
まあ、昨日のブログの続き的な内容になるかもしれませんが、一昨日に鉄道コレクションの東武2000系をようやくNゲージ化したよ、というお話です。
日比谷線直通のセイジクリームのこの車両、私がせんげん台の高校に通っていた三十数年前に走っていた思い出深い車両ですからね。
現在80年代の東武線イメージのレイアウトを作ろうとしている私にとって、なくてはならない車両というわけです。
もう何年も前にゲットしたままずっと放っておいたのですが、やっと線路を走れるようになりました。
ということでこんな感じの準備をしながら気合を入れて作ります。
とはいえ、ご存じの通り鉄コレをNゲージ化するのは非常に簡単なので、そんなに力む必要は全くありません。
ただ、私は不器用なので心構えが必要だというお話です(笑)
内容としては車輪を金属製のものに替えて、動力を組み込んで、そしてパンタグラフを交換して、一部屋根パーツを入れ替えてくらいのものですから、特に過程を追ってお見せするほどのものではありません。
なので、出来上がり画像を2枚ほど。
ステッカー類を貼っていないので間延びした印象もありますけど、なかなか良く出来ているではありませんか。
鉄道コレクションはトミックスのNゲージ車両よりはもちろん簡易版的なイメージもありますけど、ディテールは決して悪くないよね、なんて思う次第です。
ちなみにステッカー類はこんな感じですが、貼るのがメチャクチャ苦手な私ゆえどうしようかなぁ、と。
この東武2000系でも後年発売されたモデルはすでに一部のステッカーは貼り付け済みだったりするらしいのですが、私が以前購入したこれは昔の製品らしく全部自分で貼り付けなくてはならないところが少々萎えーであります。
行先表示程度は貼りたいところですが、欲を言えば「東武動物公園」の旧駅名である「杉戸」行のステッカーも欲しかったところです。
ま、いずれにしてもこの車両もそのうち異様に連結感覚の広いカプラーをより実感的なタイプに換装したりするつもりですから、ステッカーも落ち着いて貼ることが出来そうな時にじっくりやることにいたしましょう。
ところで、先日のブログで今年の夏休みの旅行どうしようかしら、なんて内容を書いたわけですが、とりあえず予約をいたしました。
今年の夏休みは高校も中学も夏休みは短縮バージョン、私も転職したばかりで一応空気を読むということで(爆)、間違いなく休めるであろう土日の1泊2日で近場でゆっくり、なんてことを考えていたのですが。
結局冬シーズンには行き慣れた湯沢方面が無難かしら、ということで「NASPAニューオータニ」を予約いたしました。
もし予定が変わったとしても3日前まではキャンセル無料ですしね。
NASPAはゲレンデがスキーヤー専用なので、家族全員ボーダーの我が家は少なくとも冬シーズンは全く検討の対象に入らなかったんですよね、今まで。
ごく普通のスキー場併設のホテルとのことですが、一応ニューオータニの名前を冠しているわけですから多少の期待はしたいところです。
お盆の週の宿泊ですから、バイキングではないレストランでのコース料理のプランで家族4人合計8万円弱というのは納得出来る価格でしょう。
翌日はワンパターンですが中野屋のへぎそば食べて、みたいな感じですかね。
しかし来年はどこか海外か、そうでなくても沖縄とか北海道とか旅行感があるところに行きたいものであります。
ブログ一覧 |
鉄道 | 日記
Posted at
2020/06/30 05:03:28