
というわけで、高崎線は始発から死亡中であります。
もちろん湘南新宿ラインも運休。
信号機トラブルとのことで運転再開の目処もたっていないとのこと。
上下一本ずつだけテストのために動いた、という情報も流れましたがすぐに止まってしまったようです。
もとより乗り切れないでしょうしね、全員は。
Twitterのリアルタイム検索で見るとまだまだ大混乱状況のようです(汗)
沿線の高校で修学旅行のところがあるらしく、気の毒だなぁ。
私も立派な高崎線ユーザーですが、幸いちょっと無理すれば他に2路線を使えますので、電チャリを駐輪場に止めてテクテク歩いて、ただいま振替輸送を利用中であります。
ナローボディのりんかい線車両萌え~。
最近はE233系ばかり見ているから新鮮だわ。
会社にはいつ着けるかわからない、と連絡してありますので急ぐ必要はありませんから、新宿着いたらゆっくりコーヒーでも飲んでいこう。
しかし今となりに座っている多分女子大生二人組は、大宮に出るまで上尾から二時間かかった、なんて話をしていましたから本当にお疲れ様というところですね。
道路も大渋滞、バスも激混みのようです。
私はまだ影響を受けなかったほうかな、今も座れてますしね。
さすがに電車動いてないので休みまーす、とは言えませんでしたが、必然的に会社や学校を休まざるを得なかった方も多いでしょうね。
熊谷近辺の方なら振替輸送で上越新幹線や北陸新幹線が使えるんですけどね。
いずれにしても首都圏最弱路線の地位は当分揺るがないであろう高崎線であります。
風が吹いたら止まってしまう武蔵野線と、かつてはワーストの座を争っていましたけどね、最近は武蔵野線が実力つけてきたからなぁ。
これはもう高崎線最強!、あれっ、最弱?であります。
だけど今はリアルに状況の検索が出来ますし、そういう意味では徒に焦ったりする必要はなくなってきましたよね。
しかし面白いのは今回の件も含めた高崎線の不甲斐なさを、1973年の上尾事件に絡めているツイートが多かったこと。
ようつべで検索すれば上尾事件の動画も出てきますが、高崎線不通の度に話題になるというのもすごいな、もう40年以上前のことなのに。
うーん、下手すると帰りも動いてなさそうだな、こりゃ。
さすがにそれを理由にして、早く帰りまーす、とは言えないけど(笑)
ところで話は全く変わりますが、今、新宿西口スバルビルのマックでコーヒー飲んでいるのですが、お客さんのおじいさんが50代くらいに見える店員さんをナンパしている。
というより常連さんのようで店員さんもにこやかに対応しているから緊迫感はありませんけどね、カウンターでやっているわけでもないし。
店員さんの対応スキル高いなー、うむ、さすがの円熟の技というやつだな。
さて、そろそろ会社に向かいますかね。
今日はランチ何にしようかなー、ってやはりそれが一番の関心事の私であります。
私はビビりなので実は案外真面目に仕事してるんですけどね、ほら定年までしがみつかないといけないから(爆)
※上尾事件の動画、うーん、こういう時代もあったのね。
(1分7秒くらいのところから)
順法闘争かぁ、そういえば今はストってあまり聞かない言葉になりましたね。
というか、こうして見ると電車って基本的に今も昔もそんなに変わらないよなぁ、形とか、なんて思ってしまいますけど、当たり前のことですかね。
よく見ると、上尾駅に止まっている通勤電車、165系のようですね。
そりゃあラッシュ時に2ドアの急行型車両というのは無理があるよなぁ。
ブログ一覧 |
鉄道 | 日記
Posted at
2016/11/04 11:16:59