
まあ、私は都民ではありませんが一応生まれは大田区ですし、毎日都内まで通勤しているわけですからオッケーということで。
先日実家の整理をしている時に発掘されたピーポくんでありますが、一体いつ誰が買ってきたんだろう?
恐らくどなたかのおみやげなんだろうなぁ、という感じですが、せっかくですから活用させていただかないとね。
(過去ブログで判明しました。友達に警視庁の売店で買ってきてもらったようです)
ピーポくんが車内にあれば都内における軽微な違反は見逃してもらえる、なんて都市伝説もありましたね、そういえば。
そんなに甘い話はないようにも思いますけど、実際のところはどうなんでしょう?
ピーポくん、この手の官公庁のキャラクターの中ではかなりの古株というかベテランであるような気はしますが、ゆるキャラ流行りの昨今、今一つ目立たない存在になっているのかもしれません。
まあ、警視庁のキャラクターをバラエティー番組でイジるわけにもいかないでしょうし、地域限定キャラクターではありますからね。
リアルピーポくんを何かの交通安全啓発イベントで見たことがあるのですが、このデフォルメされた2頭身キャラクターだから愛敬があるのであって、人間が中に入った着ぐるみははっきりいってかなり微妙でしたね。
あれは小さい子は泣いちゃうレベルだな。
(その時のこともブログネタにしたような気もしますけど)
我が埼玉県はそういった警察のマスコットってあったかな?
県の鳥である「しらこばと」が警察官コスプレをしているようなキャラクターは見た覚えはありますけどね。
恐らく日本全国47都道府県全てにこうしたキャラクターがいるんでしょうけど、大運動会でもやってもらえれば面白そうなのに。
ところで皆さんは車内にお守りは常備していらっしゃいますか?
私はピーポくんの奥にも見えますが、地元の神社で毎年お正月に購入する数百円のものをウィンカーレバーに引っ掛けております。
何もないよりは良いかなぁ、というわけなのですが、もちろんお守りに頼ることなく安全運転に努めなくてはなりませんけどね。
さて、今日は雨模様の関東地方、最近朝の時間帯にダイヤ通りに運転されていることがほとんどないようなJRではありますが、要するに昔に比べたら安全性をより重視している部分もあるんでしょうね。
それ以上に各線の相互乗り入れが進んだために、どこか遠くで起きたトラブルが遠くの路線にまで影響していることのほうが多いんでしょうけど。
はい、私、埼京線に乗車中でありますが超ノロノロ運転中であります、先行列車が詰まっているって。
もはや誰も怒りだしたりはしない首都圏の日常の光景ではありますが、でもやっぱりおかしいよなー(汗)
ブログ一覧 |
日常生活 | 日記
Posted at
2015/04/07 09:25:25