• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月05日

やっぱり自分でレイアウトプランは考えなきゃね。

やっぱり自分でレイアウトプランは考えなきゃね。 というわけで、昨日のNゲージレイアウト制作の進捗状況のご報告を。
結論から申し上げると、せっかく5,000円くらい出して購入したトミックスのパノラママット、やっぱりこれは外そう。
指定の建物をマット上の指示された場所に設置していけば簡単に見栄えの良いレイアウトが出来る!という製品ですが、自分なりにやってみたいプランも出てきますしそうするとかえって足枷になってしまうなぁ、と。
あ、だけど線路を敷くバラスト表現が印刷されている場所だけは残そうかな?


昨日のブログでもお知らせしたとおり、まずは歩道橋を作っていきましょう。
お馴染みのトミーテックのジオラマコレクションのラインナップですが、やはりひとつあるとレイアウトにバリエーションが出るような気がしますからね。



パッケージを開けた状態はこんな感じ、特に難しくもありませんのでサクサク組み立てていきましょう。
やっぱりパーツごとの接合部の精度はそれなりですから、接着剤は必須ですね。



道路標示はデフォルトのものを就けてりますが、ここは付属のシール等で変更出来ますし、自分でプリンタ出力するのもそんなに難しくなさそうです。
ちなみに裏面はこんな感じ。



本当は昇降階段は両側に欲しいところですが、そのためにもう1セット同じのを購入するのもね、という部分はあります。
ま、これはこれで良いかな。



一応マット上に置いてみましたが、微妙に道路幅もあっておりませんし、このあたりはアレンジが必要ですね。
もっとも、これでも雰囲気は充分掴めるんじゃないでしょうか。
なかなか気分は出ていますね。


さて、お次はぺディストリアンデッキの拡張です。
前回のと同じのをもう1セット購入したのですが、途中の制作過程は前回と同じなので割愛。
いろいろとアレンジしてみましたが、これもレイアウトプランをしっかり作ってから最終的に組み換えですかね。



思っていた以上におおげさになってしまう感じですね、駅の規模に対して。
今はマット上の配置になるべく合わせるような感じで試行錯誤してみましたが、自分でレイアウトプランを考えた場合には、うーん、ここまでは必要なかったかしら。
駅との接続部分をどうしようかとか、いろいろとプランを練らなくてはなりません。
だけど、ある程度勝手はわかってきましたからね。
そうそう、昨日は駅にエレベーターも設置してみましたよ。



ぺディストリアンデッキに付属しているエレベーターを流用して両面テープで仮接着しただけですが、それなりに見えるじゃないですか。
我ながらまあまあ良いアイデアだったな!(笑)なんて思う次第です。
しかし、マジで完成までにいくらお金を使うのだろうか、なんて考えると少々怖いですね。
あとは工作が苦手な私なれども、建物系の改造は必要そうですよね。
ぺディストリアンデッキから直接2階に入れるデパートなんかも作ってみたいですからね。
いずれにしても先はまだまだ長そうですから、ゆっくり楽しみながら作っていくことにしましょう!
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2020/07/05 05:07:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチは太田市の「さいとう天 ...
ツゥさん

退院しました♪
FLAT4さん

WCR
ふじっこパパさん

朝の一杯 8/21
とも ucf31さん

皆さん、こんばんは🙋🏻今日も ...
PHEV好きさん

真夏のオリオン!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2020年7月5日 6:57
歩道橋いいね👍凄いリアルなジオラマ裏山です🤩
コメントへの返答
2020年7月5日 9:44
歩道橋、簡単なプラモデル形式の製品なのですが、なかなかの本物感があります。
価格もお手頃だし良い買い物でした!
2020年7月5日 6:58
なかなか難しいものですね。
大宮駅の歩道橋並みになっちゃいました?(笑)
郊外駅前の写真かなんかを検索してみたらいいかもしれませんよ😊
コメントへの返答
2020年7月5日 9:46
ま、分割して妥当な規模に組み直しましょう(笑)
とりあえずマットは外して、アスファルトかコンクリート調のシートをベースに貼ってプランを考え直したいと考えております。
上尾駅あたりがイメージかなー、なんて思っております。
2020年7月5日 8:01
呑雀駅前商店街も呑雀市長も将来を見据えて駅前に大投資。
奮発しましたね。

え?歩道橋が密?(^◇^;)
これからの街づくり、楽しみです。
コメントへの返答
2020年7月5日 9:49
このデッキの規模だと駅ビル併設の大規模駅じゃないと釣り合わない雰囲気ですね。
最初からプランを考えなくてはー。

一応80年代イメージで作りたいので、そうするとバリアフリーではない歩道橋は必須であります。
しかしちょこちょことお金がかかってしまうのは困り物ですね(汗)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation