• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

冬の草ヒロ。

冬の草ヒロ。なるべく人と会わないように草ヒロ探し(笑)

今回は濃いメンツを発見できました。








山道の途中、作業小屋の横にいた

ミニキャブ 4WDスーパーデラックス
本当に草に飲み込まれてたので、気が付かずに歩いているとカラスが鳴いていた方向に振り向いた先にいました。
荷台は何処に行ったのか、シャーシを残し消えていました。
さほど古くないですが、人の為に一生懸命に働いてきた彼を見過ごすわけにいきませんでした。







キャリィ 4WD Cタイプ
ST41のよく見るやつですが目玉はくりぬかれ痛々しい・・・
倒れてきた木によってルーフも凹んでいます。







FK
たまたま別の草ヒロに会いに行く途中で偶然見つけたFK後期。
長尺車ですが速度表示灯が無いので軽量物を運ぶバケヨンでしょう。







何故気が付かなかった?

ネオプランN122/3スカイライナー
こんな巨体を見過ごしていたとは驚きの場所にいたのは、トミカでも所有していたネオプランでした。
実はスカイライナーの本物は初めてで、こんな形で見れるとは感動しました!







アルト
47万円という低価格で登場した初代で、丸目の初期はグレードすら無し。
この個体はラジオとサイドストライプをオプション選択しています。



車内は草だらけで見えませんでしたが、リアにオートマチックのエンブレム跡があり、2スト最後のモデルのようです。







以前から気になっていた脇道を曲がると

ハイエース スーパーロングデラックス
欠品も錆も少ない新幹線ハイエースが佇んでいました。
不思議とキャラバン/ホーミーはよく見るのに、このハイエースはなかなか出会えない。




車内はスカスカで、何の為に置かれているのかわかりませんがロングらしい巨体で存在感抜群でした(笑)









チェリーX−1
ナンバー付きですが、雰囲気からして長い事動いてなさそうなチェリークーペを発見!
何にも似てない唯一無二の後ろ姿はインパクト大です!







MP118
元名鉄のブルドッグ。有名な車体で元バスラーメンとして使われていたようで公式側は小屋と一体化しています。前中扉仕様で、中扉から小屋と行き来するようになっています。



冷房付きで三連テールにメトロ窓など路線バスでありながらデラックス仕様にされています。








タイタン ダンプ
初代の初期型で、まだウィンカーが橙1色の時代のEXB12D。
青ボディはディーゼル、ガソリンは白だったので外観でもわかります。
この感じからすると故意的に屋根を切り取られたと思います。
山梨等で見られる果樹園仕様のように何か作業をする為にこのようにされたのでしょう。






集落の1番奥にいた

ギャラン∑エステートバン カスタム
舗装路が無くなりUターン場所を探していると道路脇にいました(笑)


かろうじて姿を留めていますが、リアゲートも見てもわかるとおり…
山奥の様な雰囲気ですがわりと人家の近くで人通りもある場所。いつか撤去されてしまうかもしれませんね…








ハイラックス ロングデラックス
青いボディが目立っていた3代目後期。
今も続くピックアップトラックの代名詞。4WD仕様や、ディーゼルが追加されたのもこのモデルから。



キャビンは綺麗でしたがロングボディの荷台は完全に崩壊…
荷台に溜まった落ち葉が湿気を帯びてしまうからでしょうね。






草ヒロ探して未舗装路を走っていると、道路脇に何かいる!

ファミリアプレストバン 1000デラックス
農耕放棄地のような荒れ地に鎮座し、倉庫に使われていたようで肥料袋が入れてありました。



最近ファミリアプレストのプラモデルがリリースされてるので、バンもプラモ化して欲しいなぁ♪







ここ曲がったらどこに行くんだろう??
そんな感じで進むと突き当りは静かな森
ん?何かいる!

この横顔は何だろう…





プリンス ホーマー  T640
なんと日産になってからは初代となるモデルでした!

この高床仕様が標準で、他には低床仕様やルートバンの設定もありました。
車体に書かれていた会社は今も市内に現存しているようです。









クルマも入るのが苦労する狭道。
諦めて徒歩で進むと…

スズライトキャリイ
初めて実車を見た!タイヤハウスが盛り上がる荷台が浅いL21。




こんな場所にいるとは思いませんでした。
昔から近くは通っていますが、普通に走っていては見つからないような場所で時を過ごしています。






以前撮影した、

新日国車体ボディのキャブスター。
貴重な個体ですが、そこから遠くない場所にもう一台存在しています。



なかなか撮影に行けなかった個体。

キャブスター
ボンネット型から、キャブオーバー型となった同じくE690。
現在のバスと違いフロントにラジエターグリルがあり、全体的に丸っこいボディが特徴ですね。こちらは富士重工のR12ボディ。
前面ガラスが少し傾斜している事で判断出来ます。







いい感じに荒廃した小屋が立ち並ぶ脇に

フロンテ デラックス
フロント廻りの崩壊が激しく、元色がわからないくらいに全身錆びていた中期モデル。
ミラーがタルボ型では無いので、ただのフロンテですね。



空冷RR車らしい後ろ姿。フロントに比べるとリア廻りはしっかり残っていました。




道路脇の林からこちらを見ていた

ミニカ55バン デラックス
550CCになったミニカバン。
目の前の木の成長によりフロントフェンダーがもげてしまったようですね。



何故か両側のドアか無く、タイヤも外され放置されていました。







廃道の崖下にいた

ダットサン デラックス
元々山道から分岐する道の先に広場があったようですが、見ての通りの荒れっぷり。
湿気により車体は崩壊しています。




もう自然に還りそうな雰囲気。人が入って来ることは稀でしょうから、静かにここに眠る事でしょう。







どうやってこの場所に入ってきたのか?

ライトバス
中期となるRK170B。特徴でもあるメッキグリルは外れてしまっています。



横から見るとカタログカラーである薄い青が確認できます。
それにしても狭い。綺麗に整地しても駐車するのは大変そう…








キャリイ スタンダード 前期
横から見るとどちらが前か分からない斬新なジウジアーロデザインで有名なL40型。
せっかくなら横から見たかったのですが電柱が邪魔で見れず…






集落と集落を繋ぐ山道の途中。

B623E
どうやって入って来たのかわからないくらいの場所にいたふそうの中型バス。
長尺車なので一見すると大型にも見えますね。



存在しているのはかなり長い事山道を登る場所で、6DS7エンジンの高出力仕様。でも非冷房車だったので企業の送迎車だったのかもしれません。



見慣れた場所から、ちょっと外れた場所には40年も、50年も、60年も時を過ごしているクルマ達がいます。
そんなクルマ達も新車の時があり、オーナーに大切にされてきました。
今は朽ちてしまっていても私には輝いて見えます。
撮影が終わると、ありがとうね。と声をかけて帰る事にしています。


これからも、新しい草ヒロ達に会いに行きたいですね♪
Posted at 2025/02/28 21:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2025年02月18日 イイね!

さようなら。

たまたま踏切待ちで目の前を通過していった

315系試運転。
U11+U12の組み合わせで、4連+4連の長編成。
田舎なので、通常は長くても6両編成。




情報をいただき、試運転折り返しを狙う琴似。

有名なスポットはマニアな方がたくさんいますので、天邪鬼な私はマイナーな場所で撮影。
やっぱり何となくメンフクロウみたいな顔に見えてしまうんですよね。
それにしても8両編成は長い!








カモノハシ顔の700系をベースにした923系ドクターイエロー。
偶然定休日の日に、最後の定期運用を終えるとの事で会いに行ってきました。

ラストランの綺麗な写真は諸先輩方に任せて、駅を通過するT4編成を撮影。
先頭車両には、ありがとうT4の文字がありました。
自分の腕では撮影は出来ませんでしたが…





振りかえると、東京を目指すドクターイエローのラストランを見送るたくさんの人がいました。

新しき車両、去りし車両。
それも時代ですね。





T4編成亡き後、新幹線の安全を守るのはJR西日本のT5編成。
見た目は一緒に見えますが、JRマークがオレンジでは無く、青である事と、パンタグラフ周辺の形状、検査用リフトの差込口の有無等々細かな違いがあります。









JR東海で211系自体の定期運用が無くなったとのニュースを聞いた2日後。
珍しく2両編成で走っている姿を発見。


オレンジ帯は色褪せ回送表示なので廃車回送かと思ったのですが、何故か西浜松とは逆に上っている…




全く知らなかったのですが、2月11日に”ありがとう211系”という団体列車が設定されてたようで、送り込み回送中だったようです。

駅で停車した為追い越して撮影を。





211系6000番代(GG6編成)
回9494M





こんな表示がありました。
最期の国鉄車で、昭和、平成、令和と生き抜いた1番馴染みのある車輌が風前の灯火となった今、偶然見つけたのは運命めいたものを感じました。


さようなら。
そして、お疲れ様でした。
Posted at 2025/02/18 21:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「スタジオソータのワンダーシビック入手!」
何シテル?   05/28 23:32
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
2324252627 28 

リンク・クリップ

朋有遠方より来たる。亦楽しからずや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:51:01
今週末の興味ありイベント情報♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 21:59:09
とりあえず更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 10:50:57

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤快速のモコが限界を迎えた為、代替え。 1000の5速コレット。 令和6年8月3 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation