• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月10日

交通事故報道にみられるクルマの呼称の混乱

交通事故報道にみられるクルマの呼称の混乱   前回の続きであるがこの事故報道でクルマの写真をみた時、もしやあのクルマではないかとすぐに思った。かつての自分の愛車でもあり、ホイールもそのシリーズで売られていたからである。しかしその写真はなかなかわかりにくいものを用いていた。しかもこのクルマだけはニュースでは軽ワゴンにぶつかった「乗用車」と報じられている。乗用車であれば今回関わったクルマはすべて乗用車だ。そして後続のクルマをRV車と呼んだり、最近では最初にぶつかった乗用車をRV車と呼んだりと混乱している。




 そもそもRV車のRVはレクリエーショナル・ビークルで米国ではキャンピングカーのことをいうが、日本ではステーションワゴン、ワンボックスワゴン、ミニバン、SUVを総称してRVと呼ぶようになったとWikipediaには書いてある。しかもビークルは「車」の意味だからRV車と呼ぶと車車と重複する意味になる。
 さらに皆さんもお気づきのことと思うが、TVのニュースではBMWという名前は極力出ないようにしている。一方のシボレーは関係者のインタヴューで話す言葉でそのままちらりと流している。




  勘ぐった見方をすれば、BMWはスポンサーになることが多いので最初から自主規制でわからないようにし、一方シボレーはあまりスポンサーとして出てこないからいいかみたいな印象だ。きちんと軽ワゴン、BMWのSUV車、シボレーのピックアップトラックと報じればすごくその関係性がわかりやすくていいのにそうはならない。




  現時点での報道では乗用車(BMW X5)に乗っていた3人は、入院中であるものの軽傷とのこと。軽ワゴンに衝突した後、街路灯にもぶつかり炎上したにもかかわらず、乗員は保護されしかもドアがちゃんと開いて、炎上前に脱出できた。
 一家族を消滅させた若者の行為は、言語道断の蛮行であるが、交通事故は誰にでも起きる身近なことなので、クルマに関してもより正確な報道を望みたいところだ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/06/10 21:36:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2015年6月10日 23:05
本題とズレますが、BMWは頑丈なんですよね〜。若かりし頃、3シリで4トントラックと事故を起こした事があるのですが、クルマは廃車になったにも関わらず、ドアは普通に開きましたし、私は怪我なしで済みました。あれが軽だったらと思うとゾッとします。
コメントへの返答
2015年6月10日 23:30
 そうだったんですか!?そういう時こそ払ったお金は無駄ではなかったと思いますよね。30年くらい前だったか、この衝突安全性が国産車とドイツ車では違うとNHKでも特集番組で放映されたことがありました。今は普通乗用車は大丈夫ですが、軽がまだ不安ですね。
2015年6月11日 0:11
こんばんは。

おっしゃる通り、交通事故の時に車種と事故および被害の詳細が詳しく報道されれば、クルマ選びの参考になると思います。

それにしても、軽自動車が安いとか広いだけでなく、安全性もまともになってくれると良いのですが。
コメントへの返答
2015年6月11日 7:33
おはようございます!

 スポンサーに配慮するとなると国内の大手メーカーのクルマなどは、まず表に出てこないかも知れませんね。
 軽自動車の安全性に関しても、同様にメディアは沈黙しているのかな・・。
2015年6月11日 20:32
絶対にフェラーリだと、名指しで車の名前がでるのでは?
コメントへの返答
2015年6月12日 7:42
フェラーリは、世界共通で何かすれば名前が出ますね。スーパースターだからしょうがないかw

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation