• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月21日

カタチとは何か?

カタチとは何か?  よく考えてみると、なぜ私たちはこれほど車の形に魅了されるのか不思議だ。すでに幼少期より男の子は車に興味を持つようだ。
 特にポルシェは子ども受けする。先日も高速道路のサービスエリアに停めていたら小学生がわざわざ近寄って見ていった。

 世の中の車はすべてデザイナーの手によって生み出されるわけだが、そのデザイナー自身も、そのデザインの源泉がどこからくるものかはわかっていないだろう。

 カート・ヴォネガット・ジュニアの小説「タイタンの妖女」の出だしで、ある資産家が愛犬と宇宙旅行に出た途中で時間等曲率漏斗という時空の歪んだ空間に入ってしまい、その体が「波動現象として存在している―その基点を太陽内部に、そしてその終点をペテルギウス星に持つ歪んだらせんの内部で、脈動を続けているらしいのである」と散り散りになってしまった。それでも生きているというところがおかしいのだけど、そしてそのらせんと地球の軌道が交差する時のみ、その資産家と犬は「実体化現象」と称して実際の肉体を持つことができるのだという。
 このアイデアには唸ってしまった。(ウ~と実際声を出したわけではないが)

 つまり私達の存在は地球も含めて、すべて宇宙の塵からできている。ただの塵のままでなく、それが寄り集まってなんらかの形となる。
 ではそれが集まって実体化する時、そこにどういった力が働いているのか!?これが大いなる謎なのだ。家の中にも街にも様々な形としてのデザインが氾濫している。そこに私達は自分の美意識をもって優劣を判断できる。美醜の区別には過敏に反応する。

  ヌードグラビアなら生物学的な理由がつけられるが、美しい車を嬉々として眺める私達の心の奥にある本当の理由はなんなのか、興味のつきないところである。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/11/21 23:51:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

終日曇り(昨日の)
らんさまさん

梅雨前にタマネギの収穫・・・(^_ ...
hiko333さん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

'24年GWの思い出
良郎さん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2007年11月22日 9:40
ちょっと前NHKの爆笑問題の番組で「人間は分子レベルでは入れ代わりが激しく、宇宙的に見ればチリがガス状に寄り集まったもの」などという話をしてましたね。
生物と非生物の区別の話。
その時間軸上で偶然その形をしているものが「その人」であって、クローンでヒトラーを作っても独裁者にはならないそうです。

そう考えると45年基本形を守っている911も偶然の産物なんですね。
コメントへの返答
2007年11月22日 11:26
そうそう、この「タイタンの妖女」は太田光イチオシの小説ということで知られました。上の話とポイントがずれますが、主人公が運命に翻弄された後、こう言うのです。「おれはひとつながりの偶然(アクシデント)の犠牲者だった。みんなとおなじように」
確かにこの世界は、神が巧妙に操っているのでないとしたら、偶然なのでしょうが、こうしてサンディーさんと911を介してつながっているのも偶然ではありますが、果たしてそう言いきれるか?911は自分が買いたいという強い意思がなければ、向こうから持ってきてはくれないですよね。911もフェルディナント・ポルシェの頑固な意志、精神性を継承しているから輝いているように思える。
だから「偶然」の中にも、なんらかの「必然」が潜んでいる。そう思えて仕方がないのです。911を眺めてそういう気持ちになります。これを簡単に言うと「運命的出会い」。

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation