• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月26日

ジャニスのポルシェ

ジャニスのポルシェ  ジャニス・ジョプリンの歌に「Mercedes Benz」という曲がある。歌詞の内容は

  ああ、神様 あたいにメルセデス・ベンツを買っておくれよ
  友達はみなポルシェに乗っているんだからさ
  あたいは違うものがいいの

 実はこのときジャニスはポルシェに乗っていた。1965年製356Cのカブリオレ。1600cc、75馬力だった。ジャニスはこれを1968年9月に3500ドルで、ビバリーヒルズの車屋から買った。おそらく中古だったのだろう。
 この歌詞の内容を今聞くと逆ではないかと思うけれど、当時はメルセデスの方が圧倒的に高級車だった。この1965年という年は356とデヴューしたての911が併売されていたころである。

 写真のようにサイケデリックにペイントされているが、これはジャニスのバンド仲間の男が描いたものだという。もともとはオイスターホワイトで売られていた。ジャニスはどこに行くのもこれに乗って歩いたが、一度ステージをやっている時に盗まれたことがあった。泥棒はそれをスプレーで灰色にした。しかし戻ってきた時またジャニスは同様のペイントをした。

 1970年、ジャニスが27歳で夭逝すると、このクルマは持ち主を転々としたが結局ジョプリン家に戻った。エンジンとボデイのほとんどはオリジナルのままで、シートのカバーを替え、トップの布を新しくしただけである。
 1994年、オリジナルのペイントのデザインに近づけるべくデンバーのペイントショップで塗り直しを受けた。


  どうですか?このペイント!!この時代の意気盛んなロックシンガーの魂が伝わってきますでしょ。リアガーニッシュがどうのこうのと言っている我々が、矮小な存在に思えてきますね。







ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/06/26 13:51:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれはアルファロメオではない…
JJB007さん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

小旅行_φ(・_・ 道の駅 八王子 ...
kosakazu73さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

南阿蘇へ👍🏻
kazu311さん

宮ヶ瀬にて
ryu_nd5rcさん

この記事へのコメント

2008年6月26日 13:57
これじゃ盗んでも、塗装しなおさないとバレますね。

帝王ニクラウスも、愛器のパター盗まれましたが、犯人がビビッて返しに来たようです。
コメントへの返答
2008年6月26日 16:20
ニクラウスのパターを盗むなんて、それはビビりますね。知らないで盗ったのでしょうかね。
あちらの国は愚者も半端でないですね。
2008年6月26日 14:05
一般人はここまで出来ないから
ガーニッシュがどうのこうのと言いたく
なるのかも^^;
コメントへの返答
2008年6月26日 16:22
このころのロックはまさに反体制だったから、ぶっ壊すこと命だったのでしょうね。それにしてはきれいなデザイン。一般人は些細な差異で自己表現します。
2008年6月26日 14:11
LSDでラリラリなサイケ塗装なんて懐かしいな~(^o^)

この頃って、前年にサイケ色丸出しのBeatlesが「Sergeant pepper hearts clubband」出して大ヒット、ベトナム戦争の泥沼化で米国内も厭戦気分がドンドン高まっていった時代ですから、若者はドラッグに浸ってたのね。

思い出すな~、コロンビアへコカの葉栽培に行った頃を、、、、。(おのれはいったい幾つやねん)
コメントへの返答
2008年6月26日 16:25
そうですね。この模様を見るとビートルズの「サージェント・・」や「マジカル・ミステリー・ツアー」を思い出します。
過去の遺物なんでしょうかね、これも。
2008年6月26日 14:14
おっと、ラリってたんで綴り間違えちゃった(>_<)

正しくは、「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」ですた(^^;)(家にLPもCDリミックス版もあるもんね)
コメントへの返答
2008年6月26日 16:28
これパソコンで打つの大変ですよ。カタカナで出すのも。
サーギェント、いやサーゲンチョああれ??と何回かやりました。
しかもコメント出すと訂正効かないし。「返答」は後からなおせるのですが。
2008年6月26日 18:45
志保ちゃんさん
ジャニスまで
お好きなんですね。

ジミヘンやドアーズ、ジャニスなど
ウッドストック前後のアメリカの
ロックミュージシャンは僕も大好きです。

ジャニスに似合いそうな356素敵です。



コメントへの返答
2008年6月26日 19:17
いや、こっちはそれほど詳しくはないのですよ。昔から耳にはしていましたが。ブリヂストン・レグノのCMでの「サマータイム」で、やっぱりすげぇ~と思って、アルバムを買いました。昨日もNHKの「世界のディーバ」でマリア・カラス、ビリー・ホリディに続いて3番目がこの人の特集をやっていて再認識。「サマータイム」はジャズヴォーカルを超えてますね。エラもびっくり(笑)

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation