• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月09日

もう電チャリなんて乗らないなんて言わないよ絶対。

もう電チャリなんて乗らないなんて言わないよ絶対。 いや、もう乗りませんけどね、電チャリ。
ただ、昨日の帰りも最寄駅からのバス便を15分も待ってしまった私、やっぱり駅から自宅までの何らかのアシは必要だよね、みたいな。
ええ、歩くと30分はかかるんですもの(汗)
バスに乗ればさほど時間がかかるわけでもありませんが、本数がそんなに多くありませんからねぇ。
じゃあ健康のために歩けば?というご意見ももっともかとは思いますが、でも暑い時に歩いたらかえって体調を悪くしてしまいそうですし。


タイトル画像は8年以上前になりますが、私が当時乗っていた「スクーテック」の電動スクーター、今見てもなかなかカッコいいではありませんか。
私は電チャリを2台乗り継いだのですが、いずれも最後はバッテリーの劣化で廃車となってしまいまして、それに電チャリは廃車にする時もどこも引き取ってくれなくてえらく大変だったというのは過去ブログにも書いたとおりであります。
結局、適正処理困難物という扱いで一万数千円をお支払いしてさいたま市に引き取ってもらった次第ですが、市の職員には怒られたというか呆れられたというか。
2台目の時には、もうこういうのには乗らないほうが良いですよ、なんて半ば怒られた記憶もあります。
しかし、今から数年前まではほんのちょっとは盛り上がっていた電チャリブーム、一体どこに行ってしまったのでしょう。
専門店もそれなりの数が存在していたんですけどね。
今も電動スクーター的なものは販売されているようですが、どちらかというと新感覚のギアみたいなイメージで捉えられている部分が多いように感じます。
私が乗っていた時はそうではなくて、完全に既存のスクーターの置き換えというイメージでしたからね。
だから見た目も普通のスクーターっぽくて。
今思うと電チャリ2台乗り継いだ、なんて人はかなりレアな気もしますし良い経験が出来たということにしておきましょう。


電チャリ降りてからもしばらくの間は、普通の原チャリ買うぜ!だとか、いっそのこと原付二種の免許を取るぜ!なんて言っていた私ですが、結局有言不実行のまま今に至るという感じであります。
一時期は本気で考えていたのはウソではないのですが。
うーん、今だと普通に電動アシスト自転車買えよ、スポーツタイプのだって今はあるじゃん、なんてところに落ち着くような気はしますが、何となくそれじゃつまらんばい、みたいな。
モーターの音だけでスルスルと加速していく電チャリの独特のフィーリングは、なかなか快感ではあったわけですが。
当時は少なからず声をかけられることもありましたし、やっぱりそれなりに世間も盛り上がっていたんだろうな。
もっとも原付一種扱いの私の電チャリ、初代も二代目もせいぜい最高速度は42km/h程度だったんですけどね、って法定速度を考えるとそれで充分ですね。
いずれにしても、私も昔はちょっとしたバイク乗りだったということで!
え、全然違いますね(爆)
それにしてもやっぱり駅までの何らかの快適な移動手段は持ちたいところですが、そうですね、超小型のEVなんかがそのうち普及してきませんかね。
コンビニの配達なんかで実験的に使われているようなものをイメージしておりますが、それが広く一般的になる頃には、私もすでに隠居してそんなのが必要のないおじいちゃんになっているような気がします。
なんか切ないなぁ(笑)
ブログ一覧 | 原チャリ | 日記
Posted at 2020/09/09 06:14:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

夏用ドライビングシューズ?
giantc2さん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

浜松城にお散歩🏯
剣 舞さん

家BBQ&BGM
kurajiさん

インスタークロス見に行って来ました
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2020年9月9日 9:37
これからは電動アシストチャリですね。
コメントへの返答
2020年9月9日 12:28
一応嫁さんの自転車は電動アシスト自転車なのですが、もう日常使いには充分過ぎますよね。
2020年9月9日 12:17
しかし処分方法が確定していない物を売ってくれるなよ!って気もしますが、そんなに処分難しいんですかね?
車と同じじゃないの?って気もしますが(笑)

アシスト自転車は凄いですよね。
職場の構内でたまに使うのですが
最初乗った時は、アシストが凄すぎて
こけそうでしたもんね(笑)

適度な運動と楽さを選ぶのであれば
やはり自転車じゃないですかね!
コメントへの返答
2020年9月9日 12:33
最初のは買ったお店が廃業、次のは通販で買ったものですから(汗)
やっぱりバッテリー周りの処分が問題のようですね。
規制というか規則が電チャリに追いついていないといったところでしょうか。
いやー、えらい目にあいました。

モロモロのことを考えた場合に、バランスが取れているのは電動アシスト自転車でしょうね。
ただ安い中国製のを通販なんかで買うのは結果的に高くついてしまいそうですから、ある程度は信頼性のあるブランドを選ぶのが良さそうです。

とりあえずブリヂストンかパナソニックだったら大丈夫かな?
2020年9月9日 20:16
こんばんは。
実はうちのも昨年不動となり、今や処分を待つばかりです。
車体は解体して金属スクラップ等として排出できると思うんですが、バッテリーがリチウムイオンなのでどうしたものやら…
nonchanさんのは二台とも通常の鉛バッテリーだったようですから、外して資源屋に持っていけば引き取ってもらえたでしょう。
処分に困るモノなんて買うもんじゃないですね。
コメントへの返答
2020年9月9日 21:19
お久しぶりです~
あ、そうなんですね、SZにお乗りでいらっしゃいましたよね。
スタイルも良いし、すごく高品質に思えたのですが。
バッテリーの処分には頭を悩ませますよね。
リチウムだとリサイクル的な何かはないのでしょうか?
しかし、こう考えるとまだ日本においては電動スクーターは早すぎたんですかね、というかそういう時代はこないのかもしれませんね。
しかし、処分するだけで少なくない金額を支出することになって本当に衝撃でしたよ(汗)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation