• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月04日

世界に1台のFC1?(完成編-国内標準仕様)

世界に1台のFC1?(完成編-国内標準仕様) ※今日も長文、すみません。
昨日、製作編をアップしたばかりですが、結局、昨晩のF1スペインGP予選の後、我慢できなくて、夜中に完成させてしまいました。(^_^;)

じっくり作業すればもっと高い完成度にも出来るかも知れませんが、こういう作業はやる気のある時にやってしまわないと、未完成のまま何か月もそのままになってしまうので、眠気を振り絞って完成させました。

マフラーカッターやナンバープレートの表現など、自分仕様にする準備はできていませんでしたので、今回は取り急ぎ、後期型日本標準仕様での完成です。

ということで、早速オレンジメタリックの前期型と並べてみました。
パッと見なら再塗装には見えない????


フロント回りを比べると、前期と後期の違いがよく分かります。
後期型バンパーの特徴とフロント回りのフォルムを非常によく再現しています。
フロントグリルとヘッドライトのプラパーツはかなりしっかり接着されていたのでどうしてもバラすことができず、やむなくマスキングテープで塗り分けたのですが、意外と違和感なく仕上がりました。(良かった...。顔は車の命ですから。(笑))
中国仕様からの変更は、ナンバープレート部を日本サイズに塗り分けたのと、フォグ回りのメッキ部が未塗装(中国ではブラックが標準?)だったので、ペンタイプのガンダムマーカーのクロームシルバーでメッキ表現しました。


こうして並べると、私が塗装した後期型も最初からこのカラーで販売されていように見える?(近く見たらいけませんよ。(笑))中国仕様のアルミホイールはダーククローム仕上げだったので、ここもガンダムマーカーのクロームシルバーで塗りなおしました。ドアノブもブラックだったので、ここもガンダムマーカーが大活躍です。また、ドアミラーの塗り分け(めんどくさかった)などの各部の黒樹脂部はセミグロスブラックで塗ったのですが、艶が出すぎました。完全なオフブラックで塗るべきでしたね。


タミヤカラーのピュアーメタリックレッド。なかなか良い感じです。
実車のプレミアムクリスタルレッド・メタリックに近い感じは表現できているのではないかと思います。
サンルーフはそのままですが、日本仕様にはありません。ルーフ後端のシャークアンテナはもともと表現されていませんでしたが、無理に表現するのはやめました。


強風の中、焦ってスプレーを吹きすぎてリア回りの塗装に気泡が入ってしまったので、特にリア回りは接近して見てはいけません。中国仕様のリアはセンター出しマフラーなので、カットしました。


最後に、ホンダ公式オンラインショップで購入したプレミアムクリスタルレッド・メタリックのFL7とも並べてみました。同じ赤でも異なる感じの赤で、FL7のレッドはややローズピンクのようなレッドです。今回塗ったFC1のほうが実写のプレミアムクリスタルレッド・メタリックに近いような気もします。


とりあえずの完成形とはなりました。
素人塗装の素人仕上げですが、予想していたよりは綺麗に仕上がったので、自分の乗っている車種の同じ色のミニカーとすることが出来、十分満足です。自己満足の世界ですので、今日もふと眺めてはニンマリしています。(笑)

あとは、どこかで時間を見つけて、リアのエキパイ表現など、もう少し自分仕様にできればと思っています。

------------------------------
さて、昨日に続き、この後、22時からF1スペインGPの決勝です。
フェルスタッペンのポール トゥ ウィンとなるのか?角田はどこまで追い上げることができるのか?楽しみです。
ブログ一覧 | ミニカー | 趣味
Posted at 2023/06/04 21:08:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

世界に一台のFC1?(製作編)
はぎぴー1611さん

赤色の比較
il pastor fidoさん

トップマーク
どどまいやさん

コレ買いました✌️‼️
毛毛さん

ブレーキパッド交換。
真空管アンプさん

36番目のPV1000:ソニックグ ...
maru_azukiさん

この記事へのコメント

2023年6月4日 21:19
はぎぴーさんどうもです☺︎

前期型と後期型の相違点である、フロントバンパー。
自分は後期型なので、この部分は良く思います👍

やりたいときガットやるのは、自分はその方がいいと思います!
エネルギーが無い時は、体が動きません🤒

ミニカー良い形です🚗
コメントへの返答
2023年6月5日 0:57
SL&TBさん。こんばんは。

TYPE-Rイメージに近づけるなら前期型のデザインと思いますが、個人的には後期バンパーのほうがややワイド&ローなフロントマスクに見えると思っています。

手間のかかることは「思い立ったが吉日」ということですね。(^_^)
2023年6月5日 10:50
NICE‼️素晴らしい出来映えですね😊
コメントへの返答
2023年6月5日 21:23
バナさんこんばんは。

ありがとうございます。
ミニカーに見識のあるバナさんにそう言っていただけると、凄く嬉しいです。

やる気だけは十分でしたが、老眼が進んでからはここまでの細かい作業はほとんどしていなかったので、思ったように作業がすすまず、難作業の連続でした。(^_^;)

プロフィール

「@回遊魚? さん。
おはようございます。
もちろん私も買いましたよ❗️(笑)

回遊魚さんはじめ、皆さん写ってますね。(^_^ゞ」
何シテル?   05/29 07:42
はぎぴー1611です。FC1シビックセダンの購入を機にみんカラをはじめました。車好きは長いですが、みんカラ歴はまだ短いです。よろしくお願いします。 ホンダ一筋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダF1への散財はつづく? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/26 08:27:05
Honda Style最終刊(105号)発売から悪夢のF1開幕戦まで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/26 00:14:26
[ホンダ シビック (ハッチバック)]【FK7】 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 08:40:24

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
ホンダ一筋三十余年。ワンダーシビックからはじまり、今回、また(原点回帰?)シビックに戻り ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
5台目のマイカーです。 JTCCの圧倒的な速さに感動し、ムーンクラフトから市販車用リアウ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3,4台目のマイカーです。(追突され、同一車種を2台乗り継ぎました) 猫系の鋭い目と、当 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許取得して最初のマイカーです。 25Rですが、純正オプションのアルミがお気に入りでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation