
というわけで、先日銀行ローンの借り換えをしようかしら?なんて
ブログをアップしたわけですが、とりあえずPayPay銀行に仮申し込み。
いや、本当は既に口座を持っている住信SBIネット銀行で審査してもらおうと思ったんですよ。
iDeCoや個別株もSBIにお世話になってますしね。
ただ、いざ申し込もうとすると、銀行のログインIDとかを忘れてしまっていて、かつ、再設定もものすごく面倒で。
もちろんセキュリティ上のこともありますし、悪いのは忘れた私なのですが、途中でもういいや、みたいになってしまいまして。
で、ここは一番金利が安そうなPayPay銀行にしてみようかしら、なんて思った次第です。
一応私もPayPay経済圏にいるというか、使っていますからね、PayPayも。
今まで見たなかでは金利も一番安いみたいですし。
最安の変動金利は0.60%となっておりましたが、私が今埼玉りそな銀行で借りている金利の半分以下だな。
埼玉りそは来月から1.475%に上がるみたいですし、やっぱりこの差は大きいですよね。
とはいえ、仮審査の段階では適用金利の表示はありませんから、実際にはもう少し高いとは思うのですが。
私、まだ転職して1年ですし、昨年の源泉徴収票は9ヶ月分の金額しかないので収入も低いですしね。
とりあえず本申し込みというか、もっと詳細を見た上で判断しましょう。
ただ、もう埼玉りそな銀行で借り続ける意味はあまりないような気もしますが。
ところで、一時期トランプさんでメタメタだったiDeCoやロボアドもかなり戻してきてホッとしている状況ですが、あ、個別株は相変わらず最悪ですが、うーむ、iDeCoはちょっと安定志向に変えようかな。
今はかなり攻めたプランで、そのため結構いい感じでここまで来ていますが、これからはもう減らさないことが重要かしら、なんて。
老後資金になるわけですからね。
定期預金のプランもiDeCoにはありますから、検討しても良いのかもしれません。
なんて思いつつも、リタイアまではまだちょっと時間があるわけでもったいないかしら。
個別株の未だ400万円近い含み損もどげんかせんといかんわけですし。
まあ、いずれにしても不安のない老後なんて遠いよね、というお話です。
年金だけで老後がどうにかなった諸先輩方、自分の父親世代もそうだったわけですが、何とも羨ましかばい。
でも今の若い世代、自分の子供たちの世代はもっとシビアになるわけで、今まで以上に若い頃からの計画が必須のように思います。
我々は若い時は給料はすっかりキレイに使い果たして、さらにカードローンを利用してでも遊ぶというのがデフォルトでしたが、息子たちはそんなことは考えもしないようです。
幸い2人とも奨学金を借りないでも済む環境にはおいてあげられましたが、ずっと親が面倒見るわけにもいきませんからねぇ。
私が死ぬ時には少しは残してあげたいとは思いますが、いずれにしても、このままじゃますます少子化だよなぁ。
暴論であることを承知で申し上げると、独身税なりを導入して少子化対策の原資にするのはありだよなぁ。
って、やはり怒られてしまうでしょうか(汗)
ブログ一覧 |
日常生活 | 日記
Posted at
2025/06/10 15:42:14