが、まずは乗員の安全が担保されないことには話になりませんよね。私が家族車にジープを選んだ所以でもあります。軽自動車をdisるつもりはありませんが、少なくとも自分の家族を乗せようとは思いません。
コメントへの返答
2015年6月10日 17:26
安全性をうたうデバイスが様々装着される昨今のクルマですが、本当に本質的な安全性とはつまりそういうことで、大きくて質量のあるクルマこそ圧倒的に有利なんですね。関取に小学生が挑むようなものです。軽自動車は商品としては魅力的で幻想を抱かせるものですが、ドカンとぶつかった時にその幻想は雲散霧消してしまいます。
この事故では、加害者のクルマはあるニュース報道で高級外車と報じられていますが、X5のこの年式だと百万円台で買えます。
SUV、家族車として一度乗ると理想的ですよね!
2015年6月10日 17:29
特に最近の軽自動車はクルマである前に「部屋」であろうとするキライがあって、静止時の空間確保に躍起になって居るじゃないですか?

前にハスラー試乗記でも書きましたが、リヤシートスライドは最大でSクラスロングやレインジローバーに迫る勢いですが、後席頭の後ろ10cmにもうガラスなので、最大スライド乗車時に4tにでも追突されたら確実にあの世逝きです。

そんなクルマのメリットだけを誇張し、走行性能や安全性は「自動ブレーキ」程度でお茶を濁すメーカーの姿勢は糾弾されなければならないと感じますね~。w

ま、選ぶ阿呆に売る阿呆、同じ阿呆なら儲けなソンソン、て感じですか・・・?
コメントへの返答
2015年6月10日 20:37
そう!そこが騙しのテクニック。クルマを知らない若い人から見れば、軽自動車のその明るい解放感のある空間は移動するマイルーム。そこに幻想を抱いてしまうのですね。
 しかし、クルマとは雨の中の高速コーナリング、緊急回避、パニックブレーキ時の安定した挙動、衝突時の最低限のキャビン空間の確保など路上を走れば遭遇するであろう数々の場面を想定していないといけない。
 そこはないことにしているというのが恐ろしいところですね。
 しかし、今回のケースでは時速130キロで2トンの物体が突っ込んできたわけだから軽でなくともアウトだったと思います。そしてBMW X5に乗っていた3人は入院中であるも現時点で「軽傷」とのこと。複数回衝突して炎上する前にドアがちゃんと開いて乗員が逃れられた。しかも軽傷。そういうことです。
2015年6月10日 22:49
今回は悲惨な事故でしたね。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

X5が100km/h超で側面から衝突してきたら、我が家のエスティマでもダメそうです。マーチは話にならず、996でも多分アウトかな。となると対抗できる乗用車はゲレンデくらいか。

今回の事故が、まともな判断ができるドライバーが運転する法定速度で走っていたX5だったら、例え信号無視があったとしても、前方の軽自動車に気が付いて、BMWの四輪ディスクブレーキと高性能ABSで、事故は回避、ないし被害が最小に済んだかもしれません。

写真からすると、きっと、X5の乗員も相当な衝撃を受けているはずで、軽症で退院、その後、DAIで生活できずということがあるかも。

クルマが軽自動車でも戦車でも、被害に遭われた方のご冥福と、このような事故が二度と起きないことを祈るばかりです。
コメントへの返答
2015年6月10日 23:20
 本当にそうですね。事件の真相が明らになるにつれて、ドライバーのあまりの非常識な行動に驚いてしまいます。


>DAI
 大部以前、「いずみ」という製薬会社で出している雑誌にエッセイを連載していたことがあって、その縁で益澤秀明先生からご著書を送って頂いたことがありました。
 その時にこの「びまん性軸索損傷」を学びました。

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation