• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月22日

電子制御と挙動:EBDとの戦い、最終章

電子制御と挙動:EBDとの戦い、最終章 浅間台でのテストで苦戦した電子制御の話。

方策2つを引っさげて、電子制御完全Offを狙ったのだが、
結果は玉砕
少なくともEBDとは和解するしかなさそうだ。

現状の結論としては、↓の2つ。
どちらにするかは、ケースバイケースかも。

A)バックアップEBDと共生する。
  →どうやってもバックアップEBDが死なない。
  ※欠点:中~高速コーナー
  EBD介入を抑えるブレーキコントロールが必要。
    →リアを長くロックさせないようにポンピング。
B)ABS&EBDを生かして、積極的に活用する。
  →こっちのほうがバランスがいいかも。
  ※欠点:サイドターン@テクニナルセクション
  サイドターンを連発するためには工夫が必要。
    →できるだけきれいな車両姿勢(?!)でサイドを引く。
    →強力なシューに交換する必要があるかも。
:- :- :- :- :- :-

90km/hからブレーキングしての中速コーナーでの動きを、
LAP+のデータで比較してみたい。
前後Gの赤破線で示すのがブレーキングの部分。
図の4つのデータは↓の通り。
  青:ABS&EBD on
  紫:バックアップEBDのみ(コントロールなし)
  赤:バックアップEBDのみ(コントロールあり)
  緑:ABSフェール(重ステ状態)

減速Gをかけた後の安定性がカギ。
ドライバーフィーリング減速Gに現れている。
まず、ABSもEBDもオンの場合。
Gは連続した滑らかな変化をしている。
電子制御がしっかり働いているとG変化もスムーズなのね。
#2.8秒付近でGが一度抜けているのは、あえて2度踏みしたから。
これに対して、EBDのみでドライバーがコントロールしない場合。
いったん0.7Gまで加速度を立ち上げるが、すぐにGが抜けている。
これが、Frタイヤがロックして飛んでいった状態。
その後ペダルを一旦放して踏み直すが減速Gは0.5程度。
ドライバーがコントロールしてEBD介入をうまく抑えられた場合は、
0.5Gまで立ち上げた後に3回にわたって細かくポンピングし、
徐々に0.7Gまで減速Gをかけている。

ABSフェールの状態だと車速は常に0km/h。
ステアリングが若干、いや、結構な重ステになる。
ただし、ブレーキングに関しては一番ダイレクト。
ドンとかけて、パシっと安定する。
他に影響が出ないならこのセッティングがいいんだが…。

かくして、第1次EBDとの戦いを閉じることにした。
第2次の闘いが勃発しないことを祈りつつ。

蛇足:
よくお問合せを頂くのですが、
無闇に読者の命を危険にさらしたくないので、
VDCブレーキLSD機能やABSのOffの仕方は、ブログには載せません。
Z34のスポーツ電子制御は非常によくできています。
今回のテストでも実感できました。
ぜひサーキットでそれをご堪能ください。
ただし、フルブレーキングで縁石に乗ればABSがフェールすることはありますよ。
それはどんなクルマだって一緒。
サーキット走行するドライバーは、
責任と備えと覚悟を持つことが必須です。

ブログ一覧 | Z34 de ジムカーナ | 日記
Posted at 2009/12/22 21:41:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

浜松城にお散歩🏯
剣 舞さん

ベビロテな五香飯店
ヒロシ改さん

夏休み~九州食い倒れの旅2025~
ELMO246さん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

【拡散希望です🙇】8/11 10 ...
narukipapaさん

本日夕方からららぽーとへ😊✨
くろむらさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「書き溜めて、まとめて更新中。」
何シテル?   09/29 00:20
Z34でジムカーナなんてバカげてる?! いえいえ、そーでもいないんですよ。(^.^) 全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦中。 ブログは勝手気まま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z nismoは、メーカー車検によるグレード追加であり、また車両型式も変わらないことから ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤車両を入手するつもりが、ふたを開ければ、 2010年の東京Sr&千葉Srダブルチャン ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
全日本ジムカーナ選手権PN2クラスに参戦、2011~2012年のシリーズチャンピオンを獲 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
JAF公認ジムカーナ車両(スピード競技SA規定) 2008年JMRC中部東海ミドルシリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation