こんばんは(^^)ノ
仕事初日を、無難に乗り切ってきた…たつです!!
さ、明日は有給休暇~♪
ダメ人間です(笑)
さて、夏休み後半ですが、日付もテケトーに書いちゃいます(^^)v
3日目のBBQ終了後、身支度をして地元・島根に帰省~
2度ほど仮眠をしながら、朝7時半に実家に到着。
そこでテレビを見てビックリ!!
つい数時間前に通った
京滋バイパスが、見事に
冠水してるじゃありませんか…(・Д・;)
確かにヒドイ雨で、100km/hで走ってるCTでも、
3回も
VSCが作動してた。
『純正装着タイヤのレイン性能なんてこんかもんかぁ~』
なんてガッカリしてたんですが、まさかこんなに凄い豪雨だったとは思いませんでした。
さて、この日は関西の某友人宅でのBBQパーティーに誘われていたのですが、二日連続のBBQは重い&実家に長く居たいという理由で辞退させて頂いてました。
でも、後からみんなのブログ見てると…行けばよかったかなぁ~(笑)
ってか、家でのBBQパーティーの人数が25人って…(^^;)ヾ
翌々日
重い腰を上げて、例の
“夏休みの工作”を実施しました。
どちらかというと、
“自由研究”ですね(笑)
用意するもの。
CT200h用 インテークエアレゾネーター
GS250用 インテークホース
そして、今回の主役!!
GS250用 インテークエア サウンドクリエーター
そうです。
ISオーナーさん達の中では定番になり始めた、NEW GS用サウンドクリエーターの流用を、CTでもやってしまおうという実験です(^ω^)
んで、試行錯誤で何とか取り付け(汗)
CTのエンジンルームは、スペース無さ過ぎです(笑)
最初はしっかり取り付けようと思ったのですが、効果が無ければ意味無くなるので、先ずはタイラップで簡易的に取り付けて、効果を確認しました。
結果…
干渉(爆)
フードインシュレーターと若干干渉しました。
まぁ、これくらいはご愛嬌です!!
ボンネットが凸にならなかっただけマシ!!(^^)b
肝心の音はといいますと、正直室内には聞こえにくいです(^^;)ヾ
エンジン回転数で言いますと、3000~5000rpmくらいで、いつものエンジンの苦しそうな音に混じって、
“クォー”という4気筒の吸気サウンドが低めの音で入ってきます。
音量はエンジン回転数よりもスロットル開度に比例するようで、低回転でもアクセルを全開にしてやると、イイ音します♪
今までよりエンジン音に重厚感が増して、回すのが楽しくなりました。
脱!!ECO!!ですね(爆)
ちなみに、車外では加速中にエンジンルームからかなりの音が響いてるみたい(^^)
周りへのアピールにはなるかな♪
ホントは、排気量の小さいCTにGS250用はインマニ負圧が足りないような気もします。
2000ccの86用も考えましたが、パイプ系が細く音が響かなそうなのと、更にホースで直接車内に音を伝える構造なので、CTではホースを引けない(←メンドクサイ)のを理由に止めました。
しばらく、このまま乗ってみようと思います(^^)
実家最終日!!
この日は、
“My CTをどこまでローダウンできるか”という検証をしました。
『どういうこと?』って感じですが、実はウチの実家の入口が…
ガチで厳しいんです!!
という事で、ノーマル車高でのクリアランスを測定して、どこまで落としても出入り可能かという検証です。
<検証1 バックで入る>
このようになりながのバックです。
この時のサイドステップの一番低い部分の車高は…
約75mm
これなら30mm位は落としてもいいかぁ~なんて思っていたら、実はココが低かった…
何か補強ブレースが、飛び出してますやん(^^;)
サイドステップより、20mmは低そうです。
って事は、ここはおおよそ55mmか…(汗)
少し焦りながら後ろを見ると…
50mmですやん!!
まぁ、これは削れてもいけど(笑)
バックで入る時と前進で出る時は大体同じ姿勢なので、これと同じデータになるかな。
<検証2 まっすぐ入ると…>
もはや、車が可哀想になってきます(^^;)
サイドステップは65mmと余裕ですが、奥のブレースは45mm以下ですよね~
30mm落とすと15mm…
普段は良いとして、積雪のある冬は、完全にアウトやん…
ダウンサスにしようと思ってたけど、車高調にして冬は上げるか…
でも、その度にアライメント取りに行くのメンドイなぁ~
かといって、取らないとスタッドレスが偏摩耗するし…
冬は電車で帰れ!!って言われそうですが、田舎なのでマイカー無しの生活は不便過ぎます。
また、エアサスか…(爆)
これは、ノーマルで乗れというお告げでしょうかね(^^;)
一応、今のガレージは立ち退きの話が出てまして、数年後には新たなガレージを新設予定。
その時は道路からのアクセスはフラットにして貰うつもりですが、まだ先なのでそれまではノーマルでいようかな。
購入当時に行ってた『初回車検までノーマル』が、現実味を帯びてきました(笑)
そうそう、関係ないですが、ウチに出入りする時にフロントタイヤを見てみたら…
とんでもなくペッタンコでした(笑)
コレ、ちゃんと規定圧のエアー入ってますよ!!
ハンドル切ると重量がタイヤのショルダーに集中するのは分かりますが、ここまで変形すると、ちょっと怖いですよね(^^;)
長くなりましたが、そんなこんなで僕らしい車三昧の夏休みでした(^^)b
おしまい…♪
Posted at 2012/08/20 22:14:05 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ