• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインのブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

大井川鐵道

お金のかからない動態鉄道博物館の大井川鐵道へ(笑)

元東急7200系
7204、7305の2両編成が運行中。








C10 8
SL急行として活躍するのですが、今年95歳!
休日はもちろん、平日も臨時急行として単機運行してます。
土砂崩れにより千頭駅まで運行できない為、転車台の無い川根温泉笹間渡駅で折り返すので、金谷駅へはバック運転となります。





でも、SLは正面から力行する姿の方が画的には良いですね(笑)







E101
76年前の電機
いつもはSLの補機として活躍していますが、この日は工臨か??


では無く、ホキ800形の撮影会だったようです。




ホキ986、989
986(後)は相変わらずのサビサビ状態、989(前)はボロボロの状態から全検を受け復活しましたが、10年前に試運転中に軸受の破損により休車に。
その後、どうなったのかは不明ですが台風による土砂崩れの本線復旧工事の為にホキを使う計画だとか。










元・西武鉄道E31形E32
E101形の後継として3機が移籍してきました。
38年前の車両ですが、大鉄本線車両としては一番新しい車両。






鳥塚社長入魂の車両。

E34
EF65 500番代P型をオマージュしたED31 4。
私鉄車が国鉄特急色を纏う事を良しと思わない往年のファンが多い賛否両論ある仕様ですが、自分は賛成です。

理由は同色に塗り替えただけでなく、ナンバープレート位置の変更、国鉄80系の台車の為、短足に見えないよう塗色変更。窓枠Hゴムの色変更、飾り帯の追加、前面通風孔の再現等々、こだわりは半端じゃありません。




スハフ43を次位に連結


堂々とした姿を見よ!w
KP62Aパンタグラフが、ロクゴーのPS16と形状が似ており、より雰囲気が出ています。

上り下りで2種類の列車を楽しめるSL・EL急行はオススメです!
Posted at 2025/04/30 14:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2025年02月18日 イイね!

さようなら。

たまたま踏切待ちで目の前を通過していった

315系試運転。
U11+U12の組み合わせで、4連+4連の長編成。
田舎なので、通常は長くても6両編成。




情報をいただき、試運転折り返しを狙う琴似。

有名なスポットはマニアな方がたくさんいますので、天邪鬼な私はマイナーな場所で撮影。
やっぱり何となくメンフクロウみたいな顔に見えてしまうんですよね。
それにしても8両編成は長い!








カモノハシ顔の700系をベースにした923系ドクターイエロー。
偶然定休日の日に、最後の定期運用を終えるとの事で会いに行ってきました。

ラストランの綺麗な写真は諸先輩方に任せて、駅を通過するT4編成を撮影。
先頭車両には、ありがとうT4の文字がありました。
自分の腕では撮影は出来ませんでしたが…





振りかえると、東京を目指すドクターイエローのラストランを見送るたくさんの人がいました。

新しき車両、去りし車両。
それも時代ですね。





T4編成亡き後、新幹線の安全を守るのはJR西日本のT5編成。
見た目は一緒に見えますが、JRマークがオレンジでは無く、青である事と、パンタグラフ周辺の形状、検査用リフトの差込口の有無等々細かな違いがあります。









JR東海で211系自体の定期運用が無くなったとのニュースを聞いた2日後。
珍しく2両編成で走っている姿を発見。


オレンジ帯は色褪せ回送表示なので廃車回送かと思ったのですが、何故か西浜松とは逆に上っている…




全く知らなかったのですが、2月11日に”ありがとう211系”という団体列車が設定されてたようで、送り込み回送中だったようです。

駅で停車した為追い越して撮影を。





211系6000番代(GG6編成)
回9494M





こんな表示がありました。
最期の国鉄車で、昭和、平成、令和と生き抜いた1番馴染みのある車輌が風前の灯火となった今、偶然見つけたのは運命めいたものを感じました。


さようなら。
そして、お疲れ様でした。
Posted at 2025/02/18 21:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2024年11月27日 イイね!

ロイヤルエクスプレス

さて、理由も無く休んだ日。


本当に何もすることなく走っていると、
ロイヤルエクスプレスが来ている事に気付き撮影に。



待避線に停まっていたため間近で車輌を見ることができました。
基本的には伊豆急行所属車なのですが、東急やJRと共同運行し四国や北海道にも出向いています。




北海道内では交流区間の為、DLが牽引し、後部にマニ50(東急所属車)を連結し電源を確保しています。
直流区間ではそういう編成にはならないので、交流区間編成も見てみたいですw







今回のツアーは75~114.8万円というプラン。
それでも予約で埋まっていたそうです。
定刻となり、本線へ流入する編成。
何故かロービームのまま。もしかしたら撮影に集まったマニアに向けての配慮だったのかな?





貧乏な撮り鉄なので近場で鉄道ネタが狙えるのは嬉しいですね!
Posted at 2024/11/27 10:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2024年09月22日 イイね!

新幹線

当時貨物列車メインだった撮り鉄。


500系が東海道新幹線から引退、300系も完全引退へのカウントダウンが始まった頃から新幹線も追うように…

500系W6編成
ダイヤ改正直前のぞみ運用に使われていた所を撮影。





そして、初代のぞみとして登場した300系も風前の灯。。。

登場当時から見てきた車両が引退すると聞くと寂しいですよね。
でも、この頃は普通にホームへ行けば出会えた車両でした




2012年3月16日

たくさんのファンに囲まれて300系は引退。
大好きだった車両の勇姿。
J57編成を使用した最期ののぞみ運用でした。








そこから12年。


たまたま休みとドクターイエローの本線検測が重なったので撮影に。


N700 スモールA K1編成
博多総合車両所に所属するJR西日本車。
アングル決定の為練習がてら1枚。

カーブが連続する区間なので時速240km程度。
腕が無くてもここなら減速してるので撮影は容易w






しかし、通過30分前から曇天となり設定を変更。

N700 スモールA X74編成
大阪交番検査車両所に所属するJR東海車。

700形が全廃後、N700系が登場。改良版のN700Aが登場。
その後、N700系はN700Aに準じた改良が施され、車体に描かれたN700の文字の横に小さくAの文字が入った為スモールAと呼ばれます。






そして、黄色い車体が登場。

923形 T4編成(JR東海車)
唯一残る700系顔の新幹線。


来年1月に引退してしまうT4編成。JR西日本のT5編成は2027年に引退。

可能な限り撮影していきたいですね♪
Posted at 2024/09/22 19:23:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2024年02月27日 イイね!

気まぐれ撮り鉄♪

久々の撮り鉄へ出かける琴似。



373系 F10編成
特急ふじかわ、ホームライナー、ムーンライトながらなどの運用に使われていますが、名古屋以西では普通運用に入る事も。
唯一373系で乗った事があるのは、このF10編成。
約14年前、名古屋〜米原間で乗車した編成でした(笑)








313系8000番台
ロングシートの211系、313系2500番代が主に活躍する路線に、突然投入されたのは中央本線でセントラルライナーとして走っていた8000番台
2013年に廃止され余剰となった車両を転用し、113系以来のクロスシート仕様が復活しました!
211系が現役なうちは乗り続けたいので、8000番台にはまだ乗ってはいません。





東海道本線で活躍する最後の国鉄車。

211系5000番台GG1+GG4編成。
113系に置き換わる形で投入された、ロングシート近郊型211系は2024年度には全廃が決定…


登場当時小学生だった自分は、211系は全車冷房完備で快適な車輌だったので好んで乗っていました
転落防止幌設置、パンタグラフの変更、テールランプのLED化がされましたが、現在も普通に走っています。

無くなってしまう前に記録しておきましょう!








EF64 1028(愛知機関区)
訓練機として1064号機に替わり、国鉄色の1028号機が留置されています。
東海道本線では、日中の通常運用はほぼEF210のみ。





EF510−20(富山機関区)
ハンドル訓練の為に初入線。交直流機が自走で来るとは超レアケース。
フロントガラスの貼り紙には"防犯カメラ作動中"の文字。
こうしたレアケースを撮影したくなるのはファンの性ですが、良識を外れたファンが現れることを懸念しての対策と思われます。






今から14年前、甲種回送で初撮影。

EF510-505
当時はコンデジ撮影なので画像が粗い…。
505号機は最初JR東日本・田端運転所に所属。カラーリングからもわかる通り寝台特急”北斗星”用に落成されました。
現在はJR貨物・富山機関区所属。





ほぼ同じ時期に行われた甲種回送。

EH500-69(門司機関区)
こうした甲種回送で見慣れない交直流電気機関車を見るのが嬉しかったw






現在2機は同一線路上に並んでいます。

ロクヨン1028号機、ゴトーさん20号機が並ぶ。
こうしたネタは遠征できない貧乏鉄道好きにはありがたいものですw
Posted at 2024/02/27 22:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「@こい_ さん、災害級の暑さですからね。
冷え過ぎも問題ですがね…」
何シテル?   08/06 09:36
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あぶない刑事ロケ地巡り 函館篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 17:36:43
朋有遠方より来たる。亦楽しからずや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:51:01
今週末の興味ありイベント情報♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 21:59:09

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤快速のモコが限界を迎えた為、代替え。 1000の5速コレット。 令和6年8月3 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation