• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

扱えるのか・・・

かれこれ15年ほど前に取得した危険物取扱者免状。
消防法により甲種、乙種、丙種と区分されているのですが

乙種はさらに細かく6種に分類され




乙種第1類      酸化性個体

乙種第2類      可燃性個体

乙種第3類      自然発火性物質および禁水性物質

乙種第4類      引火性液体    ※丙種取扱者は第3、4石油類のみ

乙種第5類      自己反応性物質

乙種第6類      酸化性液体










現在でも講習受けるだけで扱えるんだろうか?????
Posted at 2014/11/26 22:52:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月24日 イイね!

ハチマルミーティング2014 完結篇

まだ編集しても入りきらなかった画像が多かったので延長戦です!




ギャランΣ HT

テトリスのテトリミノが重なったようなテールランプが特徴的なギャランΣですが、
最近はイベントでも見なくなった希少車種ですね~♪






エテルナ 5ドアハッチバック




デザイン的には凄くいいんですが、日本では5ドアハッチバックが人気無いですね・・・
リアガーニッシュは欧州仕様でギャランになってます!






ディアマンテ

久々に見た感じがするなァ

三菱と言えばJ・チェンの映画。
ツインドラゴンに出てましたが、それ以外で出てきたこと無いですよね?









シグマ

一昔前セドリックと並んでパトカーに大量採用されてましたが、一般車でシグマを見ることは
少なかったですね。。。






クリアレンズのウィンカーがカッコイイ♪






パブリカ
セダン、ワゴン、ピックアップと多彩なラインナップがあるのが、この時代の特徴ですな!






説明無用の

32R

34Rの18インチを履いてるだけじゃありません!




革内装仕様


イメージはMスペックな感じで、紳士のRって雰囲気が好きです!





革内装といえば

インフィニティM30


F31レパードの左ハンドル仕様が、このM30。





初めて気が付いたんですが、

左は国内仕様、右はインフィニティ仕様です。

ヘッドライトに凸部があるんですね! 


約10年前に行ったロス市内で撮影したM30

そうそう、フロントウィンカーも純正でクリアレンズなんですよね!






これ、欲しかった!

マーチャリ

うろ覚えですが、マーチを購入した方が抽選でもらえたような。。。。。








インフィニティQ45 前期型
七宝焼きのインフィニティエンブレムを付けるQ45。

前期型はグリルレスでしたが、このグリルってオプションなんですかね??

いいクルマは時代を越えても魅力的です♪












そんなこんなで、ハチマルミーティングの報告を終わります!

※FISCO内道路での撮影です
Posted at 2014/11/24 00:05:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年11月19日 イイね!

ハチマルミーティング2014 後篇

さて続きです!




300台限定の

フォード・フェスティバGT-A

このカラーリングが派手すぎると思う人には、真っ赤な単色のバージョンも設定されてました。

こんな楽しいクルマをもう1度出してくれませんかね~






カルタス(ジオ・メトロ仕様)
ヘッドライトはもちろん、ミラーやバンパーまでメトロ仕様になってるのは驚きました!







超が付くほど綺麗な

ラングレー

久々に見たラングレーですが、適度にモディファイされてイイ感じです!!

モールに赤ラインが入ってたのでGTだったのかな?







凄く気になった。。。

いすゞ・ジェミニ 


当時もあまり見なかったハッチバックで、何と4ナンバーの貨物車登録!
日本に1台だけでしょうね~(^ ^)


気になる最大積載量は、

100kg!






当時は気にもしていなかった商用車

初代ADバン

こういう商用車って廃車になる可能性が高いので残ってるだけでも貴重です。


昔はよく役所の駐車場なんかにゴロゴロしてましたけどねぇ(笑)








ギャランΣ
横のウッドステッカーって、当時のステーションワゴン系によく貼ってありましたよね~










デリカ・カーゴ
ノーズブラを装着したデリカ、真正面から見る顔はダース・ベーダーのようでした。









セドリック
まるで、タクシーのような外観にワタナベホイール。

しかしエンジンは3000CCのVG30!
昔首都高で走ってる姿見た事あったが、これだったのかな??









セドリック YPY仕様

並列ミラー、ブルー内装で、パワーウィンドウ無し
通称エンヤコラウィンドウ仕様(笑)


まさか、この仕様がエントリーしてるとは(汗)








初代シーマ

登場したのは26年前、今でも色褪せないデザイン!

このノーマルのシーマ、本当にですね~♪







ビガー

昔この時代のアコードとビガーの違いがわからず、何が違うのかじーっと眺めてた記憶が・・・



このホイールはヴォルクレーシングかな??










コンチェルト

シビックやインテグラに比べると、デザインの良さが際立ってたのが、このコンチェルトでした。


Cピラーのガラスピラーが印象的です。








街道レーサー仕様

スカイライン、クラウン、ソアラと15年位前の警察24時に出てくる車両のようでした(笑)
しかし、綺麗に仕上がってますね~!







レオーネ


もう亡くなってしまいましたが、親戚がこのレオーネに乗っていました。

このクルマを見るたび思い出します・・・











スカイライン GTS オーテック


もはや語る必要も無い限定200台の限定車。

スペックは800台限定のGTS-Rと同等でしたね!



国鉄マークと間違えそうな(?)オーテックマーク





剥がれかけていますが、しっかりとオーテックであることを主張しています!!










ブルーバード  Gr5 シルエット仕様


ここまでリアルに再現したにもかかわらず




border='0' alt='' />
ナンバー付きの公認車両というのが驚きました。日本の車検制度も柔和になりましたね!







ちょっと画像が多すぎたので、次回番外篇で最終回です!
Posted at 2014/11/19 22:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年11月14日 イイね!

ハチマルミーティング2014 前篇

先日、見学に行ってきたハチマルミーティングの報告です!


撮影サイズを間違えてしまい、画像が荒くなってしまいました。。。

しかも気が付かなかったので最後まで撮影してしまうという大失敗をしてしまいました(泣)






ダイハツ・デルタ
本物を初めて見たデルタ・バン!
そもそもOEM元のタウンエースも見ないのに驚きです!









Z31 アニバーサリー
やっぱり好きだなぁZ31前期型(^ ^)♪






コロナ・タクシー
一昔前には普通に見ることが出来たタクシーでしたが、絶滅しましたね。。。。。






クラウン V8 ロイヤルサルーン
何年経ってもクラウンの威厳は保たれてますね!

それにしてもいいなぁ~♪






20ソアラ エアロキャビン
うわー珍しい!と思ったら、もう1台会場にいました(汗)






これは本当にかっこよかった!

マツダ・ルーチェ


巨大なインタークーラーが顔を覗かせていますが、13Bターボ換装でしょうか?





このツインルーフも最高です!









セリカ・コンバーチブル

コロナ・クーペのテールを持つコンバーチブル。
高校の時、学校の近くに停まっていた黒いセリカがかっこよくて眺めてました(笑)






ブラックマスクで左ハンドルのコンバーチブル

日本に入ってきた個体は少なかったと思うんですが、こういうクルマが見れるのがイベントの
いいところ!






マークⅡ クレシーダ仕様
カムリ・プロミネントやレクサスESのようなビッグバンパーをつけた輸出仕様。

見慣れたクルマも、輸出仕様になるとかっこよく見えるんですよね!
マークⅡセダンと言えば教習所で乗った印象が強かったですが、これは本当にイイ♪







71クレシーダ仕様

ビッグバンパーって入手するの大変だと思うんですが。。。





輸出仕様の魅力って、細かく違う色んな部分が惹かれるんですよね!








61セリカXX

ハッチバック部分を、ミッドシップのように造られたダブルエックス
小径ホイールに引っ張りタイヤ。オーナーのこだわりが伝わってきます!






同じような、

Z31 300ZX
Zでこういう仕様は珍しい!








カローラGT
何の変哲も無い外観に4AGという、この手の手法にグッと惹かれます(笑)

しかもサンルーフ付き!







B12サニー 後期型
一見するとセントラ仕様かと思いましたが、サニーをそのまま生かしたモディファイ。

こんなに大きなホイールを履けるんだと関心しましたね~







サニー 1200
京ナンバーが貴重なサニー。
よく見るクルマほど廃車で消えていくので、当時ナンバーで残ってるのは凄いです!








街の遊撃手!!

170ジェミニ イルムシャー


当時はディーゼルのジェミニが多かった印象があり、リア廻りが煤で汚れてる印象が強く
綺麗なボディを見ると違和感が・・・(^ ^;)







FF化された

U11 ブルーバードSSS

910のイメージを残しつつフルモデルチェンジしたブルですが、当時はあまり好きではなく
写真撮ることもなかったんですが、今となっては後悔していますね。。。

これも当時ナンバーを付ける貴重な1台。このツートンもカッコイイ!








セリカ LB 前期型
生き物のような顔つきのリフトバックですが、後期型のブラックマスクより好みです(笑)





本物を初めて見たっ!

セリカ・スープラ
タミヤのプラモデルでは知っていましたが、実車を見れるとは!
大きなオーバーフェンダーがアメリカンですねぇ~!






まだまだハチマルミーティング続きます!
Posted at 2014/11/14 18:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月04日 イイね!

仕様変更

新人教育実習なのか



一線から退きつつあるVFR800Pが2台揃ってレッド走行






定番の取り締まり区間でも狩られてしまうクルマ多し!







さて、会社の休みを利用して先輩宅にて工作を(^ ^)

汗ばむくらいの快晴の中、屋外で健康的に
しっかり固定してないドライバユニットを装着する琴似(爆)

まずエアクリBOXとタービン(?)を外します。

タービンはもちろん自車用ではありませんので念のため(笑)





色々ハプニングがありましたが、フロントバンパーを取り外し

作業がしやすくなりました♪


位置決めをするために、先輩と模索。
ホームセンターへ材料を買いに行き、実車に合わせて試行錯誤・・・




この時点で、昼12時になったので昼食タイム。



その後ラジコンやったり、DVD観たりしてのんびりしてたら夕方に(汗)






午前中にホームセンターで購入したステー類を仮組みしておいた物を装着。

工作費300円しっかり固定することが出来ました!



そして、元に戻すまで5分。


しばらくの間は固定に使ったステーの耐久性を確認しながら改良していこうと思います。

Posted at 2014/11/04 22:51:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「スタジオソータのワンダーシビック入手!」
何シテル?   05/28 23:32
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 45678
910111213 1415
161718 19202122
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

朋有遠方より来たる。亦楽しからずや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:51:01
今週末の興味ありイベント情報♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 21:59:09
とりあえず更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 10:50:57

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤快速のモコが限界を迎えた為、代替え。 1000の5速コレット。 令和6年8月3 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation