![2GRの比較(暇が有ったら読んでくださいw) 2GRの比較(暇が有ったら読んでくださいw)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/029/603/556/29603556/p1m.jpg?ct=618912e6aefe)
こんにちは(^^)
最近、
130系マークXなんかが気になってる…たつですw
買うならもちろん、G'sではなく350Sのモデリスタバージョン♪
買うなら…ねw
でも、レクサスのサービスにまだまだお世話になりたいので、トヨタブランドを買うのはミニバンとか買う時でしょうw
さてさて、そんな感じで2GRエンジンの載った車をいろいろ見ていたのですが、比較してみると結構面白いですねw
先ずは
130系マークX(350S)
車両重量…1550kg
車両総重量…1825kg
最高出力<ネット> kW[PS]/r.p.m.…234[318]/6,400
最大トルク<ネット> N・m[kgf・m]/r.p.m.…380[38.7]/4,800
スーパーインテリジェント6速オートマチック<6 Super ECT>
燃費(JC08モード)…10.0km/L
これを基準として、次は
210系クラウン アスリートG
車両重量…1650kg
車両総重量…1925kg
(マークXより+100kg)
最高出力<ネット>kW(PS)/r.p.m.…232(315)/6,400
最大トルク<ネット>N・m(kgf・m)/r.p.m.…377(38.4)/4,800
(マークXより、-3PS -0.3kgf・m)
スーパーインテリジェント8速オートマチック<8 Super ECT>
燃費(JC08モード)…9.6km/L
(マークXより-0.4km/L)
マークXより100kg重量が増しているとはいえ、エンジンスペックダウン&8速ATを搭載したにも関わらず、燃費もダウンとは、ちょっと意外です。
次は、
レクサス GS350 F SPORT
車両重量…1690kg
車両総重量…1965kg
(マークXより+140kg)
最高出力<ネット>kW(PS)/r.p.m.…234[318]/6,400
最大トルク<ネット>N・m(kgf・m)/r.p.m.…380[38.7]/4,800
(マークXと同スペック)
スーパーインテリジェント6速オートマチック<6 Super ECT>
燃費(JC08モード)…9.8km/L
(マークXより-0.2km/L)
あれ!?クラウンより40kg重くてエンジンスペックもそのままで6ATなのに、クラウンより燃費いいの?
ちなみに、バージョンIなら9.9km/LとマークXとほぼ変わらない燃費。
次はレクサス
IS350C F SPORT
車両重量…1750kg(マークXより+200kg)
車両総重量…1970kg
最高出力<ネット>kW(PS)/r.p.m.…234[318]/6,400
最大トルク<ネット>N・m(kgf・m)/r.p.m.…380[38.7]/4,800
(マークXと同スペック)
スーパーインテリジェント6速オートマチック<6 Super ECT>
燃費(JC08モード)…9.7km/L
(マークXより-0.3km/L)
おお!?マークXより200kgも重くなってるのに、0.3km/Lしか燃費が下がらない!!
以外に優秀?
最後に現行IS350と思いましたが、燃費データーが10・15モードでしか存在しない為、比較不可能でした。
こうやって見ると、新型クラウンの8ATって大した事ない?
いやいや、燃費向上の多段化ではなく、より走りの楽しさと高速走行時の静粛性を追求した8AT化だと思います(^^)
それに、今回は車両重量しか見ていませんが、実際のシャシダイナモの上では、タイヤサイズの違いによる、路面抵抗にも差があるはずです。
実際に路上に出れば空気抵抗も加わるので、更に分からなくなりますねw
それに、一番差が大きかった0.4km/Lって、タンク容量71L(マークXとクラウン)でいうと
0.4×71=28.4km
クラウンの燃費9.6で考えると
28.4÷9.6=2.95833L
全国のハイオク値段の平均が161円ですから
2.95833×161=476.29113円
1回の給油でワンコインも違いが出ませんね(^^;)
最後は何か、とってもケチくさい話になっちゃいました(笑)
そもそもこの時代に3.5Lの車を買う人は、そんな小さな燃費の違いなんて気にしないでしょうね(^^)b
むしろ走りが大事でしょ!!
パワーウエイトレシオでいけば、マークXが一番速そうですが、走りの良さではやはりクラウンの8ATの方がギヤの繋がりが良くて楽しいかも♪
ここまで比べると、新型IS350のスペックが気になる所です!
でも…
車両重量…1860kg
車両総重量…2135kg
*エンジン
最高出力<ネット>kW(PS)/r.p.m.…217[295]/6,000
最大トルク<ネット>N・m(kgf・m)/r.p.m.…356[36.3]/4,500
*モーター
最高出力kW(PS)…147[200]
最大トルクN・m(kgf・m)…275[28.0]
システム出力kW(PS)…256(348)
電気式無段変速機
燃費(JC08モード)…18.2km/L
の
GS450h F SPORTが、個人的には一番出来がイイ気がしますけどねw
まぁ、コレはHVなんで比較対象外かw(^^;)
そんな事を考えながら、3月最後の週末を過ごしておりましたw
あ、結局今年は桜を見に行ってないや(涙)
さて、明日から新年度ですね!!
僕も部署異動です!!
頑張りま~す(^^)ノ
ではでは♪
Posted at 2013/03/31 17:28:11 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ