• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月09日

ひょっとしたらゴルフの代わりに、このクルマが街中に溢れている時代が来ていたのかもしれない。

ひょっとしたらゴルフの代わりに、このクルマが街中に溢れている時代が来ていたのかもしれない。 多分ヤナセは本気だったと思うんですよね。
長年育て上げて来たという自負もあったであろうフォルクスワーゲンと別れて、まあ、いろいろと事情は双方にあったということですが、今後は対抗心からもオペルをフォルクスワーゲンに負けないブランドとして売っていくぞ ! みたいな気概はあったのではないでしょうか。
結果としてはオペルはすでに日本撤退、ヤナセはまたフォルクスワーゲンの正規ディーラーとして専売店を経営しているという、一種元サヤ的な状況 ? ちょっと当時とは売り方も違うような気はしますけど。


ということを思いながら四半世紀前のクルマ雑誌を読んでいると、いやー、オペルの記事が多いですね。
別に提灯記事ではなくてオペルの実力と、日本人にとってとっつきやすいであろう部分を評価しての記事がほとんどですから、クルマとしては正当に評価されていたんだと思います。
ただ100%絶賛、というわけではなく、いいクルマなんだけどドイツ車らしさが・・・みたいな内容が多かったわけですが。
もっともそれはオペルというブランドの成り立ちを考えたら仕方ないわけで、ワールドワイドなGMグループの一員としての個性、あるいは没個性が外車らしさを過分に求める日本のユーザーにはウケなかった、ということなんでしょうかね。
個人的にはヤナセ扱いになってからの初代ベクトラ、及び二代目ベクトラに乗っていたことがある私としては、ちゃんと実感というか体験談としてオペルはいいクルマだったよ、ということを伝えることはできるわけで、でも確かに無国籍感というかオレ外車乗ってんだ ! 的な威張りは効かなかったけどね、というのも事実であります(笑)
ヤナセの販売戦略に問題があったとはあまり思えませんが、結果的には見果てぬ夢だったということなのでしょう。
ゴルフの代わりにアストラが第一選択肢に来るような時代が来ていたら、ひょっとしたら私の愛車もアストラワゴンになっていたかもしれませんね。


オペル、好きなんだけどなぁ。
当時のアストラのCMを貼ってみますけど、うん、欲しくなりますよね。
しかし200万円以下で買えたのかぁ。
もちろん今でも200万円以下で購入できる輸入車もありますけど、車格というか大きさというか、そういう点も考慮するとやはり昔のほうがリーズナブルに感じますね。
四半世紀経過しても、日本人の給与水準なんてほとんど上がっていないであろうことを考えるとなおさらね。



そういえば私、自分が乗っていたベクトラのCMでどうしてもYouTubeでも探せないのがあるんですよ。
走るベクトラのバックが男性の合唱で「なんとかかんとかーなんとかベークトーラー、ベークトーラー」なんて歌っているやつ。
どなたか覚えてらっしゃる方、いませんか ?
あのCM、もう一度見てみたいなぁ。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2019/03/09 10:08:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025.08.19 今日のポタ
osatan2000さん

青森県のローカルパンはいろんな意味 ...
アーモンドカステラさん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

以前から起きていた謎の漏電現象を解 ...
エイジングさん

8/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

「花菜さん」でカフェめし
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年3月9日 13:58
オペルベクトラワゴン真剣にに悩んだ時があったような気がします。
今思えば、ワゴン好きなんです(^^)
あと変態車好き(笑笑)
コメントへの返答
2019年3月9日 14:34
ベクトラ ワゴン、過不足のないとても良いクルマですよね !
あ、確かに変態車かどうかはともかくとして、マニアックなクルマであることは間違いありませんからね、オペルって(笑)
2019年3月9日 16:54
ヤナセは当時,かなり力を入れていたのは確かですね.
周りでも乗っている人は何人か居ました.
でも分析されているとおり,やはりGM系列の純粋なドイツ車として日本人は評価しなかったかも知れませんね.
初代ヴィータはかなり売れたと思いますが,故障も多かったとも聞きますし.

結局,トヨタの力を借りて販売網を強化したVWに
,日本のユーザーは支持をしたという結果になりましたね.
コメントへの返答
2019年3月9日 17:25
これからはオペルがドイツ車のスタンダードになります、くらいの勢いでしたからねぇ。
まあ、それ以前のイスズ扱いの時に全然売れなかったクルマですからヤナセの販売力をもってしても厳しかった、というところなのでしょう。
ヴィータは確か人気ドラマの中で使われていたんですよね ?

日本にどれだけ根付いていたか、という点でもオペルがVWにかなうわけはなく、冷静に考えたら無謀な勝負だったのかもしれませんね。
個人的には好きなブランドだっただけに、とても残念な出来事ではありました、オペル日本撤退は。
2019年3月9日 19:03
やはり、日本で人気を得ようと思うと、ディーラー網が重要になってくるように思います。

アストラとか好きでした。

コメントへの返答
2019年3月9日 19:22
そういう点ではヤナセで取り扱いというのは有利とも言えるわけで、ディーラー網の問題だけではなかったということなのでしよう。
いいクルマだったんですけどね。
2019年3月9日 20:27
昔のバイト先の社長が、W126とベクトラを持ってまして、ベクトラはちょくちょく見てました。
どうも内外装がベクトラは野暮ったい印象があったんですけど、でも今思えば当時のゴルフ(Ⅲの時代ですかね)も全然でしたよね(笑)。

結局オペルというブランドが、成り立ちも含めて日本のユーザーには理解されなかったのが不幸でしたね。日本人って特に当時はブランドで選ぶ人も多かったでしょうから。

ドイツ車らしさも薄かったのかな~、とも思います。その辺がGMの影響なんでしょうきっと。
コメントへの返答
2019年3月9日 20:55
あの国籍不明感が個人的には嫌いではなかったのですが、まあ、ドイツ車としてはわかりづらかったですよね、オペル。
乗って見たら紛れもない輸入車らしさは感じたのですが・・・

あとはスタイリングが中途半端にスタイリッシュだったところもウケなかったのかもしれませんね。
当時の外車を買おうとする日本人にとって、空力性能よりもわかりやすい見た目のほうが重要だったでしょうからね。

やはりメルセデス、BMW、アウディ、ついでにVWの壁はなかなかに高かったということなのでしょう(汗)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation