
1.2リッターのポロを試乗。ゴルフのときも思ったのですが、2バルブ、シングルカムなんて昔に戻ったようです。
でも、試乗後のラウンドテーブルで開発者に話を伺うと、このあと1リッターユニットというのも控えていそうな雰囲気。いやぁ、まだまだ先祖返りへの道は終わりません。
で、思い切ってそれとモーターの組み合わせを問うと、かなり相性がいいという返事でした。となると、コンパクトハイブリッドカーは1リッターエンジンとなるかもしれませんね。トゥアレグなどの大きなハイブリッドカーは3リッターですが。
おもしろいのはシリンダーの数の話で、3気筒はディーゼルで実施、でも2気筒はさすがに振動が激しくてその対処に別の技術開発が必要、ということでした。ならばいっそ単気筒なんてどうでしょうね。ヤマハのSRを思い出します。ムム、ヤマハエンジンの時代か?
でしたらジュネーブショーでアウディが飾ったロータリーエンジンの方が現実的でしょう。ということで、マツダの時代がやってきます!なんて。
ちょっと疲れて、ナニいってるか自分でもわかんないや。
Posted at 2010/05/25 22:17:45 | |
トラックバック(0) | 日記