こんにちは(^^)
世間より少しずれたお盆休みを迎えた、たつです。
連休初日の一昨日、待望のアクセラスポーツ22XDの試乗車に乗ってきました!
試乗車はソウルレッドのLパッケージでブラック内装。
要するに、僕が購入したモデルと同じ仕様でした(^^)
生憎の曇り空だったので、ソウルレッドの発色も控えめ(^^;)
純正装着タイヤは1.5XDがTOYO T1 SPORTでしたが、22XDはやっぱり前期型と同じDUNLOP SP SPORT MAXXでした。
何気に少し気になってましたw
試乗インプレですが、まず室内の静粛性向上とエンジンの回転フィールがスムーズになった印象です。
また、前期型よりトルクの出方が滑らかになったようで、街乗りでの速度維持がし易い印象でした。「DE精密過給制御」のおかげでしょうか。
代わりに、急加速時に一気にアクセルペダルを床まで踏んでも、ドンッとトルクを感じる事はできませんでした。少しゆっくりアクセルペダルを踏み込んでいった方が、モリモリとトルクが湧き出してくる感じでした。
このへんは、まだ試乗した人も少なくて走行距離が短いため、ECUの学習値も足りないのかもしれません。
納車されてある程度乗れば、ECUの学習が進んで自分の運転にあったパワーの出方になってくれるかな?
せっかくトルクフルなエンジンなので、少しシートに体が押さえつけられる位の加速が欲しいですね~(^^)
22XDのセンターコンソール。
これはとても良かったです。シートのブラックレザーとコンソールの少し茶色味がかった表皮が、しっかり色の違いが分かって良かったです(^^)
電気式PKBは、慣れが要りそうですw
発進前に無意識に左足を動かして、空振りしました(笑)
Dレンジに入れてアクセルを踏めば自動解除されるので、操作しなくなるかもしれませんが…
ますます納車が楽しみになりました。
ちなみに、僕が購入した販社さんでは約40台の初期生産枠を確保していたらしく、そのうち20数台を試乗車の手配に割り当て、残りの10数台を早期契約のお客様に割り当てたそうです。
そこで、僕の車はギリギリその初期生産枠に入れたらしく、順調にいけば『「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」』の前日、9月24日(土)あたりに納車されそうです。
フジスピードウェイが最初のロングドライブになるのか!?
今から楽しみです。
ちなみに、先週契約された方は既に納車が10月下旬から11月頃になるとのこと。
今週はメーカーがお盆休みの為、情報は一切無しだそうです。
今週のお盆休みの間にどれだけの受注があるか未知数ですが、試乗車に乗ってから8月末~9月に契約される方は、ギリギリ年内とかいう話にもなりそうですね(^^;)
CTの車検が11月で切れる為、初動を早くしておいて良かった…
さて、今夜から島根に帰るので、今から準備です!
CTも有る程度純正戻ししないといけないので、パーツもそこそこ持って帰らないと。
CTでの最後の帰省なので、いろいろ思い出づくりしてきます(^^)
ではでは~♪
こんばんは(^^)
黙ってるのは苦手なので、購入した車種を言っちゃいますw
タイトルの通り、
になりますw
グレードは“22XD L Package”の2WD 6AT仕様になります。
ボディーカラーは“ソウルレッドプレミアムメタリック”
一度は所有してみたかった、赤い車ですw
インテリアカラーは“ブラック”
ホワイトレザーを選ぶ勇気は、僕には有りませんでした(笑)
どうですか?
予想が当たった方はいらっしゃいましたか?
この車を選んだ理由は、何と言っても2.2Lディーゼルエンジンの強靭なトルクです!
最大トルク42.8kgf・mというガソリン車だとV8 4000cc並のトルクがあり、それをダイレクトな6速ATで伝えているので、高速の追い越しや急な上りで、CTの様に躊躇する事が有りません。
実は2年半前のブログに登場しましたが、弟の奥さんが前期型に乗っています。
僕がCTで愛知から島根まで450km運転して18~19km/Lの燃費なのですが、弟夫婦は栃木から島根まで上信越・長野・中央・名神・中国・米子道とアップダウンのキツイ道を950km位走って来ても、CTの様に上り坂で苦労しなくても17km/Lという燃費で走ってきます。
燃料代の価格差を考えると、経済性でも負けてます…(汗)
また、内装もアテンザの様なコンソールに進化。“電動パーキングブレーキ”も装備され、一クラス上がった様に思います。
更に、安全装備もかなりの進化をし、Gベクタリングコントロール等の新しい装備も魅力です。
ここでは紹介しきれないので、是非ホームページで確認してみてください(^^)
http://www.mazda.co.jp/cars/axela/?link_id=grnv#axela-sport
メディア向け マツダ アクセラ商品改良 説明会
https://www.youtube.com/watch?v=-V1zT2JGrms
CTと比べると幾分かお安い車なので、内装の造り込みやボディーの塗装の滑らかさでは、一歩届きません。
が、それを差し引いても魅力ある車に感じたので、今回の契約となりました(^^)
なにより、最近のマツダの運転席はホント運転しやすい!
残念ながら2.2Lモデルの生産は8月以降という事で実車は1.5Lディーゼルしか試乗していませんが、今からワクワクが止まりませんw
生産開始がお盆を跨ぐ可能性が有るので、納車は早くても9月下旬から10月頭。
それまでにCTは10万キロを突破してしまうかもしれませんwww
参考までにCTの下取り査定ですが、4年半落ち・Fスポ・パール・サンルーフ・走行96000kmという仕様で、
ギリギリ3桁万円超えました(笑)
やっぱり、どんなに車を綺麗にしていても、過走行は一番のマイナス査定です(滝汗)
でも、CTも本当に運転して楽しい車で、飽き性の僕がこんなに沢山走れた事は驚きです。良い車に出会えました。
さて…乗り続けるつもりでヘッドライトやミラー等を交換して貰ったので、どんな顔してレクサスに行ったものか…(^^;)ヾ
まぁ、僕の年収ではもうレクサスは買えないと再三言ってきたので、大丈夫だろうw
CTは殆どノーマルだったので、アクセラは久々に弄って行けたらなぁと思います。
ではでは~(^^)ノ
誰かアルテッツァのミッション締め付けトルク教えてください カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/06 16:23:13 |
![]() |
プラチナエディション!? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/10/11 07:01:29 |
![]() |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |