• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年08月13日

「R」使いてぇ~

「R」使いてぇ~ というわけで一晩寝たら、とりあえず体調は回復したようで何よりであります。
お盆ですがカレンダー通りなので今日も出勤、ただ昔に比べると仕事で疲弊することは格段に減りましたから、昔ほど休みてぇなぁ、という気持ちにはなりません。
とはいえさっさと仕事終わらせて早めに帰ろう。
周囲は無意味に残業したがる元公務員ばかりですが(爆)
あくまでも個人的意見ですが、民間→公務員の転職はあっても、公務員→民間は厳しいよなー、もちろんキャリアの方なんかは別だと思いますが。


すみません、公務員ディスをするつもりは毛頭なく、民間企業で30年以上働いた後にその中に入ると、まあいろいろ思うところはあるよね、みたいな。
もっとも私の職場は元公務員組織なので、これから変わっていくのかも知れませんが。
いや、なかなか変わらないな、少なくとも親である自治体からの職員派遣がなくならない限り。
民間目線で考えると、ここをこうすれば10倍速くなるじゃん、とか、これをやめたら人員半減出来るじゃん、とか、何でこんな形式美、様式美にこだわって書類作成しなきゃならんの?こんな10分で作れる書類に午前中いっぱいかかることある?みたいなことばかりですが、要するにそれにも意味というか思惑があるんでしょうね。
語弊があることを承知で申し上げると、やっぱり経営感覚というか、そこまでいかなくてもコスト意識とか、ないよねぇ~
民間基準の精度、スピード感で仕事すると浮いちゃいますから、その辺多少手加減するくらいが丁度良いようであります。
ああっ、何か偉そうに上から目線で言ってしまった(汗)
感謝してます、56歳時点の私を採ってくれて。 


ということで、前置きが異様に長くなってしまいましたが、今日の本題はこちら。
R32でGT-Rが復活する前にも、やっぱ「R」の文字は使いたかったんだろうなー、というお話であります。(すみません、もう32R出てましたね)
これはR31の中古車をIMPULのパーツで仕上げた特別仕様という感じかしら。
ちゃんと星野一義さんも広告に出ていますし、なかなか精悍な仕上がりになっていますね。
日産にとっても日産ファンにとっても「R」の文字は特別なものでしょうから、その文字を冠したこのクルマも気合いが入っているのでしょう。
え?そんなこともなくてパーツだけ?
いずれにしても、中古車にプラスアルファの価値をつけて商品化したクルマとしては、結構特別感がありますし売れたんじゃないかしら。
一部のマニアさんには有名ないすゞの「ムシャー」シリーズよりは一般受けしそうです、というか、ムシャーシリーズはあれはあれで萌え萌えなのですが。
今やちょっと寂しい状況の日産ですが、40年前には間違いなく国産二大巨頭のひとつだったわけで、もっと存在感を発揮してもらいたいものではありますね。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2025/08/13 07:51:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

たくのトミカ納車報告('24下半期 ...
たく:ぶろぐさん

Majorette:HONDA C ...
やまっちAPさん

NISSAN GT-Rが生産に幕を ...
395さん

どうせなら…
porschevikiさん

2025年の日産カレンダーが届きま ...
ossan自動車さん

自分がクルマに求める理想を全てを積 ...
シルバーノートさん

この記事へのコメント

2025年8月13日 12:16
こんにちわ~ 
体調回復された様で良かったです 
私も人の事言えませんが、年齢的回復が悪いのですよねぇ

> やっぱ「R」の文字は使いたかったんだろうなー
確かR31は不人気車で、逆に当時R32が発売済みで大人気
そこで、余ってるR31中古の販促のために、
程度の良いのクルマを集めてスポーティに仕上げたものが
IMPUL R31-Rだったと記憶してます、既に旧型なのに
評判良くて売れたんじゃなかったかな?

でも販売経緯を考えるとあんまり志は高くなさそうです😅
コメントへの返答
2025年8月13日 23:32
ありがとうございます。
まあ、老化は皆に等しく訪れるわけで(程度の差はあれども)、ここはもう考え過ぎてもしょうがないですよね。

そうでした、これは中古車ベースでしたし、1990年であればR32は既にデビューしていましたね。
スタイリングとしてはむしろ角ばったR31のほうが好みという方もいらっしゃったでしょうし、精悍なこの「R」も人気だったのではないでしょうか。

はい、ちょっとお手軽に仕上げた感じはありますよね。
でもそれだけ良い素材だったということでしょう、R31スカイラインが。
今はさすがに中古車物件も見ませんが、結構プレミアついたりしているのかな?
2025年8月13日 22:35
体調回復されたようで何よりです

ワタシも仕事で財団法人等とやり取りしますが,提出書類の作成を求められると,何故こんなやり方するの?なんて思う事があります.

このR31のIMPULの商品化中古車,覚えています!
ホシノIMPULが昔,三鷹の杏林大学の近く(吉祥寺通りを井の頭公園を通り抜けた南側)にあり,
その近くに日産が大きめの中古車センター(だったかと思います)をオープンして,そこのイベントでお披露目&星野さんのサイン会が開催されたのを,見に行った記憶があります🖐️
まだ中学生か高校生だったので,自転車で行きました(笑)
コメントへの返答
2025年8月13日 23:36
ありがとうございます。

いやー、もちろん全部否定するわけではないんです、いろいろ意味があってのそういうやり方なんでしょうし。
ただ、効率化という観点から考えると・・・
という感じでしょうか。

へー、そうだったんですね。
星野インパルも当時大人気でしたし、日産としても大々的に売り出したかったんでしょうね。
当時の星野さんはちょっとしたアイドルレーサー的なところもあったのかしら。
今やこうした日本のチューナーというかパーツメーカーの名前はあまり聞きませんが、私が知らないだけかな。
2025年8月14日 19:03
私も42年間民間企業で働いてから、退職後に福祉関係のボランティアでお役所に関わるようになりました。民間企業は利益最優先ですから投資対効果という単純な指標でわかりやすいですが、お役所の仕事で公共福祉とか弱者救済となると効率とは縁遠くなるようです。

初めはムダばかりで非効率だと批判しましたが、価値観の違いに段々気づきました。民間企業の時には「自己責任、因果応報」というフレーズを振りかざして平気で人を傷つけていましたが、血の通っていない振る舞いだったといまごろ反省しています。

民間もピンからキリまでありますから、安易に民間優位と口にするのも危険ですね。
コメントへの返答
2025年8月14日 23:51
確かに営利企業と比べてしまうと、ということなのかもしれません。
公務員には公務員としての使命もあるわけですし、一方の視点だけで語ってしまってはいけませんね。

価値観、まさにそれですね。
でも、民間企業にいる時はそれが正解だったのでしょうから、必要以上に反省することはないような気がします。
やはりそういう世界で戦ってきたわけですからね。

はい、幸いにも私が最初に勤務していた会社はちゃんとした会社だったんだなー、というのは、退職してからわかりました。
結構身に付いたことも多かったような気がしております。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
28293031   

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation