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堅雪かんこのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

SLとLSに乗る

SLとLSに乗る  ジョン・F・ケネディが、ダラスでオープンカーに乗っていて被弾した時はこんな感じだったのだろうか?いきなり頭に軽い衝撃と共に赤いものが飛び散った。服にも小さな赤い“肉片”が飛び散っている。新型SLの屋根を開けて走り始め5分もしない間の出来事だった。



 まさか、弾丸が飛んでくるはずもないので鳥の爆撃かと思ったら、そういう不純物は混じっていなかった。色は赤でも紫に近い赤だったので自分の血ではないことはすぐにわかった。風が強かったので、ナナカマドの実かなんかが飛んできて私の頭にぶつかり飛び散ったようだ。隣の営業マンは「こんなことは初めてです」と恐縮していたが、私も初めてだ。笑うしかない。ディーラーに引き返し、トイレの鏡で自分の顔を見たら、交通事故に遭って血を流しているように額から顔にかけて汁がこびりついていた。


 洗顔して再び戻ると、試乗車も大分被弾の後遺症があったようで、あちこちを濡れタオルで拭いていた。気を取り直して再び出発する。乗ったのはSL350。岩手では初の試乗車だ。本来なら、その高級感に圧倒されるメルセデスのはずだったが、実はその前にあるものに乗ってきた。それはマイナーチェンジされたレクサスLS600hだった。まずはそちらの方から語ろう。



  昨日の納車式の前に、ショールームに置いてある新型レクサスLSを見た。乗り込んでみると実に細部に渡ってきちんと作りこんである。センターコンソールも新しくなっている。デザインも従来以上にがっちりした力強いデザインで好感がもてる。
 後部座席に至っては、かつてのドイツ車の世界だ。凄みさえ感じる。後ろから見るBピラの厚いこと。ついに日本車もここまで来たのかとちょっと感動してしまった。




  シンプルにまとまっているセンターコンソール。シグザグゲートはメルセデスの遺産。




  極太のBピラ。ここの太さ加減でクルマ造りの“良心”がわかる。

  しかし、そうは言っても所詮上級トヨタ車、走ってみればそうでもないだろうという気持ちと、最高のものを目指す努力を惜しまないレクサス、進歩がみられるかという期待と半々で今日の試乗に臨んだ。走り出すと、やはり前期型とは違っていた。前期型は走っている感覚がトヨタ車に共通した希薄さがあったが、何故かこれはしっとりという手ごたえ感がある。エンジン音も程よく耳に入り、なかなかいい。隣に乗っているゼネラルマネージャーのOさんに聞いたら、やはり前期型で無音に近いエンジン音について客からの不満があって改善したそうだ。今のレクサスはそういう改善点が見つかると半年くらいで対応できるという。




  後部座席からの眺め。ダッシュボードのデザインも秀逸。



 このレクサスLSは今やアラブの金持ちから世界の要人も使用するので、テスト走行も世界中でやるが、日本ではこの岩手県の岩泉街道も使用するという。試しに試乗コースをちょっとはずれて地元ではアップルロードと呼ばれる、丘の中腹を走るアップダウンとコーナーが続く道にLSを乗り入れてみる。大型セダンながらよろけることなく、ある程度のスピードで走れることがわかった。



 外観はもう一段洗練さが必要だ。スピンドルグリルはLSクラスだと露悪的でいいと思う。


  セダンとしての走りはかなりよかったレクサスだが、あのメルセデスの奥深い走りをもう一度味わうべく今度はヤナセに向かった。そして冒頭のハプニングになったわけである。
 そこで驚いたことがあった。SLとLSは走行フィールがほとんど同じだったことだ。気味が悪いくらいに。私としてはなんだかんだ言ってもメルセデスは別格だと思っていたが、これはメルセデスのトヨタ化とレクサスのメルセデス化が交差して、ほとんど同じものになったと言うべきであろう。



 さらに、レクサスの内装を見た後では、SLの内装はちっとも豪華に感じなくなっていた。むしろチープに見える。もしかしてあのSクラスではどうかと思い、追加の試乗をお願いした。
 Sクラスは私の好きなクルマであり、昔からの憧れだった。現行のSもなかなかいいデザインだと思う。試乗したのはS350だった。再びSLと同じコースを走り出す。メルセデスらしい鷹揚な乗り心地はSLよりも残っている。しかし今や特に秀でた走りでもない平凡さを感じた。


 そしてここでも唖然としたのが内装のチープさである。一回りしてディーラーに着くころには、LSとSだったらLSを選ぶという気持ちにまでなっていた。嘘だと思うなら私と同じことをしてみるとよい。最初に新型LSに試乗して次にSクラスに乗ると、もうSは中身では負けていると分かるはずだ。もっともSは来年にも新型が日本に入ってくるけど。




 各パーツがLSを見た後では安物とすぐわかってしまう。それだけLSは力が入っていた。



  というわけでラグジュアリーなクルマに続けて乗った一日だったが、やはり贅沢のポイントが自分の望むものとは違うので、今はこれらは欲しいとは思わない。それは走行フィールが人工的であり、ダイレクト感が奪われているからだ。例えれば養殖魚の味であって天然魚の味ではない。ヤナセの営業マンは自分もボクスターを所有していたこともあり、そこはよくわかっていて「ポルシェとは違いますが・・・」ということを何度も強調していたが最後に「メルセデスもいいクルマだと思います」と言葉を結んだ。もちろん、それには異論がない。



 しかし、あの「セルシオ」がついにあの「Sクラス」を追い抜いたということは、メルセデスファンの私としては複雑な気持ちであった。カーグラフィックのロードテストにセルシオが登場したのは1990年の1月号。紙面のカラーページはほとんどメルセデスの特集に使い、セルシオの記事は中ほどの白黒ページという扱いだった。評価も「トヨタ流ふんわり 高級車の味は今一歩」と。あれから22年。高級車の醸成には当時予想された通り時間がかかったが、努力は報われつつある。



IMG_0553

  外観のまとまりはSクラスに分があるんだけど。
Posted at 2012/10/21 19:34:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月20日 イイね!

N様、納車式!

N様、納車式!  ついに友人NのレクサスISFの納車式の日が来た。噂に聞くレクサスの納車セレモニーとはいかなるものか?そこで見たものは、他のディーラーでは経験したことのないおもてなしだった。
 まず私の方が先にディーラーに到着したが、NのISFがどこにも見当たらない。担当のセールスレディに聞くと、某所にしまわれているので、まだ見せることができないということだった。そこでNew LSを見ながら時間をつぶしていると、ほどなくN夫婦が到着した。


  3人で合流し、通常のショールームの裏にあるシャッターが下ろされたガレージに案内された。その前に立つとシャッターが上がって、花束を持ったもう一人のセールスレディが立っていた。




  映画「ET」の一シーンのようだ。



 それから白い手袋をして、クルマの取り扱い説明に移る。レクサスオーナーズデスクという通信システムがあって、24時間緊急のサポートから、ナビの目的地設定、ホテル・レストランの予約などコンシェルジュの働きをする。オペレーターはこれに対応するべく6か月のトレーニングを積むのだという。さっそく起動させると、「N様、この度は御納車おめでとうございます」と生身の女性の声で流れた。
   


  内装の質感はかなりよい。



   見よ、この低姿勢と白手袋。

 それが終わると奥のラウンジで、保険の説明などがあるが、その時に明日が結婚記念日のN夫妻のためにケーキまで用意されていた。私はお茶を頼んだら上品な茶碗と茶菓子を出された。


  このケーキは、後部座席にシートベルトで固定して自宅まで持ち帰った。


  ここは京都か?


  さらに、先ほど納車式の時撮った写真がカレンダーに加工されてテーブルの上に置いてあった。



  パソコンで簡単に出来るとはいえ、サプライズにはなる。

  その後、しばらく雑談していると、今回Nの担当者はあの空色のLFAも売ったことのある人だと知った。東京のディーラーから地方のディーラーに卸す時は、LFAが通過できないような段差のチェックがあり、それがあると売ることができないのだそうだ。4千数百万円の値段だが、それでも原価割れのするクルマだと言っていた。


  N夫妻が新車に乗って帰る時は、いるスタッフ総出でお見送りをする。クルマが消え去った時一斉にお辞儀をしていた。


   もはや忘れ物があっても引き返せない。


   ここまでやるディーラーは他にはないだろう。Nもきっと満足だったに違いないと思ったら、夜に電話がかかってきて、ベンツからレクサスにした経緯を、反芻するようにまた話始めた。古いベンツは修理しないと乗れない。新車のベンツは来年2月にならないと来ない。その間代車も貸してもらえず途方に暮れていたところレクサスからダイレクトメールで試乗案内がきた。試しに電話したら話が進み現車を見ないで1週間で即決したと。
 肝心のISFは凄い加速で、思わずアクセルから足を離してしまった。音も4000回転から上で変化していい音がするとお気に入りである。



  お客を喜ばせることも商売だから、レクサスのやりかたもありだ。なんか昔訪れたレクサスより自信を持って応対している印象を受けた。またドリンクメニューの中身も増えていた。
 でも、もし私がレクサスを買ってこのような歓待を受けたら、満足するかどうかはわからない。クルマを買う本当の喜びは他人からの賞賛ではなく、クルマの中に走る純粋さを見つけた時だ。そしてその純粋さにどれだけ投資しているかが本当の贅沢だと思う。







Posted at 2012/10/20 23:40:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月20日 イイね!

飛んでイスタンブール 第六話    旅で出会った尾根遺産たち  その二

飛んでイスタンブール 第六話    旅で出会った尾根遺産たち  その二   トルコ人女性は美人が多い。しかしながら均整のとれたボディが必ずしも色気を醸し出さないように、あまりに目鼻立ちがくっきりし、顔のつくりが強調されるとそれはそれで関心をひかなくなるものだ。残るは愛嬌。そう美人で愛嬌があれば男はいちころだ。



 アイワルクという地中海に面したリゾート地のホテルに泊まった時のこと、到着しロビーでチェックインを待っていると、スパの案内のチラシを持ったホテルの従業員の女の子が私達のグループに寄ってきた。そして一人一人にその紙を配り始めた。この子は美しかった。身長は170cmはあり輝くような笑顔と片言の日本語で回って歩いていた。ほとんどの人は無言で紙を受け取っていたが、私はトルコ語でこんにちはを意味する「メルハバ!」と言うと、彼女はオーと喜んでいた。



 紙には日本の温泉ホテルと同じようにマッサージいくらとかの利用料金が書かれていた。料金によっていろいろなサービスがあるようだが、事前に添乗員から「ここのホテルはトルコ風呂がありますが、男性客には男性、女性客には女性がつきますからご安心下さい」とか言われていたので、風俗ではない。大浴場やプールは無料で利用できる。



  夕食後水着に着替えて、その上にガウンを着て大浴場に行くと、先ほどの彼女が受付にいた。
そこのエリアは赤と青のネオンのライトで薄暗くなっており、なんかいかがわしい雰囲気を演出していた。ルームナンバーを記帳しロッカーの鍵を受け取る。その時間近で彼女の顔を見たがやはりあちらの女性はフェラーリを近くでみた時のようにラインがゴージャスだ。



  大浴場は半径が30mくらいある大きな円形のプールのようになっていて、深さが1mはあった。他に客がいないので、ちょっと泳ぐ真似をしたら手首にマジックテープでつけていたロッカーの鍵がなくなっていた。しばらく探してはみたが、照明は薄暗く、水深があるのでみつからない。あきらめて先程の受付カウンターに行ったら彼女がいた。ジェスチャーと英語で説明したら、わかったらしくフロントにマスターキイーを借りてくるからあなたは戻っていてということを言った。



  また大浴場で少しつかり、他の浴室などを見てロッカールームに戻ったら、彼女がマスターキイーで開けたロッカーの前でずっと待っていたらしく、すでに開錠されたロッカーを指さして確認を求めた。ちょっと怒っているのかなと心配になったが、引き上げる時に給湯室のドアが開いていてそこに彼女がいたので、「サンンキュー」と言うと、あの美しい笑顔で「ドウイタシマシテ。アリガトウゴザイマシタ」と日本語で返事が返ってきた。


  結局、彼女とはそれが最後で写真も何も残っていない。たわいもない話だが、ちょっとした接点を持てたのは幸運だったとしばらく一人思い出してはにやにやしていた。



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   ハマムと呼ばれるトルコ式蒸し風呂
Posted at 2012/10/20 08:35:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2012年10月19日 イイね!

飛んでイスタンブール 第六話    旅で出会った尾根遺産たち  その一

飛んでイスタンブール 第六話    旅で出会った尾根遺産たち  その一
  旅先で出会う人々は、ある意味夢の中で出会う人と同じだ。突然現れ、ひと時の時間を共にし、やがて目の前から消え去る。名前もアドレスも知らず、また会える可能性もほとんどない。思い出すと妙に懐かしく、また切なくなる。Wi-Fiがスマホに情報を注ぐように、旅は世界の何かが自分の心にささやきかける。それは時空を超え、折り重なるイメージの中に曖昧ではあるが物語を紡ぎ始める。



   成田空港のツアー受付カウンターにトランクを押しながら向かった時が最初だった。カウンターの向こう側にいたその娘は、カウンターから身を乗り出さんばかりに小さくジャンプして、美しい笑顔で私達を迎えてくれた。この人が添乗員か、ラッキーと思うのも束の間、パスポートチェックをし始めると私達のツアーは隣のカウンターであることがわかった。同じ旅行会社であるがトルコ10日間ツアーと8日間ツアーの二つに分かれていたのだった。



 そして私達の添乗員は同じ女性ではあったが、こちらは普通の人だった。手続き進行中も、ちらちらと隣の添乗員を見てしまった。私達の後は、まだそちらには客が来なくて普通の顔に戻ってカウンターの上にある書類などを整理したりしていた。鼻がキュンと高くてきりっとした顔をしている。トルコ人と日本人のハーフみたいな印象だ。実際は日本人なのだろうが。先程の笑顔と真顔の時の淋しそうな表情の落差がまたまた魅力的だった。



  ツアーでトルコを回っている時、何度か彼女をみかけた。あるホテルでの夕食後、エレベーター待ちをしている時、近くに彼女が偶然いた。思い切って声をかけてみた。「10日間コースと8日間コースではどこが違うのですか?」と。彼女は私達を覚えていてくれたようで、またあの笑顔になりハトゥシャシュ遺跡を回らないのだと言い、二日分余計楽しんで下さいねと。その後、お土産屋でも偶然会い、「あら、こんにちは」と言葉を交わした。その3秒間の見つめ合いの中に、恋愛妄想を抱く。男とはそういうものだ。
 8日間コースの方は私達の10日間コースと違って若くて派手目の女性客も多く、彼女もその中に紛れ観光客のような華やかさを振りまいていた。
 


  「あっちのツアーにすればよかったね、添乗員かわいい子だしさ」と妻に言ったら笑っていた。でもそういうことになったら、それはそれでみっともないことだ。夫婦の旅行で若い添乗員に言い寄るオヤジなんて・・・。
 心に残る女性は日々生活していてそう出会わないけど、彼女はそうだった。ん?トルコの女性ではないって。長くなるのでトルコの女性の話は次回に。
Posted at 2012/10/19 21:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2012年10月18日 イイね!

飛んでイスタンブール 第五話   トロイの木馬

飛んでイスタンブール 第五話   トロイの木馬  トルコには世界遺産が9個もある。その一つがトロイ遺跡だ。今ではパソコン用語に定着したトロイの木馬の起源がこれである。話は神話の世界から始まる。3人の女神が、誰が一番美しいかをトロイ家の王子パリスに問うのだ。その時、自分を選んだら、一人は世界を支配する力を、もう一人はいかなる戦争にも勝つ力を、そして最後の一人アフロディーテが最も美しい女(自分じゃなく)を与えると約束した。そこでパリスは「富や権力より女や」とアフロディーテを勝者に選び、当時の絶世の美女ヘレネを妻に迎えたのだが、なんとヘレネはギリシアのスパルタの王妃だった。つまり人妻。




          ルーベンス作 「パリスの審判」 (この絵がそうだったのかと初めて知る)



 この略奪婚に激怒したギリシアはトロイに攻撃を開始し、こうしてトロイア戦争が始まった。紀元前1200年、つまり今から3000年以上も前のことである。これはホメロスの叙事詩「イリアス」に描かれている神話だ。トロイの木馬はギリシア軍が、難攻不落のトロイの城壁内に兵を侵入させるべく、大きな木馬を作り、その中に兵隊を忍ばせトロイに寄贈した。そして何もしらないトロイは夜襲を受け滅んでしまう。




 この作り話の都市、トロイが本当にあると信じて発掘したのがドイツ人のシュリーマンだった。実際掘ってみると、紀元前3000~400年の間に九つの時代の市の跡が地層のように積み重なっていた。しかし財宝目当てのシュリーマンはお構いなしに掘りつくし、出てきた財宝をドイツに持ち帰ってしまった。その財宝は、ドイツが第二次世界大戦で負けると、今度は旧ソ連がモスクワに持ち去ってしまった。今トルコ政府は、その財宝を戻して欲しいとドイツ、ロシアと交渉中であるという。




 実際の遺跡は一部形を残しているがほとんど瓦礫で、添乗員も「皆さん、想像力を働かせてみて下さいね」と言っていた。ブラタモリのような気持ちで見れば興味深いかも知れないが、やはり石は石だ。それでもみんな熱心に写真を撮っていた。






  結局、見ごたえがあったのが一番上の写真の、観光客用に復元された木馬であった。階段を上って中に潜り込めるようになっている。もちろん、この木馬が実在したかどうかは誰も知らない。
 トロイの世界遺産は尾根遺産の話が始まりだったというところが面白かった。
Posted at 2012/10/18 18:06:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
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