308SW、GTiとラインナップが揃いましたが、改めて乗ってみると308Cieloのバランスのよさに感心しました。
フォードグループからインドのタタに売却されたジャガーですが、明るき材料もあります。それはXFがアメリカを筆頭に世界のマーケットで売れていること。いまや販売台数の6割がXFだそうです。で、今日はそのXFに乗って中禅寺湖まで行ってきました。雑誌のロケです。
沖縄で行われたエクシーガの試乗会に行ってきました。インプレッサ、フォレスターと共通シャシーを持ちますが、こいつは3列シートの7シーターです。エンジンは2リッターのNAとターボがあり、両方試乗しましたが、意外にもNAにしては力強かったのが驚きです。乗り心地は、ターボの17インチでも快適で、味はマイルドです。で、走りはというと、レガシィをイメージするとそれとは違います。キャラクター付けという意味で、そこまではスポーティに振っていないようです。それから気になったのがNAの電動パワステ。スバル自慢!らしいですが、反力の強さなど個人的にはいまひとつ。油圧と違いステアリング剛性を高められますが、好みのフィールではありませんでした。ただ、VWもそうですが、すぐにナチュラルで気持ちのいいチューニングが実現されるかとも思います。
|
九島辰也オフィシャルホームページ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2008/08/13 12:52:11 |
| トライアンフ スピットファイアー・マーク3 2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ... |
|
![]() |
ジャガー XJシリーズ X308の最終型 |