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イイね!
2018年01月07日

ロータリー式って運転難しいのかしら ?

ロータリー式って運転難しいのかしら ? まあ、我ながらふざけているというか、お前本気で考えてないだろ、というところではあるのですが。
でもいわゆるスーパーカブみたいなロータリー式の原付って、運転するの難しいのかしら。
私みたいな素人の手には負えないのかなぁ、なんて一瞬思いつつも、だけどその辺のオッチャンみんな乗ってるしなぁ、みたいな。
こういうのってクラッチレバーはなくて、左足で踏み込むだけ、という認識でOK ?
それともそんなに甘いものではない ?


いや、スーパーカブじゃなくてスズキのバーディーなんですけどね、自宅にほど近い某大手バイク専業店の中古物件で良さそうなのがあったんですよ。
走行約1,500kmの程度「上」という触れ込みのセル付きの個体ですが、確かに掲載されている多くの画像を見ても、多少の錆等は認められるものの充分にパリッとしている感じだなぁ。
これで車両本体税別ですが8万円ジャストというのは心魅かれますね。
私は間違いなく買っても洗車(バイクの場合も洗車でいいのかな)はしないでしょうし、乗っているうちに多少の汚れやキズは付着してしまうという前提では、普通に中古車でも全く問題ありません。
総額はいくらになるんだろう ? 10万円以内には収まるような気がしますが、ま、それは聞けばいい話ですからね。
これなら質実剛健で耐久性もあるだろうし、乗っていてもちょっとこだわりを持っているように思われそうだし、燃費も良いということだし、特にデメリットありませんよね。
唯一不安なのがロータリー式3段、という部分だな。


普通に安い新車、例えば車両12万くらいでアドレスV50の新車を売ってるお店、たくさんありますしね。
初心者というか、特に詳しくもない私が乗るにはそちらのほうが安心安全なのは間違いないところでしょうし。
うーん、バイク歴というにはおこがましくはありますが、私も電チャリ2台、計6年弱の経験はあるわけで、しかしそれは経験に加えてもらえないというか、電チャリはバイクに非ず、なんて思われている世間の風潮もありそうだからなぁ。
あ、やばい、私まだナンバープレート返していないというか、廃車手続きしてませんでしたよ。
もうすでにスクラップにされてしまったであろう2代目通勤快速のアクセス Sweetちゃん。
早くしないとまた軽自動車税の請求がきてしまいますね(汗)
危ない、危ない。
というわけで、なんかグダクダになってしまいましたが、こんな選択肢もどうよ ? というお話でありました。
ブログ一覧 | 原チャリ | 日記
Posted at 2018/01/07 06:32:00

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この記事へのコメント

2018年1月7日 7:19
ほ~、面白いじゃないですか、私が17~8の頃の夏の夜、泊まった親しい友人宅の配達用カブで夜更けの街を一時間あまり走り回っていたことが思い出されました。「つま先でシフトアップ、かかとでダウンだよ」と聞いただけでなんとかなりましたよ。当時の田舎ではこの手のバイクのを深夜に乗るのに免許はいらないものと思ってましたが、どうやら違ってたみたいですね^m^
コメントへの返答
2018年1月7日 14:18
昔は原付きは免許不要、あるいは14歳から原付免許を取得できた、なんてお話をきいたこともります、そういえば。
運転方法、どうやらすぐに慣れるみたいですね。
いろいろ検索等もしてみたのですが、そんなに心配することはなさそうです。
やっぱりなかなか面白そうですよねぇ。
真剣に検討しようかしら。
2018年1月7日 9:45
ロータリー式の原付は特に難しいということはありません。私も乗る前はギアチェンジが面倒臭いかなと思ってましたが乗りはじめたらすぐに慣れました。
耐久性は最近の中国製インジェクションカブは壊れやすいそうですが昔のキャブ車は頑丈です。
私のカブは1987年製で親父のは1981年製の古いカブです。
2台とも現役バリバリで親父のカブはエンジンに穴があいていても平気で走ってました。
コメントへの返答
2018年1月7日 14:21
やはり心配する必要はなさそうですよね。
確かに難しかったらここまで普及することもないでしょうし、最初だけかなー緊張するのは、なんて思いました。
耐久性も昔のモデルのほうが優れている、というのはよく聞くところですよね。
ま、私の場合はノーメンテ(必要なところは別だけど)で安心安全に走れれば良いので、さあどうしたものか。
いずれにしも候補車の一台にはなったということで。
2018年1月7日 12:28
昔、寿司屋の出前をカブでやってました。
あれもロータリー式でした。
ギヤチェンジの手間はありますが、慣れるとスクーターよりキビキビと走れますよー

是非ご検討ください!
コメントへの返答
2018年1月7日 14:22
おお、お寿司屋さんの出前ですか!
それもなかなかレアなバイトじゃないでしょうか。
なるほど、キビキビ感は魅力ですね。
ちょっと真剣に考えてみようかなぁ、なんて思いました。
2018年1月7日 17:23
ガブも面白いですよね~♪

私もたまには乗りますが、乗るのに難しい事はないですよ(^^;

個人的にはヘルメット被るのが一番面倒かと思います(笑)
コメントへの返答
2018年1月7日 19:05
カブ的なバイク、ヤマハもスズキも出しておりますが、ここはホンダがやっぱり一番なのでしょうか。
いずれにしても、そんなに難しくなさそうでホッとしております。

あ、ヘルメット、ヘアスタイルが乱れちゃいますしねー(汗)
2018年1月9日 15:09
こんにちは。
二輪免許を取る前に代車でカブを借りたことがあります。
別に難しいとは思いませんでしたよ。
シーソーペダルは普通の靴でOKなのが良いですね。

中古車については無駄足覚悟で抜き打ち訪問してエンジンかけてみるのをお勧めします。
不調な車両でもその日くらいは動くようにできたりするので、事前にアポを取ると小細工されるんですね。
エンジンかけられない言い訳で「保管状態なのでオイルを抜いてある」とか言うんですが、まともな保管なら防錆の観点からオイルは抜きません。
コメントへの返答
2018年1月9日 18:22
基本的に通勤用の革靴での操作になると思いますが、そんな感じの方も大勢いらっしゃるようですしね。
うーん、だんだんと欲しくなってきましたよ。

なるほど、そのお店は自宅からほど近いところにありますので、ふらーっと行けるところであります。
埼玉県内では恐らく最大手のショップで、特に悪い噂も聞きませんから、そういった点では大丈夫のような気がしておりますけど・・・
こればっかりは実際に自分の目で確かめてみないといけなさそうですね。
アドバイス、ありがとうございます!
いずれにしてもしっかり検討して、悔いのない選択をしたいと思っております。

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昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
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